フィンランド大会、アイスダンスのワンダーランド | メグミ(ルク)の部屋

メグミ(ルク)の部屋

いかなる非常時でも芸術活動は続けられるべきである
2010-2019 https://ameblo.jp/hiro2082001/

2022年11月26日

最終戦ともなると、みんな今シーズンのプログラム、ルールにも適応してきて、

全チーム見ごたえある状態となる。

 

そこに、フランスから新チームが登場した。

初めて見たよ!

ラグージュ&カッファ。22歳と24歳。男性カッファのヘアースタイルが、

なんていうの?F1のルイスみたいな?

編み込み?コーンロウというのね。ラテンにぴったり・・・

このふたりのフリーダンスは、独特な動きに満ちていて、ハッとする驚きがいっぱいだった。

↑ペアにおけるデススパイラルの変形?そして女性が軸になる!

 

レベルはまだ全然取れなくて、最下位だったけど、これからが楽しみなカップルです。

マルガリオコーチ!モントリオールに勝てる日が来るか?

 

NHK杯でもすばらしかったオリピリ組。

自国フィンランド開催で、やはりすばらしいセイレーンだった。

去年のスペインチームがドラマチックなマスクオブゾロだった。

彼らが引退してしまって、次のドラマチックプログラムを創るチームになったのかも。

 

チェコのパワーカップル、タシュラー&タシュレロバ兄妹。

肉感的ラテンの勢いが止まらない。お兄さんはチェコ顔だなあ。

そしてフリーダンスの前衛な感じが好き。美しくも不条理な森羅万象、そんなイメージを抱く。

 

もうひとつのフィンランドチーム。

トゥルキッラ組。こちらがエースですね。リズムダンス4位からの発進、

でもフリーで挽回して地元で表彰台を獲得した。

こちらもマルガリオコーチだけど、あくまでも静謐な世界。

ピアノの一音、一音から、生まれてくる妖精のようなトゥルキッラ。

サイレントなリフトが美しかったです。

 

今年は好調、ホワイエク&ベイカー

ケイトリンのリズムダンスの衣装が、まさにラテンに連れてってくれる。

スローで見ると、細かい粋な演出も面白い。(ウィンクしてる!)

それと、打って変わってフリーはレクイエム、

この表現は、ああ、もう、なんということでしょう。

 

優勝は、ギレス&ポワリエ、今季2勝でファイナルへ進む。

ダントツで点が出るようになったような気がする。

コールされたときから、彼らの世界。

ラテンも、フリーのエビータも。

アルゼンチーナに呼びかける、エビータの姿そのものの、凛としたリフト。

ああ、どうか、彼らにファイナルの優勝もつかんでほしい、と願うばかりです。