2022年11月18日

オリンピックのあとのGPシリーズ、誰が力をつけてくるのか、
勢力図が見えない状態で迎えた第5戦、NHK杯は、第4戦までの上位選手が重なって、
なんとなくもうこれがファイナルでいいや、という男子のメンバーになりました。

 

山本さん(フランス大会2位)

すごく力強くなってこの大会に乗り込んできました。

ケガからの復活はすばらしかったけど、その後優勝争いまで食い込むほどの

力は出せず、でも今年は違う・・・

4トゥ-トゥ、4サルコも確実に、3アクセルも、雄大な感じの

イエスタデイに乗って、ステップを、

心の内を吐露するようなボーカルに合っている。

会場大絶賛。広島さん泣いてるよ~

すばらしい。96点!なんというハードル上げてくれて!

 

後半6人。

アダムと宇野くんの衣装の色がかぶってるよ。

 

友野さん(フランス大会3位)

サスペンダーがおしゃれなジャズのナンバー。

4トゥ-3トゥは山本さんと同じだけど、ステッピングアウトでどのくらい引かれるか?

サルコは転んじゃったよ~

でもここから明るく曲が転調して、あとは踊るだけ!

どんなにダメでも(ダメじゃないけど)いつも御機嫌に踊ってくれるのが、

彼のいいところ。

それでも86点まで行った!

 

さあさあ!アダム(フランス大会優勝)

直前練習では4回転がなかなか決まらなかったんだよね。

4トゥ-3トゥは申し分なし!なのに3アクセルはお手付き。

3つめ、サルコは?どうする?あああ、ステップアウト・・・

だけど、ここから切り替えて、違う表情を見せるんだよね。

いつも、ステップには気合いが入っていて、全力投球。勇気をもらう。

87点かあ。どうだ?あと3人。

 

マッテオ(スケートカナダ3位)

4トゥステップアウト、3フリップ-3トゥになった。

3アクセルは大丈夫。

後半のちょい悪な感じのステップが好き。

放送では4ループ入れるって言ってた。不発だったけど意欲的だよね。

点は伸びない。78点。

もはや2回の4回転は必須の時代だ。

 

ジュンファン(スケートアメリカ3位)

今年はマイケルジャクソンだ。衣装がマイケルっぽくないけど。

手袋肌色だし。

4サルコで派手に転ぶ。3ルッツ-3ループもステップアウト。

ループが得意なんだよね。残念・・・

ムーンウォークののちの3アクセルはOK、ビリージーンに乗ってステップ、

これって今までクラッシックな感じが多かったジュンファンの新境地ね。

80点だよ。

 

ラスト、宇野さん

ファンのバナーが、オレンジアーミー・・・

ひとりだけ4フリップだもんねえ。

でも、次の4トゥをコンビネーションにできない。

3アクセルは美しい。このグラビティという脱力感のある曲に乗せて、

ゆるゆる、とろんとした感じの表現。

コンビネーションなしだけど、91点、

 

4回転必須だけど、ハイリスクだ。完ぺきだったのは山本さんだけね。

 

アダム3位で、このままいけば、ファイナルなんだけどねっ!

 

そしてまた、分散退場で、いつもアタシって、最後になるブロックなのはなぜ?

忠実に待っていたら、シャトルバスの行列が恐ろしいことになっていて、

夜はまだ長いのでした。