2022年11月18日

ジュベール引退後のヒロミは、男子シングル見るのは好きだけど、

もう直前6分間練習で、息が詰まるほどのことはなく、気楽に楽しんでいたここ数年です。

 

ところが、ジュベールがコーチになって、育てていたアダム シャオ イム ファは、

違うコーチのとこに移籍しちゃったけど、成長著しく、なんとフランス大会で優勝してしまったよ。

その彼が、ファイナル出場をかけて、日本に乗り込んできました!

↑ヒロミのインナーが赤いのは、アダムの衣装に合わせてます!

 

1日目、最終種目の前、席でぼーっとスマホを眺めていたら、

隣の人に、ジュベール・・・とのつぶやきが。

ヒロミのスマホ待ち受け画面はジュベールさん。

ヒロミは、だいたいひとりで観戦が多く、隣の人とも積極的に話さないタイプです。

フィギュアは誰のファンかで利害関係が恐ろしい。

ちょっとでも前のめりになると厳しく注意されたりして。

 

でも、隣の人は、アイスダンス、高橋さんのときにどきどきしてる雰囲気、

スタオベする選手を見るに大丈夫そう?

 

ジュベールが前にコーチをしていたアダムの応援なんですよ。

2011年、震災でさいたまのワールドがなくなって、

でもその時大量にジュベール応援の旗を作ってしまったので、

翌年ニースのワールドに行ったりしたんですね。

ショートでジュベール3位だったのに、フリーで羽生さんがんばりすぎで4位になっちゃった・・・

 

去年のGPファイナル、残念でしたよね。

ほとんどオリンピックの最終グループと一緒のすばらしいメンバー。

もう2度と見れない試合だった。ロシアと中国のペアの戦いとか。

わたし、どうしてもエールフランスのマイルを更新したくて、

長野から、羽田に行って、無理やり大阪までJALにしたんです。

そしたら、大会が直前に中止なうえ、マイルも1年無条件で更新されて、ほんとにもう

何のために行くのかという去年の今ごろでした。

 

だから、今日もまたずーっと早くに予約したJALで来たんです。

長野から、節約して高速バスで来て・・・と話すと、

わたしは広島からです、ANAの早割ですが、ちなみにいくらでした?

羽田~新千歳で13000円くらい・・・

広島からでもそれより安かったですよ!

なるほど~

 

広島、数年前にNHK杯ありましたよね。会場も行きやすくて、街もきれいで

いいところでした。ホテルもたくさんあって、よかったです。

それに比べて長野は、ぜんぜん少なくて、もう、東京から通った方がいいですよね!

そんな話をしながら始まるのを待つ。

 

オープニングセレモニー、ないのかと思ったらこんな時間にありました。

日本はシンプル。各国の旗を子どもたちが持って滑る。

今年はそこに、大会アンバサダーのさっとんと刑事くんが混ざる、ちょっと工夫ありの演出でした。

 

7時まで始まらないのは、ゴールデンタイムNHKの放送に配慮してるからですね。