2022年11月3日

最高に幸せ、素晴らしい青空に恵まれ、スポーツ日和の1日でした。

 

南長野運動公園が会場です。

おととい下見に行ったので、我が家から片道30分。

第一駐車場にとめること。

ちはるちゃん、遠いのに、うちの駐車場にに7時半集合!

でもあまりに久しぶりのイベント遠征だったため、道間違えてこないし。

 

でも8時到着。受付は8時半からで、行ってみるとすでに並んでいる人あり。

もらった番号は21番。

更衣室でTシャツに着替えて、着替えの服をコインロッカーに。

(これがあとで大変なことに・・・)

札幌オリンピック招致ブースあり。

いろんな選手のカードが置いてあって、いただこうとしたら、

メッセージを書いて、記念撮影した人にもらえるとのこと。

しかも、伏せてあり、誰があたるかわからない・・・

欲しいのは、小林陵侑くんか高梨沙羅ちゃんだけど!

とりあえず、応援メッセージを記入。

マスクとサンバイザーで誰だかわからんぞ。

ちなみに、選手のカードは、体操の橋本選手でした!

 

お隣は、聖火トーチを持てるコーナー!

自分はオリンピックのトーチで、ちはるちゃんにはパラリンピックを持たせる・・・

 

まだ時間はあるので、いったん車に戻る。

(忘れ物、そして、聖火台を見に)

ほんとに、すばらしい晴天!

 

そうこうしているうちに、9時半の開始式となりました。早い!

ちはるちゃんは、原田さんの席札のある場所の真ん前をキープしていてくれました。

 

開会の言葉(小林部長 何部?)

このオリンピックデーランは、新型コロナのため3年間中止で、4年ぶりの開催です。

ここで長野オリンピックの開会式を行ったが、きっと小さい子たちはテレビでしか

見たことがないでしょう。

また、オリンピックの会場施設もいろいろあるが、この、有形無形の財産を使って、

ぜひ、スポーツに親しんでほしい。

荻原市長も、のちほど駆けつけ、トークショーに参加します。

オリンピックのすばらしさをともに体験しましょう。

今年のオリンピックデーのテーマは、

Together, For a Peaceful World!平和な世界のために、みんなで一緒に!です。

 

そして、なんと聖火入場です。点火者は、柔道女子、

谷本歩実さん、アテネ・北京金メダリストです。

だがしかし、だいぶ遠いところで点火しています。

まあいいか。

あの火は、いったいどこで点けた?

あとで谷本さんにお尋ねしましたが、ああ、まだついてますね~、みたいな答えでした。

さあ、次はオリンピアンを代表して原田さんのあいさつ!

(つづく)