2022年9月11日

イタリアGP、モンツァ100周年を記念するスペシャルな大会でした。

フェラーリも、チームゆかりの紋章にちなんだイエローで、

スペシャルユニフォーム&マシンカラーリング!

そして(しかし)モンツァは抜けるサーキットということもあり、

またしてもPU交換でグリッド降格のペナルティを受けるドライバーが続出となりました。

9人も。しかもその中にフェラーリのカルロス サインツはほぼ最後尾、

そして現在トップを突っ走るマックスは5グリッド下がることが決まっています。

 

予選

土曜日、ウィリアムズのアルボンが盲腸で、急に代役出場となったデフリーズ27歳は、

幸いな?ことにアストンマーチンでフリー走行を経験していました。

それにしても、いきなり予選です。そしてQ2進出という快挙を達成しました。

Q3進出した10人のうち、4人(カルロス、マックス、チェコ、ルイス)が降格となります。

1回目のアタック、フェラーリはシャルルがカルロスをひいて、最速タイムを叩き出した。

2回目は、ラストアタックはその逆、カルロス前、シャルルが後ろでトウを与えようと試みたが、

その間にマクラーレンのランドが挟まっている!

セクターごとの最速表示(パープル)はシャルルに出ない。

後ろからマックス、2セクでパープル!でも、気合いでポールはシャルルのものになりました。

2位マックス、決勝は5グリッドダウンで7番からスタートとなります。

 

決勝

モンツァは好天に恵まれ、ティフォシも大勢つめかけてすばらしいレース日和です。

ポールのシャルルが、このまま最後まで守ってくれればいいのだけど・・・

ポール シャルル 隣はジョージ

3番ノリス、4番リカルドの昨年1-2コンビ。

5番ガスリー 6番アロンソ。

 

そして7番マックスだけど、

スタート直後にすでに5位まで上がってきている。

シャルルは迫りくるジョージを、ギリギリ抑えて、トップを死守した。

 

マックスのハンデは5グリッドくらいじゃぜんぜんダメ・・・で、

2周目で3位、5周目でもう2位、ジョージもあっさりかわされる。

 

11周目、セブがエンジントラブルでコース上にストップ、バーチャルセフティーカーが出動する。

そこで、シャルルがピットイン、タイヤを赤(ソフト)から黄(ミディアム)に交換した。

が、あっさりVSC解除で、あまりメリットがない。そしてほかのドライバーは入らない。

タイヤ交換するの早すぎない?

このタイヤで最後まで行けるとは思えない。

けれど、とにかく何かしないとマックスには勝てそうにないから、やるしかないのか?

3位でコースに戻った。

マックスは26周まで赤タイヤで引っ張り、黄色に交換後は2位で復帰して

トップを走行するシャルルとの差は10秒。これではもう1回タイヤ交換したら抜かれてしまう。

34周、シャルルはピットイン、マックスが再びトップで、シャルルとの差は20秒となる。

フレッシュなタイヤで、1周1秒縮めれば・・・?という期待もむなしく、差は縮まない。

47周目、リカルドがレズモでストップ、今度はセフティーカーが出動することになるが、

マシン撤去に時間がかかりすぎ!!!(イライラするシャルルのラジオ)

マシンの隊列整わない!

そのままチェッカーでマックス優勝でした。

 

そして、サプライズは、代役デフリーズ、9位でポイントゲット、

そしてドライバーズ オブ デイも獲得しました!

(ユウキくんも獲ったことないのに!)