2022年7月23日

リニモ駅から、モリコロスケート場、見えるのに、工事中(ジブリ作ってる?)で遠回り。

暑いよう、そして行列なのね。

選手へのプレゼントは、個人の箱があるわけでなく、

係のおねえさんに手渡し。5組分。

たくさん、ありがとうございます、と言われてしまった。

今どき、紙の手紙って、デジタルの時代に合わないのかもしれないけどね。

インスタにメッセージ送ればいいじゃん。

でもね、バーチャルな世界じゃなくて、形あるもので贈りたいんだ。

(すまん。選手はかさばって迷惑かもしれないが。)

 

アリーナ席22000円。

座席表で調べてかなり端(だって96番)なのは覚悟していたが、

ま、かろうじで目の前にリンクあり。

(かなりの確率でいつも入口から一番遠い=規制退場が最後の方)

各椅子に発光体の配布あり。

観客も腕に巻いて、演出に参加。プログラムに合わせてついたり、色が変わったり。

さあさあさあ!

オープニング、ロック!革ジャン、革パンツ!

激しく力強く!

すごいはじけてる!平均年齢若い!

 

Beggin' って I'm beggin' youというフレーズ、

ミシナたちがスターとファンのエキシビでやってたやつ?

1人ずつ紹介があるんだけど、南東の角と北西の角で、すんごい遠い。

見えないよう。

 

初めは、アリサ。なんか日本語の曲、オーマイガーって言ってるぞ。

赤毛にしたアリサ、ツインテールでかわいいけど、

曲が中途半端なノリ(激しくもなく、しっとりでもなく)で

盛り上がり切れず・・・(すまん)

 

友野くん

指揮者風。格調高く、途中社交ダンス風あり、相変わらずのはじけたダンス。

新フリー?

 

マッテオ

オリンピックでは滑らなかった、ちょっとワルでワイルドなフリー。

(あたしはこっちの方が好き)

 

ジェイソン

なんか新しいプログラム。でも、アサインに名前がなかったよ。

四方にバレエジャンプ、何もかもすばらしい。

と、思っていたら、お笑い風の音楽で、かおちゃん乱入。

関西のエンターティナーとUSAのショーマンのコラボとかなんとか。

どんな振り付けでも自分のものにする!

吉本新喜劇?おもろいわ~すばらしいね~

 

さっとん

ファンタジーのときタンゴだったけど(ぼろくそ言ってしまった)

今度はフラメンコ。そういえばファイアーダンスはかっこよかった。

これはステファンの振り付け?

こっちの方がいい感じ。なんというか、魂が、スパニッシュ。

 

ダニエル グラッスル

ホワイトクロウ見たかったけど、

なんだかわからんが、やっぱり品のいいダンス。

脚がどうなってるかわからないスピン。

(後で聞けばジェイソン振り付けの新プロ)

 

舞依ちゃん

すっかり一皮むけた?スケール大きくなって、

しっとり、はつらつ、いろんな表情で魅せる。

表現力すばらしいよね。

曲は、オペラ?

(後で調べたら「恋は魔術師」バレエ音楽、真央ちゃんのリチュアルダンスもそれ)

 

りくりゅうチーム

新潟から欠場・・・三浦さんのケガ。

日本のペアとは思えない、力強い技、そしていつも笑顔の二人。

新プロなのね。早く良くなってください。

 

スペシャルコラボはネイサンと宇野くん

「ミッション」に乗り、半々に滑る。

 

前半これで終わり。やっぱり1人1プロかあ。

これはファンタジーと違う。(まー時間が2時間半だものね)

 

そして製氷かと思いきや、

関西3人娘による(かおちゃん、まいちゃん、さっとん)

フィナーレで全員で踊るダンスの振り付けメイキングとレッスン。

テーマは夏。

インスタでもちょっと見たけど、

流しそうめん→顔をシュッシュッと右左・・・

花火、かおちゃんは打ち上げ花火、さっとんは線香花火を想像。

で、完成形は、

アイ・ラブ・ユー ベイベーに乗せ

暑っつい、暑っつい(手であおぐ、反対の手は腰)×2

(かき氷)ごりごり、食べる×2

(プール?)ふわふわ、にっこり×2

くいくい(腕を左右、両足開閉)、(花火)どっかーん(両手上、飛び上がる)

 

つづく