2022年5月22日

フェラーリドライバーのふたりのホームグランプリ2連戦。

カルロス サインツ=スペイン

シャルル ルクレール=モナコ

なのに、なんとうまくいかない戦いだったことでしょうか。

 

スペインGP バルセロナ

フェラーリ絶好調で、ポールポジションはシャルル。

2位マックス、3位カルロスでスタートするも・・・

 

スタート後、カルロス後退のうえ、突風?でコースアウトして順位をだいぶ落とす。

追撃のマックスも同じ場所でやられて、コースアウト。

クラッシュは免れたけど、メルセデスのジョージくんに抜かれてしまう。

マックス対ジョージのバトルはすばらしく、

絶妙のコース取り、ドライビングにジョージくん絶賛の嵐。

マシンのポテンシャルはレッドブルの方が高い・・・はずが、DRSが開かない!

一瞬開いてもすぐ閉じるトラブルでマックスのイライラ爆発。

結局2回タイヤ交換の戦略で前に出て、そうは言っても

シャルル一人旅で楽勝と思われたのに、なんと!

 

no,no,no・・・どこかできいたような無線。

MGUH壊れてリタイヤ!信じられない。

もうひとりのフェラーリ、カルロスは、後方に下がったけど、

地元でオーバーテイクショー!で4位まで戻る。

 

一方、マックスのマシン不調で、今年のマシンを乗りこなしてるチェコ、

トップを走行するも、チームオーダー2回発動で、マックスに首位譲る形に。

 

リザルト

優勝 マックス 2位チェコ 3位ジョージ

これまで絶好調だったフェラーリがドライバーズもコンストラクターズも、逆転。