2022年6月5日

5年に1回発作が起こる。

行政の人ごめんなさい。

長野オリンピック、長野市民にとっては大切な遺産。

それを忘れないように、あのときの幸せを心に持ち続けるために。

周年イベントをやってくれ!というお手紙を出す。

2023年、長野五輪25周年。

 

1999年(1周年記念エキシビジョン)

とても豪華!な出場者。

キャンデロロ、エルドリッジ、ヤグディン、ウルマノフ、プルシェンコ

本田武史、田村岳斗

クリロワ&オブシニアンニコフ、アニシナ&ペイゼラー、ウソワ&プラトフ!!!

ベレズナヤ&シハルリドゼ

スルツカヤ、ブッテルスカヤ、荒川静香、村主章枝

このパンフレット、なぜか2冊あります。

チケット購入者にもれなくもらえたような。

そして、パンフというより、写真がバラで、サインもらうに好都合な雰囲気。

実は午前中、飯綱(戸隠だったかも)にスキーに行ってました。

ショーの時間にギリギリ!

 

でもキャンデロロ劇場!

自分のプログラムメドレー!衣装替え!大きいセット(門?)持ってくる!

 

2003年(5周年記念エキシビジョン)

2002年のオリンピックはソルトレイク、そしてその後のワールドは長野、

エムウエーブでした。

1年後、ビッグハットはまあまあ(ひどい言い方)豪華なスケーターが勢ぞろい。

キャンデロロ、アニシナ&ペイゼラー、ボナリーのフランスチーム

本田武史、田村岳斗、荒川静香、村主章枝、高橋大輔

バトル!ロビンソンのカナダチーム

カザコワ&ドミトリエフ、シェン&ツァオ、川口悠子&マルクンツォフ

ロロ様がいてくれれば幸せ。そしてロロ様のカードにはサインがある。

 

2007年(NAGANO MEMORIAL ON ICE 2008)

2008=10周年というタイトルだけど、2007年3月1日開催。

まだまだシーズンたけなわで、こんな時期にやるのは厳しかったんだ。きっと。

長野オリンピックに関係あるスケーターは、荒川さん、本田くん、岳斗くん

カザコワ&ドミトリエフ、そしてグリシュク&プラトフ!(戻ってる!)

記念のパーティーもありました。

ヒロミは張り切って、着物で行ったのですが。

ロロ様いない。イリヤ様も、ストイコも、ロシアの王子様もなし?

と真壁氏に迫った記憶。

でもパーシャが帰ってきてくれて嬉しかったよ。

なんか、女優やってるとかだったっけ?

 

と、文句言ってたら、こんなすばらしい企画があったのね!

2007年(世界フィギュアエキシビジョンツアー)

長野、大阪、札幌と回っていた。

これは長野五輪記念イベントではないけれど、選ばれたのはきっと、

長野五輪が開催された地だから。

そして、2007年日本、東京体育館で開催されたこの世界選手権で、

ヒロミの愛するジュベール選手が優勝したのでした。

このパンフレットのジュベールさんは、すごくよく写っている!

(いつもはだいたい実物の方は100倍くらいかっこいい!)

 

このころまで、「長野オリンピック記念基金」というものがあって、

その予算でイベントやってました。

以外に儲けが出た長野大会。

でもそれを、冬季競技以外にもじゃんじゃん使うのは、

すごく気に入らなかった。

そして底をついた。

 

2018年(Heroes & Future 2018 in NAGANO)

ここで突然、長野オリンピック・パラリンピック20周年記念事業という名称。

ファンタジー オン アイスのはざまにやろうというすばらしいアイデア。

キャンデロロ、ストイコ、本田武史、荒川静香。

アニシナ&ペイゼラー

イリヤが来てくれなかったのはほんとに残念。

3日間通いました。ほんとに楽しかった!

けど、Futureということで、もう1998年以降に生まれた選手がいっぱい。

ピョンチャン後ということもあり、羽生さんがもれなくついてくる感じで、

ポスターに、ロロ様がいないのが大不満。

さらに、長野のことを、ナゴヤ、と言い間違えたこともね。

 

このとき、グウェンダルPさんがヒロミに投げてくれたABNの赤いマスコット、

大切に持ってるよ!

 

さあ、そして、2023年、なんかやってください!

お願い、ロロ様を招致して!

オリンピック基金で世話になったほかの競技から、分担金徴収してでもね!