2022年6月1日

かつて、日本はフィギュアスケート競技の発展途上国だった。

1992年アルベールビルオリンピックで、どんなにか、

伊藤みどり選手の金メダル獲得にプレッシャーをかけてしまったことか。

NHK杯で来日する海外の選手にどんなに憧れたことか。

 

そういうスター選手を一堂に、この目で見れるすばらしい大会。

95年 チャレンジ オブ チャンピオンズ

ゴルデーワ&グリンコフ

カタリーナ ヴィット

クリスティ ヤマグチ

ヴィクトール  ペトレンコ

輝かしい、オリンピックのメダリスト!

特にヴィットは、東ドイツの芸術的な、美しい女王。

戦火にさらされたサラエボを思う、花はどこへ行ったを滑るのを見たくて。

この後、若くしてセルゲイ グリンコフは亡くなった。

美男美女のカップルだった。

うっとりする優雅なスケーティング。

のちにゴルデーワはイリヤ クーリックと結婚!

 

99年 国際オープンフィギュア

長野オリンピック後のスター選手集結!

HONDAがスポンサーで、優勝者に、新車がプレゼントされた。

スケーターだけでは客が集まらないと思ったのか?

歌手が登場。ドリカム、次の年はだれだっけ?松田聖子?

この分のチケット代安くしてくれよと思った記憶。

ミッシェル クワン

オクサナ バイウル

トッド エルドリッジ

アレクセイ ウルマノフ

ベレズナヤ&シハルリドゼ

クリロワ&オブシニアンニコフ

そして!

グリシュク&ズーリン

ウソワ&プラトフ

アイスダンスのカップルが入れ替わってる!!!

 

2000年 国際オープンフィギュア

スルヤ ボナリー

ミッシェル クワン

マリア ブッテルスカヤ

アレクセイ ウルマノフ

そして、待望のフィリップ キャンデロロ!

だが彼のフリーは、顔半分が青い、そしてキルトスカート。

不勉強なヒロミは、それが「ブレイブ・ハート」とは知らず、

彼の顔がよく見えないことをがっかりした。

 

2001年 国際オープンフィギュア

ルー チェン

伊藤みどり

マリア ブッテルスカヤ

イリナ スルツカヤ

アレクセイ ウルマノフ

トッド エルドリッジ

エフゲニー プルシェンコ

アレクセイ ヤグディン

本田武史

なんという豪華な!

ただしここにキャンデロロの出場はなく・・・

 

このころチケット購入は電話か店頭でした。

電話で予約したとき、オペレーターが念を押した。

フィリップ キャンデロロは出場しないかもしれませんがよろしいですね。

 

ああ、でもこのあとキャンデロロ様はファンタジーオンアイスでやってくるのでした。

さらに、ヒロミの職場の人といっしょに行った代々木体育館、その隣に座ったのは、

その職場の人が昔事務局やっていた信州博覧会のキャスト=ともこさん

運命的な出会いをしたのでした。