2004年12月28日
今月3回目の上京なんだけど、こんなにいくなら(1月3日も行くんだよー)定期買った方が安いのでは?
それはそれとして・・・欲張りなので、必ず美術館に行っちゃったりする。
こんな年末にやっているってすごいんだけど・・・って北澤美術館は年中無休。
我が社は、善光寺があるのに、年末年始7連休。(なぜか子どもの日を今頃振り替え休日)
 
それはそれとして・・・ありがとう赤坂見附サントリー美術館なのです。
ここは、生活の中の美をテーマとして(これがまた、うちの館長とかぶってるんだよねえ)
いろんなものを収集し、展示してきました。生活で身近な器や衣服、屏風などです。
今回は移転直前企画で、人気のあるものをいっぱい展示。
 
ヒロミの研究しているものに、洛中洛外図、遊興図(?)というものがあります。
要するに桃山から江戸時代に描かれた風俗画ですが、これが素直に面白いのです。非常に細かい!
 
家やシチュエーション、人物のディティールがマニアックに書かれています。
もちろん、そこから当時の生活を研究できるわけですが、ヒロミはただおもしろがるだけ。
 
遊里。今で言ったら、キャバクラ?ソープ?温泉健康ランド?
とにかく、おねーちゃんと、飲めや歌えやしている様子が描かれている。
それを事細かに描いて、邸宅に飾ろうというのはいかなるわけか?
そこに描かれる若者は、けっこうイマドキの流行を追っているという感じで、大胆な衣装と模様、へんな髪型だったりして興味深いねえー。
(こんなんで学芸員になれるんだろうかー)
新横浜アイスアリーナ
今回のショーは、全日本で勝った人たちのエキシビジョンで、特別ゲストがヤグディンとアニシナ・ペーゼラーとジュベールとやまとくん(一応)だったのですが。
相変わらずぎりぎりに到着し、入ってみたら、入り口に、
 
「ブライアン・ジュベール選手は体調不良のため来日が遅れ、出場できません」
 
と紙が貼ってある。なんで?今のヒロミはヤグディンよりジュベールが本命・・・ううううこの前は席がいまいちで、今日こそリベンジ!のはずだったのに。
1492コロンブスが見れると思ったのに~・・
スーパーアリーナ18000円。
と、ともこさんに訴えたら、この間のワタシのABTのイーサンを見に来たのに、出なくて、知らんヒトが踊っていたのと一緒と言われたよ。
うーん、わかりやすい例えね。まあ気を取り直して、楽しみましょう。
http://www3.ocn.ne.jp/~hirono1/g3.gifマオちゃんは、まだ若いのに(ジュニアだー)ジュニアGPも制しちゃって、全日本も2位だったりして、トリプルアクセルも飛べちゃったらもうすることないのでは?でも若すぎてトリノに行けない。おねえさんは美しいけど、細すぎ?http://www3.ocn.ne.jp/~hirono1/g1002.gif
ジャンプが今ひとつなんだよね。
 
本田くん、太りすぎなんだよお。
しかも髪型がなんだか短くて、中国のヒトみたい。お肌が荒れて(?)ニキビがあるところは、李成江(こんな字だっけ)にかなり近い。
しかし、名古屋で見たときよりは少し動きがよくなったかも。負けないで!プルシェンコとジュベールに負けるのはしょうがないけど、あとのヒトには負けないで!
http://www3.ocn.ne.jp/~hirono1/g2001.gifhttp://www3.ocn.ne.jp/~hirono1/g4.gif恩田美栄のジャンプ!なんて撮ってみました。
最近のヒロミは、ポーズにこだわりすぎて、スポーツのダイナミックさを忘れていたような。だから、これからちょっとトライするのよ。
大学の先生にも言われました。まだまだシャッター押せるでしょう?
もっと沢山撮れば決定的瞬間が生まれるかもしれない、と。金はかかるけどねえ。
 
で、プロになったヤマトくんのジャポニスムなプログラム。でもステップがなかなかステキで、表情もいきいきしていて、これは似合っていると思いました。
http://www3.ocn.ne.jp/~hirono1/g5.gifhttp://www3.ocn.ne.jp/~hirono1/g7.gifアニシナ・ペーゼラーが出てきたときは、こりゃなんじゃー?と思いましたが、スター・ウォーズだったのね。
 
ジェダイの戦い、ライトセーバーを振り回しとった。オープニングの時が、赤と黒で、クモの巣の模様の衣装だったので、そういうもんを期待していたが、やや違いました。これはこれでよいのですが。
するってえと、アニシナはアミダラ姫?そしたら、顔も白く塗って欲しかったーっていうかんじですか。たくましいところは合ってました。
そういえば、ペーゼラーに、写真送ったのになんの反応もなかったなあ。
 
ヤグディンは、相変わらず、衣装に金がかかっていないって言うか、肉体が衣装ですっていう路線を最近進んでいるような気がする。演目は、ホアキン・コルテスが、汗飛び散らして踊るような、スペイン舞踊っつうか、タンゴっつうかそういう系統の音楽でした。やっぱり、ステップがすごい。力強く、美しい。
http://www3.ocn.ne.jp/~hirono1/g8.gifhttp://www3.ocn.ne.jp/~hirono1/g9.gif特別ゲストは、中国のシェン・ツァオのペア、そして、佐藤有香とダンジェンのペアもきてくれたのですが、みんな1曲のみ。このために来たの?まあ、4回公演と思えば(ヤグディンは日本で年越しか?)よいのですが。
すごーくあっさり終わって、ともこさんと、新横浜の駅でお茶して帰りました。2曲滑ったのは全日本チャンピオンの安藤美姫ちゃん(若い!っていう衣装だわ)と本田くん。
本田くんは、普段着?そのまま帰れます、という服で、プレスリーだったけどね。
 
また、1月3日、代々木で会いましょう。(これを作ったのは既に1月2日なんだけど)