2002年3月16日
公式練習
ついに来てしまいました。この長野で久々のビッグイベント。
でもオリンピック後の世界選手権は気の抜けたコーラのよう。
だれも来ないのでは?というおそれが少しだけ払拭されました。
でもでもヤグディンを発見できなかった。
ああ、彼は長野にいるの?そうはいっても、熊本のNHK杯に比べたら超超豪華メンバーです。
9時に行ったら、すでにドロビアツコ&ヴァナガスが滑っている!
本田くんも発見!(当然だ)更にクワンも、スルツカヤブッテルスカヤも!!!!!
ペアの練習前に公開終了になってしまいましたが、ホームページと違う!
おかしい、と係の人に言ったら(苦情じゃないもんねー、わたしがいったんじゃないよー)入れてくれました。
もうけたー、で、中国のシェン&ツァオも確認。
ああこれから1週間幸せな日々。
 
2002年3月17日
公式練習
今日はヤグディンが来ました。よかったよかった。で
も練習曲が仮面の男でなくて、グラディエーターでした。
なんで?そっちの方が気に入ってるの?それともプルシェンコがいないからどうでもいいのかしら?
でも、3-3-2はとんでいたような気がする。
2回も。あしたの予選用?いったいどういうグループに分かれるんだろうか?
去年は本田くんが超ラッキーだったよね。
ああ、ギモンばかり。
 
2002年3月18日
男子予選・ペアSPhttp://www3.ocn.ne.jp/~hirono1/p4.gif
さすがに休めなかったよー。
見たかった。ヤグディンのグラディエーター(やっぱりやったのね)
本田くんはまたこけてしまったけど3位なら順当?
車は某宿舎にとめさせていただき、6時頃つきました。
月曜日だというのに人がいっぱい。
中国ペアは玄関で練習していたよ。
だからといってサインなんてもらえないけど。
最近のひろみは困ったちゃん。
昔はテレビで応援していればよかったのに。
実際に見に行く。サインをもらう。写真を撮る。お話しする。
このあとは?なんだか恋愛みたいだね。
好きなだけじゃダメ、おつきあいしたい、一緒にいたい、一緒にいなくちゃダメ、プレゼントちょうだい、電話ちょうだい、要求はどんどんエスカレートする。
ひろみは原田さんのサインなんていっぱいあるし、写真もいっぱいあるんだけど、お話ししたい、それもがんばってくださいとかありきたりのことじゃなくて、もっとなにか違うこと。あ
あ、どうなるのでしょうか。
てなわけで、カナダのジェフリー・バトルくん19歳からサインもらってしまったよ。
(これってM山さん状態なのでは?)
席は、ずっと同じだけど、いいところでした。
でもまわりの女がみんな一眼レフで、白いキャノンで、ここぞ!というところでは一斉にシャッターの音がしてなんかこわい。(と思われているに違いないが)
ペアは、シェン&ツァオ組がダントツですね。シェンの目が好き。
トットミナーニ&マリニン(名前がよくわからん)もよかったね。ショートカットが新鮮。演技もいい感じ。
 
2002年3月19日
http://www3.ocn.ne.jp/~hirono1/p5.gifアイスダンスコンパルソリー・男子SP
ヤグディンすばらしい。これに尽きる。
「ウィンター」もう1回みたいという願いは叶えられた。
しかも完璧。大胆と繊細を併せ持つ男。
もう、言うことありません。
6.0がいったいいくつでたんだろうか?
だけど、これだけじゃありません。
最終組はとても見応えがありました。
6人全員がノーミスで、4回転も跳んでいる。
レベルの高い争いでした。
本田くん、最近成長したね。いつも完璧。
今日も言うことなし。すっかりドンキ・ホーテは安心してみていられるものになりました。
アブトくん(なぜかくんづけ)5年くらい前もてはやされてました。
けがから復活して、今日はオリンピックよりもなおよかった。だからフリー2位。
顔もステキなんだよね、ものすごい花束の山で、ヤグディンにも本田くんにも負けない。
ゲイブル、相変わらず4回転はあっさり跳ぶ。
本田くんが4位でもしょうがないよ、これは。

アイスダンスコンパルソリーは初めて見たかも。全員同じステップ。でも違いがわかるんだ。お目当てのドロビアツコ&ヴァナガスには間に合わなかった。ボーン&クラッツも。でも意外と面白かった。写真も撮りやすい。予期できるから。
 
 
2002年3月20日
ペアフリー
どうして?みんな転んじゃったよー中国の4回転投げも見られず。キョウコ・イナペアは転びまくったけどなぜか3位。いいのか?ロシアペア、文句つけなくて。でもよかったです、トゥーランドット。
 
2002年3月21日
男子フリー公式練習
とりあえず帰ってきました。
今お昼。ヤグディンすてきー、本田くんりりしいいいい。
今日の夜も楽しみ。みんな転ばないでねーーー
ところで、ものすごい大風で、ひろみのうちは屋根がふっとんじまいました。
(おおげさな)でもかなりやばいです。
屋根の下の板がはずれてぶらぶらで、このあいだ雨漏りしたときにつけたブルーシートをとめてたのに、あおられてとれちゃった。
とりあえず自力で打ち付けたけど風前の灯火かも。
帰るまでもってくれー(っていうか風がおさまらなくちゃねえ)今日はお彼岸だったんだね。
休みで嬉しいだけでお墓にも行かないわたしにお母さんが怒っちゃったんだろうか、ごめんなさい。
 
アイスダンスオリジナルダンス・男子フリー
今日は、そりゃあもう楽しかったよ。
アイスダンスは今年のリズムはタンゴ、フラメンコ、パソドブレ、などでどのカップルも情熱的ですばらしい演技で楽しませてもらいました。
ほかの種目はヒイキの選手以外はけっこうどうでもいいというか、退屈な面もあるのだけど、今日はみんなステップも何が来るかバリエーションもいっぱいで、全てよかったです。
衣装もすばらしいよ、それぞれ個性的で。しあわせーでしたね。
でもどうしてドロビアツコがこけちゃったんだー、うう。
 
「フラッシュやめてください!!」の嵐。
今日は一種異常でした。何人もの人がフラッシュ使った人にものすごく大きな声で何度も抗議しました。
それは正義のことなんだけど、その声に選手がびっくりしていたよ。
なにも涙声で注意しなくったっていいと思うんだけど。
しまいには、フラッシュやめてくださいという声も選手の妨げになるのでやめてくださいという場内放送が。
ひろみも長い間フィギュア見ているけど、今日は異常だったね。誰か怪我したの?
 
そして男子フリーなのだ。ああ、ヤグディンに太刀打ちできる人はいない。
たぶん今はプルシェンコさえも勝てないのでは。
何をするにも自信満々、王者にふさわしい、仮面の男。4-4-3も、仮面をとるところも、牢からでるところも、剣を持って戦うところも、すべてこの目で見た。
オリンピックでも見たけど、より大きく見えた。
内容はたぶんオリンピックの方がよかったんだけど。でも、よかった。
本田くんは相変わらずアランフェスは完成しない。
でも1度崩れても全てダメにならないところが強くなった証拠。4
回転も決めた。あとは、他の選手が転ぶのを祈ってしまった(ごめん、アブトくん)
わたしとゆうこさん。アブトの点数が不当に低かったような気がする。
おかげで本田くんは銅メダルなのだ。23日誕生日だものね。
ひろみのお手紙見てくれたかしら。だめよね、すごおおおおおくたくさんだったもん。
でも、ほんとにおめでとう。よかったね。
 
2002年3月22日
女子ショート・アイスダンスフリーダンス
スルツカヤ完璧でした。オリンピックよりもよかった。
クワンはジャンプが失敗してしまった。村主はすごい。
最近滑るたびにうまくなる。アベ・マリア。感動させる滑りはみんなのために。
そして。なんとブッテルスカヤが棄権なんて。信じられない。
ひろみの買ってしまったブレゼントはどうなるのだろうか?
ああ、公開練習で15分くらい見ただけだ。ああ。
 
http://www3.ocn.ne.jp/~hirono1/p6.gifアイスダンス。最終組はみんな最高の滑りをした。
非のうちどころない。それぞれに個性的ですばらしく。
誰が金メダルでもおかしくなかった。(しろうとにはね)
でも、ドロビアツコとヴァナガスにはメダルとって欲しかったのに。
別に3位に入ったイスラエルのカップルがダメというわけでない。
カナダのマイケル・ジャクソンもすばらしかった。
もちろん優勝のロシアもね。
しかし、とにかく、いちばんよかったのはあなたたちだー
(メディア村の団地で叫んだわたしたち=ひろみ&今日大阪からやってきたともこさん)
 
2002年3月23日
エキシビジョン公式練習・女子フリー・アイスクリスタルランチョンパーティーhttp://www3.ocn.ne.jp/~hirono1/p11.gif
ともこさんと9時に出発し、公式練習を見ました。
行くといきなりジマーマンが。
彼女の好きな王子様系で、今回ペーゼラーなき今、彼女の王子に決定!てなわけで、大喜びなのでした。
オリンピックのエキシビでも見ましたが(ってテレビですが)いいんですーこれの出だしが。あとムクって頭が出るリフト。(やたら意見が一致する私たち)

でもって、わたしは彼女をのこし、アイスクリスタルのランチョンパーティーへ出るので、着替えにうちへ帰る。
でもここで思いも寄らぬ出来事が!!
くっそー、ひろみもあと30分残っていればよかったのだ。
 
パーティーは15000円も会費を払ったのですよ。
さぞ、すごい人が来るだろうと思い、めちゃくちゃめかしこんだわたし。松代ロイヤルホテルは選手の宿泊場所です。
というわけでそこは、サインをもらう絶好の場所なのでした。
 
 
わたしがもらったのはシェイリン・ボーン、スタビスキ、アブト、ゲイブル、ペトロワ&ティホノフなどです。
 
http://www3.ocn.ne.jp/~hirono1/p7.gifその後トイレで着替えてエムウエーブへ。女子フリー。
やっぱり最終グループは気迫が違いました。1番、スルツカヤ。
またも完璧でした。トスカの切なさも、美しさも。そしてジャンプも、ビールマンスピンも。
2番村主章枝。これまた、最高の滑りで、しっとりとベートーベンの月光を表現しましたね。どうする?
大変だ。そしてクワンも。ミス・パーフェクトなのだ。
美栄ちゃんはトリプルアクセルを成功できなかった。
そして順位は。優勝はスルツカヤ、2位クワン、3位村主。
よかったね。表彰台で涙ぐんでいたので一緒に泣きそうになった。
日本で、メダル2個なんて、夢のようだったね。
 
おめでとう、章枝ちゃん。帰りは雪でした。
朝晴れてたのにびっくり。
 
 
 
 
http://www3.ocn.ne.jp/~hirono1/p12.gif2002年3月24日
エキジビション
それにしても、楽しかったねえ。そして今日で終わると思うとそこはかとなくさみしい。
1週間あっというまでした。これが習慣になってしまいました。これからどうすればいいの?

ドロビアツコ&ヴァナガスのアリアドネの糸は、あくまでも美しく、二人にしか出せない世界。
もう、見れないのかな。吸い込まれていってしまった。
美しかった。
章枝ちゃん。おなじみ、エビータはかわいかった。何度見てもいい!写真はいつもうまく撮れない。今日こそは!どうでしょうか。今現像中。
本田くん。スイング・スイング・スイングはごきげんなナンバーです。個人的にはこういう本田くんが好きだ。
屈託なく明るく元気に踊る。
スルツカヤ。オリンピックの時と同じ、カウボーイのナンバー。カウボーイハットをかぶり、縄を振り回して踊る。もう、すごく似合っている!!超キュート!!!!
そして王者ヤグディン。何やっても神がかっている。細かいステップだけで拍手がわく。「芸術家」ヤグディンの神髄。
ウインターを、また見れてううううれしかったよ。興奮しまくり。きのうの雪はヤグディンが降らしたのね。
最後は本田くんが締めました。ってホントに宴会のお開きと一緒で三本締めなのだ。面白すぎる。
ヤグディンもやっていた。なんなんでしょうね。はあ、とにかく終わってしまった。楽しかった。
堪能しました。
もう2度とこのようなシアワセはないでしょう。
 
ありがとう。