こんにちは。

メイク&ファッション迷子を脱して「自分らしいスタイル」を作る!

印象ステージアップコンサルタントの深山美希子です。

 

 

先日、「トータルビューティアップコース」受講生の方のレッスンで、ファッション同行ショッピングに行ってきました。

コースでは、はじめに自分を客観的に見るワークとして、印象分析とパーソナルカラー診断を行い、その後メイクレッスンや同行ショッピング(ファッション・コスメ)を、その人の状況に合わせて組み合わせ、3ヶ月で「自分らしいスタイル」を見つけていただいています。

今回は同行ショッピングの中でも、ファッションを中心としたレッスンでした。


同行ショッピングって聞いたことがあるけれど、どんな風にしているの?という方もいらっしゃるかなと思うので、今日はファッション同行ショッピングについて、お悩みや詳しい内容をご紹介したいと思います。

 

 

同行ショッピングを受ける方のお悩みとは

 

過去に同行ショッピングをさせていただいたお客様のお悩みは、いくつかありました。




<服選びがわからない>
・どんな洋服を選んだらいいのかわからない
・いつも同じような服、無難な服ばかり選んでしまう

<服選びをもっと知りたい>
・年齢に合う服装を知りたい
・自分に似合う服装を知りたい

<洋服の力を活かしたい>
・今の自分よりちょっと上の自分になれるような服選びを知りたい
・人前で出る予定があるので、ふさわしい服装を知りたい

日常的なお悩みから、より高みを目指すためにというものまで、そのお悩みは様々です。
しかし、おそらくこの一言になるのではないでしょうか。
「もっと自分が輝ける洋服と出会いたい」

それが何かの目的のためか(特定のイベント、婚活、仕事用など)、長期的に取り組んで自分で選べるようになるのか。


私がご提供している「トータルビューティアップコース」では、自分で自分をキレイにする力を育てるのが目的となっているので、後者の自分で選べるようになるというところまでを目標にしています。
 

 

 

同行ショッピング前には、パーソナルカラー診断を実施

 

同行ショッピングのみを行うこともありますが、「トータルビューティアップコース」では、同行ショッピングの前にパーソナルカラー診断を行っています。


パーソナルカラー診断は、流派などによっていくつか分け方がありますが、私の場合は、スプリング(春)・サマー(夏)・オータム(秋)・ウィンター(冬)の4つのシーズンにわける方法をとっています。
 

{A7FD6BCE-51AF-43BE-9E78-2E0DD8004C8E}

 

 


120枚のドレープ(布)を顔周りに当てることで、似合う色の傾向を見ていきます。
今回の生徒さんのパーソナルカラーは、「ウィンター(冬)」。
コントラストがはっきりした色や、かっこいい印象のイメージが似合うタイプです。

 

 

image

 

 

色によって、顔色が全然違うことがわかりますね!

 

{C6BBB38D-21F6-44A2-846F-2A0D99485222}

 

 

{6BFC3FD2-1153-4CB4-8208-30B831AC24B1}

 

 


パーソナルカラー診断は、自分の似合う色の傾向がわかるということだけでなく、苦手と思っていた色が実は似合うとわかったり、普段自分では選ばない色のよさに気づくなど、先入観を取り払うこともできる場合があるので、お買い物に行く前に行うことで、偏った見方をしなくなるのにもよいと考えています。

骨格診断については、サービスとして提供していませんが(この理由はまた別の機会に)、参考にしています。今回はウェーブタイプの方のように思いましたが、少しナチュラルの要素もあるように見受けられました。
一応参考にしながらも、あまり各タイプのイメージに固執することなく、洋服を着た時のバランスをきちんと判断していきます。

 

 

 

同行ショッピング前に、なりたい自分像をイメージする

 

パーソナルカラー診断と共に大事にしているのが、その人が新しい服でどんなイメージの自分になりたいかを明確にすることです。

私の場合は、事前のプランニングで、イメージするキーワードや具体的な服装のイメージをご提案して、お客様とイメージを共有しています。
お互いにイメージが共有できると、お買い物もスムーズなんですよね!
 

{F8F04B77-38CD-4F99-820F-D537EA0BA7B7}

 

 

 

今回の生徒さん、ブランディングプロデューサーの櫻井圭子さんです。

普段の圭子さんの洋服は、ふんわり柔らかいイメージ。

 

{47E122EC-8D51-48B5-B93D-8DD54D9734C7}

 

プラニングを通して、これまでの「かわいい」「やわらかい」雰囲気から、仕事でステージアップした自分に合うように「シック」「リッチ」「かっこいい」という要素を入れたイメージで、仕事用の服をお買い物をすることにしました。


イメージが決まったら事前に回るお店を下見して、当日スムーズにご案内していきます。

 

 

 

同行ショッピング当日の流れ

 

ショッピング当日、お店近くで待ち合わせをして、事前にピックアップしたお店を順に回っていきます。
そして約2時間、お店に行く→試着する→次のお店に行く→試着する、と繰り返していきます。
とにかく沢山洋服を着ていただくので、体力勝負なところはありますね(笑)

私がショッピング当日にオススメしていることがいくつかあります。
・2時間ほど歩き回れる靴
・脱ぎ着しやすい服装
・(必要な場合)合わせたいアイテムを着てくること

回るお店、エリアについては、お客様のなりたいイメージに合わせて選んでいます。

今回は銀座駅付近にある、以下のお店を選択しました。


銀座三越
松屋銀座
BARNEYS NEW YORK(バーニーズニューヨーク)

同じように同行ショッピングを提供している方がどんなところに行かれているのか、詳細はわかりませんが、私の場合はなるべく効率よく店舗を回りたいので、百貨店や複数の店舗が入った施設で行うことがほとんどです。


そして、ブランドもイメージに合うアイテムがあるところをピックアップして回っていきます。
今回は、以下のブランドで試着していただきました。


CLEANA(クリーナ)
Diane von Furstenberg(ダイアン フォン ファステンバーグ)
DHELA(デラ)
EPOCA(エポカ)
Tara Jarmon(タラ ジャーモン)
TOMORROWLAND(トゥモローランド)
YOKO CHAN(ヨーコチャン)



同行ショッピング中は、基本的には何でも着てみるスタンスをおすすめしています。
というのも、「着てみたら全然イメージと違う、よかった」という声をいただくことが多いからです。
「いつものイメージと違うから着ない」「この感じは好きではない」と試着しないのは、自分の可能性を狭めてしまうだけ。
着てみてやっぱり違うと思ったらやめればいいのですから、ぜひ普段着ない服にもどんどんチャレンジしてみてほしいです!



こうして試着をした結果、なりたいイメージに合う服をいくつか見つけることができました。
 

{C7371C4D-F0A6-4A07-ABBC-5B393EDA2BC1}

 

{1F580E62-B6E7-4C46-A301-053F8855D8E3}

 

{2F24009F-61E5-4BE1-8522-76C1F4B2CBEB}

 

{0008CE54-5376-4A17-978D-31B1CCE0FD51}

 

 


普段のイメージから変わりましたね。

image

 

 


圭子さんも、試着しながら「自分だったら絶対に選べなかった」「着てみたらすごくいいのがわかる」と何度もおっしゃっていました。

 

 

 

 

まさに百聞は一見にしかず!

何でもトライしてみようという前向きな姿勢だと、新しい自分の魅力に出会えますね。




番外編ですが、お仕事以外にも、ちょっとおでかけにとご提案した洋服がこちら。
 

{9042EE63-6D0A-46EF-920D-60157E4FC23D}

 


ウィンタータイプは大柄がよく似合うのですが、「これまで柄物のパンツは履いたことがない」ということだったので、仕事服とは違いますが試着していただきました。

結果として、柄物への苦手意識がなくなって「次は柄のパンツにチャレンジしてみます」とのこと!
こういう「思い込みが吹き飛んで、むしろチャレンジしたくなる」ということを経験していただくのも、私の大切な役割と思っています。



今回はお気に入りのものが見つけられたので、購入されました。

(購入は必須ではありませんので、ご安心くださいね。)
 

{5BC8AAB6-D3C8-4680-83F5-8DB6A1BA634E}

 

 


2時間のお買い物を通して、アイテムが買えただけでなく、理想の自分に必要な服装のイメージや、自分に似合う服装の特徴を掴んでいただきます。

 

 

 

 

 

今回も必要な服装や似合うものの特徴がわかり、今後の洋服選びのイメージが湧いた様子。


とはいえ、急に自分で全て選べるようになるわけではないので、引き続き日々のコーディネートやお買い物のフォローを、LINE@やFacebookメッセンジャーでさせていただきます。

(トータルビューティアップコース期間中はLINE@を使った無制限のメッセージフォローが付いています。)


 

同行ショッピングのメリット・デメリット

 

同行ショッピングを依頼するメリットはいくつかあると思います。

・普段行かないお店・服との出会いがある
・自分では気づかなかった似合う服・自分のよさを知ることができる
・セルフイメージが上がる
・買い物が短時間でスムーズにできる
・試着が苦手でも、ひとりではないので安心
・お店の人とのコミュニケーションが苦手でも、代わりにしてくれるので安心
・自分以外に、第3者の目でも似合うかどうかを判断してもらえる


こんなところでしょうか。

事前に自分のイメージにあった店がピックアップされているので、効率よくお店を回ることができ、試着もスムーズ。お店の人とのやりとりもすべてお任せしてもらってよいので、ストレスフリーでお買い物していただけると思います。

そして、やはり第3者の目でも判断できること。
私の場合は、写真もお撮りしていますが(お店にOKをいただいた場合のみ)、写真で見ることでより客観的に自分のスタイルがわかります。これは1人でお買い物していてはなかなか難しいことですね。

image



逆にデメリットについてですが、多くの人が同行ショッピングを躊躇する理由としては「価格」があるようです。
たしかに、パーソナルカラー診断や同行ショッピングを依頼するには、ある程度のお金がかかります。これは否めません。
インターネットやコスメカウンターで簡易的にパーソナルカラー診断をすることもできますし、友人や身近な人と買い物に行き洋服を判断してもらうこともできるでしょう。

しかし、プロの判断による自分の似合う色や体の傾向を知ることは、今後長い目で見れば決して高い金額ではないと考えています。(多くの場合で、何十万ものお金がかかるわけではありません。)
また自分ひとりでは見つけられないような洋服との出会いがあったり、セルフイメージが上がることも多いですから、1度試してみる価値はあるのではないでしょうか。
(実際、私自身も別のパーソナルスタイリストの方に同行ショッピングを依頼したことがありますが、自分とは違った視点をもらえ非常に有意義な時間でした。)

 

 

深山美希子が思う、同行ショッピングで手に入れたいものは?

 

私が思う、同行ショッピングで手に入れたいものは、「自分らしさを基準に選べる目を持つこと」です。

自分自身が、自分によさを引き出せる服装をちゃんと選べられるようになったら、素晴らしいと思いませんか?

 

とはいえ、はじめは自分で選ぶのは難しいので、似合うものの傾向を学んだり、沢山試着してみたりして、まずは意識をし始めるところからスタートするのでもいいと思います。

どんな服の形が似合うのか、どんな要素を取り入れた服装なら、自分がなりたい像へと近づけるのか、イメージや傾向をきちんと理解するのが大事です。

 

最終的には、自分で自分のよさを表現できる服装を選べるようになるといいですね。


ファッションは毎日のこと。ぜひ自分自身でも「理想的な自分」を再現できるようになってもらいたいと願っています。

 

 

 

 

自分らしいスタイルってどんなものだろう?という方は、ぜひ無料メール講座へ。

自分と向き合うワークもありますよ!

気軽に登録してみてくださいね。

無料メール講座詳細はこちら

 

 

そして、自分のスタイルについて、一緒に考えてほしいという方は、体験プランニングへどうぞ!

あなたが輝くためのスタイル、一緒に考えていきましょう。

体験プランニングの詳細はこちら

 

 

 

 

 

〜ご提供中のサービス〜

【無料メール講座配信】

「自分らしいメイク&ファッション」を見つける方法をお伝えしています!
  無料メール講座登録はこちら

 

【トータルビューティアップコース】
メイク&ファッション迷子から脱したい方、自分らしい美しさを身につけたい方へ。

  体験プランニングの詳細&お申し込みはこちら


【単発レッスン&同行ショッピング】
※全てグループレッスンとなります。
【メイクレッスン】一緒に楽しくメイクを!
【コスメ同行ショッピング】メイクが楽しくなる!
【ファッション同行ショッピング】私に似合う服に出会う!

 

>>最新ご予約スケジュール