私が、あ~軽くなったな~ と感じたパシフィックエッセンスです | フラワーエッセンスナビゲーター☆☆チョンボン

フラワーエッセンスナビゲーター☆☆チョンボン

不調を抱え行き詰まっている方がフラワーエッセンスで自信を取り戻し再び歩きだせるようお手伝い。フラワーエッセンスは自然界の純粋でパワフルなバイタルエネルギー。あなたのお悩みにぴったりなフラワーエッセンスをご提供するセッションをしています。

feeling about Twin Flower by cheonbom

 

パシフィックエッセンス

ツインフラワーのご紹介

 

 

 

ジャッジメントのエッセンスです 照れ

 

あなたは

誰を

何を

一番厳しくジャッジしてるのかな?

そしてそのジャッジで

あなたは何を得ているのかな?

 

    

フラワーエッセンスはお花の伝道師

あなたを癒し

気づきをくれる。

全てはあなたの心の平安のために。

 

 

 

 

 

 

 

ローマ神話の正義の女神 ユースティティア

 

正義にたてつくものは悪なり。

正義の名のもとに断罪すべし。

 

 

女神の天秤は

善悪の判断を厳格に行う意志を

 

女神の剣は

正義を断固として

実行する意志を

 

象徴しています。

 

 

裁判所に置かれる場合は

天秤は法の下の

公平・平等を象徴します。

 

 

 

最高裁判所には

ギリシャ神話の正義の女神テミス

 

 

 

 

 

生きるのに

ゆるがない信念、

よりどころがあると心丈夫です。

 

正義が自分にあると信じられれば

決してぶれません。

 

でもね

「それ」はあなたに限っての

正義かもしれない。

 

 

 

そもそも絶対的な正義

例外なく万人に適応されて

かつ

万人が妥当だと納得し

遵守している法

ってあるのでしょうか。

 

たとえばね

「どんな理由であっても故意に

人を殺してはいけない」とか。

 

当たり前のようで全然当たり前でない。

死刑制度はなくならないし

戦争だってしかり。

そこにはそれぞれの「言い分」がある。

 

 

 

もし仮に人の世にそんな

絶対的な法があったとしても

 

それにこだわると

それもまた窮屈になりそう。

 

 

 

ヴェニスの商人

 

「いいえ、契約通りきっちり

心臓に一番近い肉1ポンド

いただきますよ。

それが法というものでしょう。」

 

 

 

 

arnesbilder.se

 

二つ並んだ

淡いピンクの小さな花は

 

 

「共感」を表しています。

 

 

物事や人を

批判や判断の無い目で見極め

選択する能力を

ツインフラワーは

与えてくれます。

 

 

 

2012年イギリス映画 レ・ミゼラブル

 

長年

主人公ジャンバルジャンを追い続け

追い込んでいく

 

警吏ジャベール

 

 

1978年の映画ではこんな感じ

 

絶対に悪を見逃さず

断固として許さない。

 

断罪に例外も妥協もなく

 

なので

自分が間違った時は

自らをも厳しく正す。

 

 

Les Miserables

 

というのは

悲惨な人たち、哀れな人たち

という意味です。

 

主人公を始め

たくさんの虐げられた人たちが

登場していますが

 

私にはこの

正義の使徒ジャベールが

一番切なく思えました。

 

彼の生き方や考え方が

当時の私の心情と

ぴったりで

他の登場人物の誰よりも

感情移入できたから。

 

泣くうさぎ

 

 

 

どのようにして彼の、私の

「私が法律」

「私が正義」的な人格が

できあがったのでしょう。

 

生まれつきの遺伝とか

小さいころから身を律するよう

厳しく教育されてきた

刷り込みとか

社会的制裁の恐怖からとか

 

加えて私の場合は

男尊女卑の時代に育ち

女は~べしという

押しつけの決まり事に不平不満を抱き

「自分は差別をしない、

男だから、女だからは無い」という

平等意識を強く持ち

さらには

里子やら養女やらに出されて

利用された感に不平不満を抱き

「親だから子供を好きにしていいという

権利はない」という

権利意識を強く持ち。

 

とにかく原因はどうあれ

ただの生真面目でなく

厳しい批判者に育った

その先にあったのは

 

正当性を振りかざし

他者を裁く態度

 

自分は絶対正しいという

ゆがんだ自信

 

許せない許さない

被害者意識

 

身勝手さ

 

傲慢さ

 

復讐心

 

 

チーン

 

 

 

 

とどのつまりが

 

固い心

冷えた心

 

固いものって頑丈なようで

柔軟性がないから

 

「それ、違うよね」な人や出来事を

受け付けられません。

 

ようするに、

厳しくご指導するか

否定してシャッターガラガラ。

 

固いと

折れやすくもあって

 

私も心折れること、

いっぱいありました…

 

「私、間違ってないよね?

なのにどうして?」

 

 

 

 

でもね

 

心折れる痛みの経験を通じて

得たものは

大きかったと思います。

 

批判判断に徹する生き方で

逆に世界から否定される

 

そんなふうに

 

生きる世界を窮屈に

ギスギスさせてたのは

自分自身だったよねと

ツインフラワーは

気付かせてくれました。

 

 

批判判断する根底には

癒されないまま放置された

寂しさ、悲しさがあったわけで

 

孤独な悲しみは、

やがて怒りに変わることもあると

知らなかったのです。

 

 

 

 

unesco.nl


折れた木で

森は豊かになる。

 

 

 

Fine Art America

  折れた木を苗床に

  

 

 

 

 

ツインフラワーが

強化するチャクラは

ルート

ハート

です。

 

 

 

安定した

ルートチャクラは

地に足がついた安定感安心感を

ハートチャクラは

大きな愛に

すっぽりとつつまれたような

平安を

 

与えてくれます。

 

ルートチャクラの課題は

「過去の清算」

ハートチャクラの課題は

「愛」特に「自己愛」

 

過去

どんな状況にあったとしても

今のあなたの幸せに貢献しない

「あなたの覚えている」記憶であるなら

(それは純粋な事実ではないから)

根こそぎするっと排出して

 

記憶が呼び起こす非生産的な想念で

あなた自身をジャッジするのは

すっぱりやめる。

 

人は何であれジャッジして

NOと判断したものに

価値を見出せないものですから。

 

 

こんな私は価値なし

だから

誰からも愛されないんだ

 

 

 

過去の体験で生じた

こだわりがなくなって

 

自身に許され

安心していて

 

平和で

愛に満ちた

穏やかな気持ちでいると

 

私たちは

 

物事や人を

ましてや自分自身や大切な人を

批判したり

判断をくだしたりする

必要を感じないのです。

 

 

目の前にいる大切な人に

あなたは自分自身を見ているのです。

 

 

 

 

 

 

ツインフラワーが

強化する経絡は

肝経

胆経です。

 

共に五行の木の要素です。


木は創造性の源で

のびのび自由に枝をのばすのが

好きです。

 

 

french kids healthier

 

 

木は本来

 

堅くて丈夫な性質を持ちながら

曲げる加工にも耐えられる柔軟性を

持ち合わせています。

 

木はストレスの受け皿

感情は怒り。

 

「~べし」

「~はず」

の気持ちが強すぎて

 

批判判断しても

されても

 

欲求不満が高じて

木は傷つき

怒りを生じます。

 

 

 

ツインフラワーは

木の質を強化して

柔らかさ、寛容さをもたらします。

 

批判判断せずに

ありのままを受け入れる。

 

自分の常識や価値観、固定観念に

とらわれず

 

謙虚な気持ちで

人に歩み寄れるよう

 

ツインフラワーは

導いてくれます。

 

 

 

体験談

このエッセンスを飲み始めた

最初の数日は

批判したくなるような

できごとが

目白押しでした。

 

子供が片づけない

学校からのお知らせを出さない

宿題をしない

 

洗濯終わってから

洗濯物を出してくる

 

ゴミ出しの決まりを

守らない人がいる

 

無断駐車してる

 

電車待ちの列に

割り込まれた

 

車からたばこの吸い殻を

投げ捨てる人を目撃した

 

道端に缶コーヒーの空き缶が

棄ててあった

 

器がちっちぇ話で

すみません にやり

 

でも

ムカムカ、イライラがつのります。

苦しくなります。

 

で、

「これを続けたい?」

と問われるような気持ちに

なるのです。

 

で、

 

人を裁くのは

私の仕事ではない

 

というような思いに

導かれました。

 

「これ、だめよね。イエローカード!」

「こんなのありえないしょ!」

そのように絶えず私に指示してた

半端なく厳しかった私の中の人が

いなくなったので

 

いろんなことが

いい意味でどうでもいいことに

思えるようになりました。

 

 

批判判断して

批判判断されて

生きづらい思いをされている方に

おススメのエッセンスです。

 

 

 

fineartamerica

 

空は

こんなにも青く

こんなにも高かったんだね。

 

知らなかった。