天才の脳はそもそも仕組みが違う?でも天才的インスピレーションならすべての脳に降りてくる① | フラワーエッセンスナビゲーター☆☆チョンボン

フラワーエッセンスナビゲーター☆☆チョンボン

不調を抱え行き詰まっている方がフラワーエッセンスで自信を取り戻し再び歩きだせるようお手伝い。フラワーエッセンスは自然界の純粋でパワフルなバイタルエネルギー。あなたのお悩みにぴったりなフラワーエッセンスをご提供するセッションをしています。

feeling about Hooker's Onion

 by cheonbom

パシフィックエッセンス 

フッカーズオニオンのご紹介

 

 

    

フラワーエッセンスはお花の気功師

一時行き詰ったあなたに

新鮮なインスピレーションを

 

 

   パシフィックエッセンス

  フラワーカード

 

フッカーズオニオンは

7つの主要チャクラ

12の経絡すべてに作用し、

全体の調和をとります。

この地上で、私たちが

真に天と地を結ぶ導管として

生き生きと人生を全うできるよう

軽やかさと自由の質

新しい息吹を吹き込んでくれます。

 

世間の常識に従うよう

自分が自分に課した制限、

自分に対する

重い考えから抜け出し

明るく

自分らしく生きていけるように。

 

創造力、表現力を高め

自分のユニークさを

表現できるように。

 

想像力を刺激し、

インスピレーションを

受け取りやすくなるように。

 

作家のスランプに、

また、親子の良い関係を妨げる

感情的執着の解消や

出生時のトラウマ

マタニティブルーにも

働きかけます。

 

 

「天才を演じ切ると、

 君は天才になるよ」

サルバドール・ダリ

 

「アイデアというものは、

 それを一心に

 求めてさえいれば

 必ず生まれてくる。」

チャールズ・チャップリン

 

 

 

あなたは「天才」と称される人に

どんな印象を持っていますか?

「常人、凡人、とは違う」ところは

どういうところでしょう。

 

 

わたしが思う天才たちは

 

①常識の枠にとらわれない。

 

 

 

こんな感じ。

あくまでわたしのイメージ。

 

縛りがない感じしませんか。

あえて常識を、

常識人を挑発しているような。

 

「常識とは18歳までに身につけた

 偏見のコレクションでしかない」

  アインシュタイン

 

 

②想像力のパワーを知っている。

 

知識は大切。

でも知識偏重は

限界があるとしています。

 

想像の原動力は熱い好奇心、

心躍る探求心かもしれませんね。

 

わぁ目がハート音譜

どうなってるんだろう

どうなるんだろう

こうかな、あぁかな

 

エキサイティングでピュアな

子供心ですね。

 

「すべての子供は

 生まれながらにして

 アーティストだ。
 問題は、

 大人になっても

 アーティストで

 いられるかどうかだ。」

 パブロ・ピカソ

 

magazin.cz

 

自分が知っている知識だけで

答えを出そうとする

思考もまた限界があるようです。

 

「これまでの私の発見は

 合理的な思考から

 得られたものではない。」

 

「論理力があれば、

 あなたはAという場所から

 Bという場所へ行くことが

 できるでしょう。

 想像力があれば、

 あなたはどこにでも

 行くことができるでしょう。」

    アインシュタイン

 

「人生に必要なもの。

 それは勇気と想像力、

 そして少しのお金だ。」

 チャールズ・チャップリン

 

「人間が想像できることは、

 必ず実現できる」

 ジュール・ヴェルヌ

 

ジュール・ベルヌ 月世界旅行

 

 

③休息、睡眠、空想あるいは

瞑想の意義を知っている。

 

「休息のために眠るのではなく、

 昼間とは違った働きをするために

 睡眠という活動へ

 シフトチェンジしているのです。」

 茂木健一郎

 

「人生という試合で最も重要なのは、

 休息時間の得点である。」

 ナポレオン・ボナパルト

 

アインシュタイン博士の死後、

博士の脳は分割され

世界中の脳科学者に配られました。

 

研究の結果

アインシュタイン博士の脳は

デフォルトモードネットワーク

(DMN)が

非常に発達していたという事実が

判明しました。

 

DMNとは、

安静状態においてこそ活動を示す

脳のネットワークの1つです。

単純作業を続けている時、

寝ている時、ある種の瞑想

何もしないでぼーっとしている時に

DMNは活性化します。

 

DMNの主な役目は、

情報の分析、整理

創造力を高める

集中力を高める

突然のアクシデントに備えておく

(脳が完全に寝てしまうと

 アクシデントに対応できないので

 ここだけは目覚めてる)

 

イルカは半球睡眠

右目を閉じて

右半身と左脳をやすませてるとこ

 

 

なのでDMNが充分だと

関係のない情報同士が結ばれて

ひらめきやアイディアが

降りやすくなる(錬金術的発想)
重要な記憶が定着する
悩みの問題点が具体的になる
やるべきことの

優先順位がはっきりする
仕事や人間関係など、

人生全般の軌道修正ができる

ようになります。

 

アインシュタイ博士の脳は

情報と情報をつなぎ合わせる

システムがとても発達していたのですね。

それは柔軟な発想力にも通じます。

 

情報と情報をつなぎ合わせると、

たとえば、

あんことパン両方知ってはいるけど、

知ってるだけでは

アンパンは生み出せない、

二つの知識がつながって

パンにあんこを入れてみるのは

どうだろうという

まったく新しい発想を

生むのですね。

 

木村屋さんの酒種あんぱん

 

 

何かと話題のさんぽセルは

小学生が開発したそう

 

 

 

④継続努力の人

 

目的、目標がはっきりしていて

一途です。

なぜそれを求めるのかの動機も

クリアです。

天才たちは

利己的な目的や動機では

心が動きません。

 

「天才とは努力する

 凡才のことである。」

 アインシュタイン

 

「もちろん、

 生まれつきの能力の問題も

 まったく無視はできない。
 それでもやはり、

 これはおまけみたいなものだ。
 絶え間なく、粘り強く努力する。
 これこそ

 何よりも重要な資質であり、

 成功の要といえる。」

 トーマス・エジソン

 

 

 

 

⑤行動・実行の人

 

アンパンのたとえの続き。

パンにあんこを入れる?

ありえないっしょ、と否定せず

とにかく作ってみる、食べてみる。

 

 

「何かを学ぶためには、

 自分で体験する以上に

 いい方法はない。」

 アインシュタイ

 

「何かを始めるためには、

 しゃべるのをやめて

 行動し始めなければならない。」

 ウォルト・ディズニー

 

「行動を伴わない想像力は

 何の意味も持たない。」

 チャールズ・チャップリン

 

 

 

 

以上、

ご本人たちの証言による

これら天才の資質

常人には無理、ありえない、

というものでは決してないですね。

 

常人ぽいポートレイトもあるよ

 

 

妻を激愛する

サルバドール・ダリ

 

「天才とは愛深き奇人」

cheonnbom

 

 

 

フッカーズオニオンは

不安定な人格や感情の

ベース部分を

ほどよく良い具合に

整えるように働くのかも

しれません。

 

ある時は

情熱的にまいしんするけど、

飽きっぽかったり

ある時は感情的だけど、

それが過ぎると落ち込んだり

あきらめやすかったり

目的が定まらなかったり

不安が大きすぎたり

自己価値が低かったり

 

そんな風に

自分自身のきれいなかたちから、

あちこち逸脱して

でこぼこしているのを

整えてくれる。

あるいは、

小さく縮こまっているのを

本来の大きさに戻してくれる。

 

そんな風にベースが整うのが

天才脳への一歩かも。

 

 

 

 

「あなたの可能性

あなたの創造性を

否定しているのは

唯一あなた自身の制限ある観念。

その重たい考えを手放して

わくわくする期待と

可能性の予感とともに

さぁ、

目の前の扉を開けてみて。」

 

 

 

 

 

最後に話は戻って

アンパンを生み出すためには、

そもそも

あんことパンを知っている、

というのが必須条件でしたね。

 

 

「好きなことだけ

 のめり込み過ぎないように。

 そうすると、

 他の分野への冒険が

 できなくなってしまう。

 自分の好きなもの以外、

 見えないようにするのは

 愚かなことだ。」

ウォルト・ディズニー

 

 

 

 

余談

DMN状態を意図的に

簡単に呼ぶ方法は

PCD

(Positive Constructive Daydreaming、

ポジティブで建設的な空想)

ほっこり楽しい気分になれる

空想です。

 

想像力を働かせ、

あるいは好きな写真や映像をヒントに

心地よくなれる想像をし、

その心地よさを存分に味わいます。

そのシーンを思い描くうちに

脳もまたリラックスし

DMNの活性化につながります。

 

日頃から、

ガーデニングや

のんびり散歩など

頑張りすぎない

ちょっとした

お気に入りの趣味を楽しむ習慣は

PCDにつながりやすくなります。

 

freepik

 

しかしながら

これもまたバランスで

DMNは活性化しすぎると

注意力散漫、不安になりやすい、

などマイナスに働きます。

 

情報処理には

膨大なエネルギーを使うので、

長くぼーっとして過ごすと、

逆に疲れたりします。

ひたすら休んだ連休明け、

みたいな。

 

瞑想はDMN効果を得るのに

とても良いツールです。

瞑想のやり方の種類によって

DMNを活性化する瞑想

DMNを抑制する瞑想

真逆の効果が得られます。

瞑想の専門家と相談されて選ばれると良いでしょう。

 

DMN CEN に対する画像結果

 

これもまた陰陽のバランスと言えるかも