本音は言わない気遣いの建て前。その心遣いは誰のため? | フラワーエッセンスナビゲーター☆☆チョンボン

フラワーエッセンスナビゲーター☆☆チョンボン

不調を抱え行き詰まっている方がフラワーエッセンスで自信を取り戻し再び歩きだせるようお手伝い。フラワーエッセンスは自然界の純粋でパワフルなバイタルエネルギー。あなたのお悩みにぴったりなフラワーエッセンスをご提供するセッションをしています。

パシフィックエッセンス 

イースターリリーのご紹介

 

 

 

 

嘘ついたことありますか?

本音は隠したことありますか?

 

相手への純粋な思いやりで

ホントのことは言わない時もあり。

 

心配かけちゃいけない

忙しそうだし

言っても無駄

どうせ聞いてもらえない

わかってもらえない

とかで黙っちゃう時もあり。

 

 

傷つきたくない

弱みを見せたくない

怒らすと怖い

よけいこじれる

とかある種の保身のために

口を閉ざす時もあり。

 

 

何にしても

結局のところは

相手を信じられないから

ごまかしたいから

時にはだましたいから

嘘つく、という

不誠実と紙一重かもしれない。

 

それは

自分自身にも不誠実ってことで

自己不信にもなる。

だって、

嘘つく人信じられないものね。

 

 

 

本音を出すのは

抵抗があるという方に、

パシフィックエッセンス 

イースターリリーも

選択肢の一つです。

 

 

    

フラワーエッセンスはお花の気功師

一時乱れたあなたの気を

本来の状態に戻すお手伝いをします

 

自分ではない誰かになろうではなく

これが私、

真性私を取り戻す旅のお供に

 

 

 

feeling about Easter Lily

 by cheonbom

 

イースターリリーのサポート

 

建前を無くし

本音を言う恐れを和らげる。

 

自分の闇の部分も認め受け入れて

自分に誠実な生き方をうながす。


 

 

 

「まるで空飛ぶ修道女のよう」

イースターリリーは

純粋さと自由を表しています。

 

 

本音を出すのは恐いですよね。

 

どんなバッシングが返ってくるか

わかりません。

そこまででなくても

言われた相手が

気分を害するかも知れません。

相手とのその後の関係が

ギクシャクするかもしれません。

 

どうせわかってくれない相手に

ホントのこと言ったって・・・

そんなあきらめも。

 

 

でもホントのことを言わない

言いたいことを言わないのは

 

自分自身を

「黙ってろ」

「余計なことはするな」と

脅迫すると同じ行為なのですね。

(あなたを守りたいがためです!)

 

誰かからでも

自分自身からでも

 

「黙って」と言われ続けたら

毎日ワクワクがいっぱい、

には到底なりえません。

 

事を荒立てずやりすごせるよう

お口にチャック。

不自由な抑圧状態は

ときめきや喜びとは無縁です。

 

さらに

 

そんな風に

あなたを怖がらせて

自分を偽るよう勧める

あなた自身を

 

あなたはだんだんと

嫌いになって

信じられなくなるかもしれません。

 

 

 

一番身近な「自分」と言う人物に

不信感を抱いているわけですから

漠然とした不安や恐れを

抱くようにもなります。

 

 

もしも

言いたいことが言えない

欲求不満のストレスの解消に

八つ当たり的な行いをするならば

その行為も

自分自身は目撃してますから

自己嫌悪マシマシです。

 

 

もとより、

建て前というのは

嘘ではないけれど、

 

素直な気持ちの表現とは

言い難いです。

 

とくに

 

身近な人に対して

自分を隠すのが

日々のことになっている人は

 

後ろめたさに心が窮屈になり

その苦しさは

身近な人にも伝わります。

 

 

言わぬが花?

 

 

 

「本音」には時に

痛い思いをさせられます。

 

相手や自分自身の闇の部分にも

容赦なく切り込んだりもします。

 

本音を貫く生き方と、

建て前を大事にする生き方と

どちらがいいも悪いもありません。

選択にふさわしい人生を生きる

というだけです。

でも、たとえば

建前を大事にする人には

誰も本音は言わないでしょう。

 

 

自分に対しても

他の人に対しても

誠実であり隠し事のない

オープンな態度でいられれば

 

自分自身も含めて

すべての人に対する

後ろめたさが消えて、

心も体も自由で

軽やかになります。

 

BBC

すっぱで屈託なく笑えるよ!

 

 

自分自身に隠し事をしない、

という態度は、

自分が隠しておきたい、

見たくない一面もさらして認める

というちょっときつい体験を

もたらします。

 

イースターリリーは

そんな時

自分が闇と思っている部分を

受け入れ認めるサポートを

してくれます。

 

thepowerofoneness

 

「闇ある?」

「ニャイ!」

「嘘だね!」

 

 

闇はない方がいい、

なくしたい、

と否定的に捉えがちですが、

 

 

闇がない人はいませんし

光は闇があってこそ、なのです

 

 

闇が深い人は光も強かったりするよ。

 

 

いい悪いは「判断」のお仕事。

あなたの本質に

いい悪いはありません。

 

 

 

ネガティブから

ポジティブまで

いろんな部分があって、

 

全部ひっくるめて

「わたし」であると認められると

 

受け入れられている、

許されているという

安心感を感じられます。

 

先ずは誰でもない、

自分自身に受け入れられる。

自分自身を受け入れる。

すべては自分から始まるのですね。

 

自分が自分を受け入れれば

他者にも過度な批判や判断を

抱かなくなります。

 

誰に認められるではなく

自分が自分の人格を認めれば

抵抗感や違和感なく

他者も認められるようになります。

 

無条件に自分を愛せれば

他者を愛するのが

難しくなくなります。

 

 

 

 

自分は愛される価値がないと

思い込んでいると

受取下手にもなりますね。

 

相手の愛や思いやりを

そうとは気づかなかったり

 

してくれない、

与えてくれない、

私には無い

とみなす物事にばかり

注目がいったり。

 

愛していると言われても

どこか虚しかったり

疑ったりしてしまいます。

(愛してる?と何度も繰り返し

確認したくなったり・・)

 

secretstories

 

 

あなたの弱さ、強さ、信念、

光の部分も闇の部分も

周知したうえであなたを受け入れ

 

絶対にあなたを裏切らない

誠実で嘘はつかない

 

あなたを100%信じている

 

そんな頼もしい味方がいてくれると

嬉しいですね、心丈夫ですね。

 

 

そんな頼もしい味方

あなたのかけがえのない大親友は

「あなた」自身です。

 

あなたが誠実で信頼できる

「あなた」でいてくれたら

 

不信感や後ろめたさは消え、

「あなた」以外の

誰に気遣う必要もなくなり

人生を軽々と

切り開いていけそうですね。

 

 

 

 

イースターリリーの

対応チャクラはハート、

第三の目、クラウン

 

対応経絡は腎経、膀胱経

です。

 

これらのバランスをとることで

イースターリリーがもたらす変容は

 

本音を言わないやり方で

自分や自分の環境を

平和に保とうとする生き方から

 

誠実であるという

ゆるぎない信頼の力を信じて

真実を生きる生き方へ。

 

 

自分や他者の否定したい部分を

嫌う生き方から

 

ありのまますべてを

認めて愛する生き方へ。

 

 

不安や打算に基づいた

消去法的な選択ではなく、

 

大いなる存在につながった

自分の直感を信じ

自分を幸せにする選択を。

 

 

 

 

そのために必要な

自分を縛る観念や思い込みの浄化と

 

どんな障害物があっても

道を見出し生き抜く適応能力と活力

そして勇気を

イースターリリーはもたらします。

 

 

 

ソース画像を表示

Wild Ginger Farm

 

雨に打たれても

美しさは損なわないよ

 

 

女性にはPMSや生理不順など

婦人科系の症状の

サポートをします。

 

 

 

 

 

 

後ろめたさから生じる自己否定は

自分で自分を

深く傷つける行為ですね。

 

何かにつけ

自分を傷つけてくる人を

好きにはなれないです。

嫌って当然と思います。

そんな人からは離れたほうがいいです。

 

 

だから

「自分が嫌い」ほど

のがれようのない

淋しい嫌いはないのです。

 

 

「あなたはあなたが

嫌いかもしれないけど

私はあなたを愛してる

 

あなたに無条件の愛を」

 

大いなる光の存在より