「役に立つから、仕事できるから、要望に応えるからこそ私は価値がある」人に | フラワーエッセンスナビゲーター☆☆チョンボン

フラワーエッセンスナビゲーター☆☆チョンボン

不調を抱え行き詰まっている方がフラワーエッセンスで自信を取り戻し再び歩きだせるようお手伝い。フラワーエッセンスは自然界の純粋でパワフルなバイタルエネルギー。あなたのお悩みにぴったりなフラワーエッセンスをご提供するセッションをしています。

 

パシフィックエッセンス

シーパームのご紹介

 

    

シーエッセンスは

海の生物の伝道師

一時乱れたあなたの心と身体が

あなた本来に戻るお手伝い

「これが私、真性私」を

思い出す旅のお供に

 

feeling about Sea Palm by cheonbom

 

あれやこれや

やることがいっぱいで

忙しい

 

人には甘えない頼らない

私がやらなきゃダメ

 

何もしないでのんびり

みたいな罪深い時間は持てない

 

仕事に家事に

妥協無し

 

完璧じゃない

できない自分は

許せない

 

時には人の分まで背負って

日々懸命に

がんばっている

 

そんな一生懸命のあなたを

応援したい、

とは思う。

 

 

 

それが真実あなたの

やりたいやり方ならば。

 

それがみじんも矛盾なく

疑いや違和感なく

あなたの心を愛で

充分に満たしているならば。

 

 

 

写真:パシフィックエッセンスフラワーカード 

 

対応チャクラ:ハート

対応経絡:胃経

 

 名前の通り、海のヤシの木です。

 

このしなやかで丈夫な海藻は、

波が最も激しく叩きつける

潮だまりの岩に

付着して生きています。

 

この植物が生息している

潮だまりでは

大きな波に注意が必要です。

 

シーパームは、

浜風に優雅に揺れる

ヤシの木のように、

 

周りの環境に穏やかに身をゆだね

 

荒波が押し寄せる

過酷な環境においても、

 

優美さと高潔さを保っています。

 

 

シーパームの本質は

逆風に立ち向かって

あらがう強さではなく

 

逆風を追い風ととらえるような

意識の拡大です。

 

状況を自分の頑張りで

コントロールしようとする

抵抗の力技ではなく

 

宇宙の采配を信じ

全てをゆだねる

 

そんな本質的な信頼と

安定感がもたらす

 

柔軟性と忍耐力です。

 

 

 

 

とどまることを知らず

何かしら考えを巡らし

常に動いている人の多くは

自分のためだけではない、

他者のためにという

奉仕の心の強い人。

 

求めに応えたい気持ちがあるから

のんびりしてはいられない。

どんな逆境にもめげず

頑張れる人。

 

なのでしょうけれど

もし

 

(多くは)他者のために

動いてないと落ち着かない

 

「何もしない」のが苦手で

ゆっくり休むのは罪悪感がある

 

余暇より仕事を優先

 

すぐに結果がほしい、

すぐに薬を飲む、

など「すぐに~」が多い

 

考え事、心配事が絶えず

不安になりやすい

 

「白黒はっきりしたい」

「理由がわかると安心できる」

「見通しが立たない状況は不安」

という傾向にある

 

漠然と心が満たされない感がある

 

自分に対して不足感がある

自分に自信がなく

自分を否定しがち

 

どこかしらに

慢性的不調がある

 

など

いづれかに心当たりがあるのなら

 

あなたの身体や心は

今までずっと常に緊張を

強いられてきたのかもしれません。

 

 

それは

良い結果を収めたいために

事態や状況を

自分がなんとかしよう、と

エンドレスにがんばったり

 

あるいは

自分の価値観や信念と

相反する考え方ややり方を

受け入れがたいがために

思い通りにコントロールしようと

抵抗しているから

 

かもしれません。

 

この辺りは私自身、身に覚えが

ありすぎるほどあるので

痛感するのですが

 

家事も仕事も可能な限り完璧に

手抜き、さぼり、のんびりは厳禁

遅刻、忘れ物、

うっかりはありえない

他多数

 

これらの信念は

自分に課していた

「そうあるべし」ですが

 

周りの人、

特に子供にも要求していて

 

その信念が果たされないと

強いストレスを感じていました。

 

そんな毎日でしたから

当然のごとくストレス性胃炎。

 

例えば、ある日のこと、

いつもながら気張って作った

夕食を見た夫が

「お漬物、ないの」といった時、

私はものすごくショックで

傷つきました。

その一言で私の全人格は否定された、

くらいに重く受け取ったのです。

 

今では、

スーパーで買ったお寿司を

パックのまま出せてます。

 

いいんでしょうか…爆笑汗

 

信念の鬼だったころは、

そんな手抜き主婦は

シャッターガラガラ全否定です。

 

 

今なら納得できるのですが

私の完璧にこだわる

がむしゃらにがんばる

自分を追い詰める行動パターンは

自己価値や

自己信頼の課題に

由来していたのですね。

 

ただ居るだけでは不足、

役立たなければ、

できる人間でなければ価値なし、

大切にされない。

 

気を張っていなければ潰される、

生き抜けない。

 

人よりできないと

「すごいね」

「よくできたね」

と言ってもらえない。

完璧でないと

一番でないと

認めてもらえない。

 

切実な思い込みです。

 

 

無意識の思い込みは、多くは

子供のころの体験によって

生まれますね。

 

日常的に

愛されていない、

望まれていない、

認めてもらえないと感じていた、

という体験は

 

「自己価値」に

重く深く関わってきます。

 

「感じた」だけの独りよがりの

思い込みにすぎなくとも、です。

事実がどうあれ、です。

 

全ての行動は

何かしらの欲求を満たすために

起こします。

 

その欲求は、突き詰めれば

 

本能的な生命維持のためだったり、

生き残りの欲求だったり

 

人の深い部分から

生まれるように思います。

 

すべての恐れは

死の恐れに通じています。

 

自立していない幼児期に

保護者(特に母親)に愛されない、

「自分の居場所」から

はじかれる状況は

命の危機に直結しますから

恐怖です。

どうあっても避けたいです。

 

シーパームは

自分の存在価値に関わる不安から

 

自分を忙しくしすぎる人、

あれこれ切り盛りしたい人が

 

「やらなくてはいけないこと」

に気をとられて見えなかった

 

自分にとって

「本当に意味があるもの」

「一番大切な価値ある存在」に

気づき、大切にするよう

導いてくれます。

 

 

そして

不安や罪悪感

認めてもらいたいという不足感で

「やるべきこと」をこなす

のではなく

 

自分を幸せにしたいという

自己愛をもって

「情熱を注ぐべきもの」に

じっくりと取り組む意欲と姿勢を

シーパームはもたらします。

 

 

 

 

シーパームが強化するチャクラは

ハートチャクラです

 

    写真:lincosastrology

 

ハートチャクラは

無条件の愛や共感、思いやりの座です。

ハートチャクラが健やかだと、

自分自身を含めすべての人に

愛を与え

愛を受け取ることができます。

 

自分自身を、が肝心ですね。

 

 

子供のころに感じた

「認められなかった、

愛されなかった」という思いが

癒されないままだと

ハートチャクラは

元気をなくします。

 

自分は愛される価値がない

と思いこんでいると、

愛を獲得するために

絶えず頑張り続けます。

 

それは

愛の動機による

人のために立ちたい、

という思いとは異質の

 

自分の価値を認めてもらいたい、

承認欲求が動機となっています。

 

そのような不足の想いを持ちつつ

純粋に人を思いやる

というのはなかなかに難しそう。

 

その不足感は

自分が造りだした

実体のない妄想なので、

どんなにがんばっても

満たされません。

 

そして承認を得るために、

絶えず自分より人の意図や幸せを

優先する生き方は

自分自身を

ないがしろにしている生き方

とも言えますね。

 

 

自分を追い立てて

生き急いでいると

「今ここ」にいられません。

 

不足の思いで見る世界や他者は

不足しか与えてくれません。

 

 

今ここでしか分かち合えない

大切なもの、

大切な人との関わりを

取りこぼさないよう

 

シーパームは

自他への無条件の愛を

思い出させてくれます。

 

 

 

あなたが求めていた、

そして与えられなかったと

信じていた愛は

ただ気づかなかっただけ。

 

 見つけた?

そうだよ、ずっとここにいたよ。

気づかなければ無いと同じだね。

 

 

 

ハートチャクラは

心臓の近くにありますから

心臓の働きにも関わります。

 

ハートチャクラが活発であれば

心臓の働きも活発で

新鮮な血液を

体中に力強く押し出し、

体や精神を良好な状態に保ちます。

 

ハートチャクラは

胸腺にも影響します。

 

胸腺は免疫力、

特に自身と他を見分け

強力に外敵を排除する

T細胞に関わっていて

 

「自己を守る」

「自己を傷つけない」

働きがあります。

 

ハートチャクラが

胸腺に近く存在するという

「偶然」を

「意図を持って自己を守り愛する」

と解釈できるようにも思います。

 

 

 

シーパームが強化する経絡は

胃経です

 

 

胃は

体内に取り入れたものを

消化する働きがあります。

 

消化されないと

栄養として利用できません。

 

経験もまた

消化されて学びとなります。

 

痛い経験が未消化のままだと、

ネガティブな感情を

伴ったまま記憶されます。

 

それは

あらたな経験を恐れる要因になって、

未来への恐れや不安を呼びます。

 

不安のため

状況を自分で何とかしようと

出来事に抵抗するので

身体や心は緊張し続けます。

 

 

 

胃は五行の土の要素で、

豊かな土壌の質を持ちます。

 

土のパワーが弱いと、

保護や栄養を求め

感情的にも、肉体的にも

かまってほしい

認めてほしい

という思いが強くなります。

見捨てられたらどうしよう

と言う不安も強くなります。

 

土のパワーが充実すると

その感情は

共感や思いやりとなります。

 

自分自身や他者に

私は支えられている、

滋養を与えられているという

確信が持てて

 

地に足をつけて

力強く

独立独歩

地上における様々な可能性に

存分にチャレンジできます。

 

 

《負のスパイラル》

中医学の五行では

そもそもの土の感情は

「思い煩い」です。

 

無駄な考えとわかっていても

同じことを繰り返し考えたり

気が付くとまた

同じことを考えていたりします。

グルグル思考では

満足できる結論や答えは

延々と得られません。

正解がわからないと

どうすればいいかわからず

動けなくなり対処もできず

どんどん悪くなるかもしれない

どうなってしまうんだろうと

未知の未来に

底知れない不安や恐れを抱きます。

 

このあたりも

散々体験してきました。

突然湧き上がる恐れそのものが

恐れという最悪な状況。

 

今も恐れはあります。

でも以前と違って

恐れと言う感情が

最恐の脅威ではなくなりました。

 

恐れを感じたくない、というのも

コントロールや抵抗と

言えるかもしれませんね。

 

 

 

シーパームは

コントロールや抵抗を

手放すよう促します。

 

土の要素を強化することで

充足感と安定感をもたらし

 

流れと共にあり

全てをゆだねる生き方へ

無理なくシフトさせてくれます。

 


 

 

オレゴン州デポーベイのポステルシア

写真:Carol Anne Blanchette

 

私たち

潮の満ち引きに

全てをゆだねていますから

やるべきことは

「今ここに居る」だけです

 

 

 

余談

私が最初に摂った

パシフィックエッセンスです。

 

パシフィックエッセンスの

セミナーに参加して

ズラッと並んだ

エッセンスのボトルから

何気なく取り上げたのが

このシーパームでした。

 

説明を読んで

「器用貧乏」な自分にぴったりで

驚いたのを覚えています。

 

写真を見た時の印象は

これなんだろう、

気持ち悪い、でした。

 

印象が強いのは

そのエッセンスに惹かれている

という証です。

 

 

余談その2

ハートチャクラに関わる

胸腺のお話。

 

免疫細胞は病気を引き起こす

細菌やウイルスなどを

やっつけてくれる頼もしい戦士です。

 

胸腺は

超絶スーパー免疫細胞(T細胞)の

養成所です。

あらゆる病原体に対応するため

平常体内に用意されているT細胞は

数百万種類にもなります。

 

私たちの体は

途方もない叡智とパワーを持つ

免疫細胞の連携で

確固として

守られているのですね。

日々何千億という細胞の

死に支えられ

人はどれほど大切に

守られ

生かされているのでしょう。

 

 

 

letthekids

 

 

護りは完璧

安心して遊んでおいで