こんにちは!チェミーです

 

 




ブログにご訪問ありがとうございます。

 

 



 

今日はこちらの

使わない固形石鹸を

楽しく活用してみたのでご紹介します♪



 

 

 

先日洗面台下の片付けをして出てきた

なかなか出番が来ない固形石鹸を

捨てることになる前に活用します!

 

 

 


 

 

 溶かしてボディーソープへ

 

 

化学物質が含まれていない純石鹸は

溶かして、液体のボディーソープとして

活用しますウインク

 

 

 

 


石鹸をおろし金で粉々にして…

 


 

 

 


石鹸の3倍ほどの熱湯をいれ、

一晩放置すると…

 

 

 

 

ジェルっぽい液体になりました!

 



 

こちらの空の容器にいれます🎵



 

 

まだ肌が弱い息子には

純石鹸のボディーソープはピッタリです爆笑

 

 



 

 



普通のボディーソープに比べて

泡立ちは弱いのですが

しっとり優しい洗い上がりで

肌に良さそうです♪

 


 

 

 

 ②香り袋へ

 


 

香りが良い石鹸では

香り袋をつくりました♪

 

 

 


 

 

 




包丁でザクザク切っていきます🎵

気持ち良い感触です



 

 

 



出汁用の袋に入れたら…

 

 

息子が赤ちゃんの頃履いてた靴下と、

ロンパースを使って…

 



 

 

 

こんな感じで作ってみましたウインク

 

 

 

 

 


 

靴下は紐を付けただけだし…

 


 

 




ロンパースは袖の部分を使えば

あっという間に袋が完成です♪

 



捨てるつもりだったロンパースも

楽しく活用することが出来ました♪

 

 


 

 

 

 

 

香り袋はハンガーに吊るしたら

コートを取る度に石鹸の香りがして

癒されます✨

 



ロンパースの巾着は引き出しの中へ入れました♪

 

 

 


 

 ③洗濯・靴洗い用へ

 



 

とっても古そうな化粧石鹸は

洗面台にスタンバイさせ

洗濯や靴洗い用として活用します!



 

 

 


 

石鹸を入れたネットは

食器用スポンジを分解して使用しました↓

 

 


 

 

 

靴下の泥汚れなど

下洗いに試してみようと思います♪

 

 

 



 

ついつい増えがちな固形石鹸ですが

使い道は色々あってとっても楽しめました爆笑

 



 



 

皆さんもぜひ活用してみてくださいね

 

 

 



 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

 

 




皆さんにとって素敵な一日を過ごせますように流れ星