こんにちは✨

 
千葉で整理収納アドバイザーになってバリバリ活躍する予定のチェミーですニコニコ
 
ブログにご訪問ありがとうございます。
 
 
今日は、
100捨てチャレンジの途中で出てきた
香水たちを処分する前に…
 
 
活用した2つの方法をご紹介します✨
 
 
捨てられずにしまわれていた香水。
かなり古いものばかりです
 
 
 
 
 
調べてみたところ香水には
未開封3年
開封後1年の使用期限があるそうです💦
 
 
古くなると中に細菌が発生する可能性もあるそうなので、
体に直接付ける場合は気を付けた方が良いですね。
 
 
 
 

 活用方1. 手作り香り袋

 
 
 
作り方は簡単で…
 
 
 
①はぎれを7cm×14㎝に切る
 
* 私は古くなったクリアファイルを型紙に利用してます。硬さがあるので布にそのままどんどん線をひいていけて楽です♪
 
 
 
②中表に半分に折ったら縫しろ5mmのところをL字に縫う。
 
 
③ひっくり返したら、コットンに香水をかけたものを入れる。
④底の部分と十字になるように綴じたら完成ですキラキラ(同時に紐も縫い付けました)
 
 
 
 
 
こんなふうに、コートとマフラーのハンガーに掛けて使ってみたところ…
 
 
 
 
押し入れの中がほのかに香る感じピンクハート
 
私の中に眠っていた女子の部分が目覚め!
テンションが上がりました照れ
 
 
 
ハンガーを取るときもふわっと香るぐらい✨
服に直接匂いが付くわけじゃないので
私にとっては丁度良かったです♪
 
 
 
手作りの袋を作らなくても
小さめの巾着袋などを利用しても良いですね
 
 
 
 

 お風呂の湯船に入れる

 
 

 

新しめの香水を湯船に直接

2プッシュかけてみました!

 
 
香りがキツくなるかな〜と心配していたのですが…
私は凄く気に入りました🎵
 
 
4歳の息子でも「いい匂い〜」と喜んでいましたキラキラ
 
 
しばらくはこんな感じで
我が家のお風呂にはアンパンマンと香水が並びますポーン
 
 
 
 

 香水の処分方法

 
 
 
考えてみると
私が香水を捨てられなかったのは、
処分方法が分からず先延ばしにしていたから。。
 
 
今回、本当に古くてやばそうな香水は不燃ゴミとして処分しました。 
 
 
 
香水にはエタノールが使われている為、
中が入った状態で不燃ゴミで出すのは危険だということで…
 
 
中身を出そうと奮闘しました。
 
が…
ぜんぜん取れない💦
 
 
そこで結局、中身が空になるまで、
プッシュし続けました真顔
 
 
ビニール袋の中に要らない雑巾を入れて、ひたすらプッシュですアセアセ
 
 
 
5〜6分ほどで
やっと空になりました。
 
親指の付け根が筋肉痛です真顔
 
 
でも中身が無くなったので
ようやく不燃ゴミとして出せます♪
 
 
 
こんな感じで
捨てるのもちょっと手間がかかりますし
 
 
1年で使い切れなかったら
他のことにどんどん活用して
空にしちゃうのが良さそうですねウインク
 
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
皆さん素敵な一日を🎵