こんにちは !チェミーです ニコニコ
 
 
 
 
 
今日もブログに訪問くださり
ありがとうございます音符
 
 
 
 
 
 
 
やる事が山積みの年末!
クリスマスの余韻にひたりたいところですが
そうも言ってられませんよねアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
今日は、溜まった年賀状の処分方法をご紹介します
 
 
 
 
 
 
いくら年賀状が紙で出来てるとはいえ
可燃ゴミにドサっと捨てるには
送ってくれた方に忍びない気がしますね
 
 
 
 
 
 
個人情報がのっているし
慎重に処分した方がいいし・・
 
 
 
 
 
 
 
ということで「年賀状 処分方法」で
検索してみました照れ
 
 
 
 
 
・住所、名前を油性ペンで塗り潰す方法
・シュレッダーにかける方法
・個人情報保護スタンプを押す方法
・接着剤とガムテープを使う方法
 
 
 
 
などなど、ありましたが
我が家にはシュレッダーが無いのと
年賀状の量を考えて
「接着剤とガムテープを使う方法」を試してみました
 
 

 
 
 
まずはボンドを周りに塗っていきました
 
 
 
 

 

間に入り込むように伸ばしていきます。
 
少し待っていると
年賀状同士がくっついて
60枚ぐらいの年賀状がひとつの塊になりました
 
 
 
 
 
 
次にガムテープでぐるぐる巻にしました
 

こんな感じに4つの塊が出来上がりました
 
 
 
 
 
最後にこれを新聞紙に包みました
 
 
 
 
 
写真やコメント付きの年賀状を見ると
なんとなく捨てることに
罪悪感が湧いて来てしまいますが
 
 
 
 
 
こうして新聞紙に包むと
そんな後ろめたい気持ちも
落ち着いていきます
 
 
 
 
「ありがとうございました」の気持ちを込めて流れ星
 
 
 
 
 
枯れた切り花を捨てるときも
私は新聞紙に包みます
お花へのリスペクトです
 
 
 
 
 
他にも
・写真
・人形など目の付いたもの
・下着や子供の服
・子供の作品など
 
捨てるのが忍びないな〜というモノは
丁寧に新聞紙に包むことで
「ありがとう」の気持ちを表現します
 
 
 
 
 
 
モノに愛着が湧いてしまって
なかなか捨てられない人におすすめです🎶
 
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ