こんにちは!チェミーですニコニコ

 
 
 
 
 
 
 
今日もブログに訪問くださり
ありがとうございます
 
 
 
 
今日は私の
頭の中の整理法をご紹介します♪
 
 
 
 
 
方法はメモです!
 
 
 
 
 
 
1年ほど前に
前田裕二さんの「メモの魔力」
という本を読んで以来毎日書いています
 
 
 
 
 
今ではメモ無しでは生きていけないぐらい
私にとって必要な物になりました
 
 
 
 
こちらが私のメモです↓
 
 
細かい字で、頭が良さそうですよね?
 
 
 
 
でも実は…
たいしたことは書いてませんグラサンキラキラ
 
 
 
 
 
 
日常生活の小さな気づきや、
次はこうしてみようみたいなこと、
夫の愚痴は人には言いませんが
ここでします(たまに)
 
 
 
 
 
 
たいしたことは書かなくても…
 
 
 
 
 
音譜何かに追われている感じが無くなった
音譜ふわふわ落ち着かない感じが無くなった
音譜イライラが減った
という効果がありました!
頭の中がスッキリしてくる感じです!
 
 
 
 
 
 
 
前田裕二さん流の書き方にはルールがあって…
 
 
一番左→ 標語(何の話なのか一言で言うと?)
 
左ページの右側→ ファクト(客観的な事実)
 
右ページの左側→ 抽象化(気づき、なぜ、何で)
 
一番右側→ 転用(自らのアクション)
 
 
↑このように書いていきます。
 
 
 
 
 
本によると…
 
 
 
 
 
それは「知的生産のためのメモ」を書くためで、
新しいアイデアや付加価値を
自ら生み出すことを
強く意識して書くのが特徴らしいです♪
 
 
 
 
 
 
最初はなんのこっちゃ?って感じでしたが
このメモを始めてから
確かにやりたい事が次から次と出てきたり
アイデアが生まれるようになりました!
 
 
 
 
 
 
この記事をご覧の方は、
私が今後どのようなアイデアを実践していくか
見ていてほしいです。
 
 
 
 
 
 
きっと、次から次へとやりたい事が
止まらないチェミーを目撃すると思いますウインク
 
 
 
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
皆さんにとって素敵な一日となりますように流れ星