新潟県村上市への小旅行のレポートです
 
 
村上に行ったら鮭料理でしょ
 
実はですね
 
鮭料理を食べるために村上まで行ったんです
 
こうみえても、けっこう食いしん坊なんだもんね~おいで
 
 
 
 
レンギョウ・・・すいませんね、春の花の写真がまだ残ってるんです
 
 
 
村上市には鮭料理を出すお店がたくさんあるそうですが
 
中でもひときわ極上の鮭料理といったら
 
 

 
 
井筒屋・・・千年鮭きっかわの鮭料理のお店です
 
 
ここもすごく風情のあるたたずまいです
 
国の登録有形文化財です
 
 
 

 

 

 

かつては宿屋で、松尾芭蕉が宿泊したそうです

 

1689年って(驚)

 
 

 

 

変則の二階建てみたいな建物ですね

 

1階にはテーブルの席がありました

 

急な階段を上ると

 

3段くらい上にも部屋があったりします

 
 

 

 

 

まるで奥ゆかしい旅館の部屋に案内されたような感じです

 

 

 

お願いしたのは

 

食いしん坊精神を全開に発揮して

 

なんと鮭料理22品のコース(8900円)

 

 

さあ、おじさんは食べきれるでしょうか(え)

 

 

 
 

 
鮭の酒びたし
 
1年かけて熟成したもの
 
これに日本酒をかけたら最高でしょう
 
 
 

 
 
鮭の生ハムのてまり寿司
 
鮭の生ハム…これが食べたかったんです
 
もう最高っラブラブ
 
 

 
 
白子の寒風干し
 
 
 

 

塩引き鮭

 
 

 

卓上コンロ七輪で焼いちゃうんです

 

 

まずは皮から

 

 

 

 

これ、皮がふにゃふにゃと動きながら火が通っていきます

 

動画でどうぞ

 
 

 

 

パリッパリでめっちゃ美味しいイエローハーツ

 
 

 

 

塩引き鮭は皮のほうから焼きます

 

熟成してるので、火の通りが早いんだそうです

 
 

 

 

塩引きといっても

 

絶妙な塩加減なんですね

 

新巻鮭みたいな激しいしょっぱさはありません

 
 
 
 
鮭の皮せんべい&エラせんべい
 
 
やめられない止まらない系です(笑)
 
 
 
 
珍味5品
 
左から、心臓、胃袋、白子、肝臓、白子ネギに背ワタの塩辛
 
それぞれに食感が異なってて、ぜんぜん臭みもありませんグッ
 
 
 
 
もうね、ここまできたら〆張鶴大吟醸
 
ちょっとだけよおいで
 
 
 
きそ、飯寿司、はらこの味噌漬、極上はらこの醬油漬、中骨煮、どんがら煮、
かぶと煮、鮭の燻製、鮭の昆布巻
 
 
あれ、ひとつ足りない(爆)
 
 
 
 
 
 
もうひとつは、しぐれ煮かな、佃煮かなおいで
 
あ、鮭の焼漬けだ~キラキラ
 
 
ま、これで22品だぞ
 
でもこれで許してくれない井筒屋さん(え)
 
 
 
 
 
土鍋の登場~クラッカー
 
 
中身はもちろん
 
 
 
 
こしひかり~\(^o^)/
 
 
 
 
いつも食べてるお米はいったい何なのだろう(爆)
 
 
新潟で本物のお米を味わえる幸せよ
 
 
 
 
これよこれ、極上はらこの醬油漬け
 
なんと上品なはらこなんでしょ
 
 
 
 
これが「きそ」平安時代の珍味
 
ここ井筒屋でしか味わえない貴重品です
 
 
 
 
 
まずは極上はらこ飯
 
どうだ参ったか~
 
はは~、参りました~ <(_ _)>
 
 
そんな感じ(爆)
 
 
 
 
 
焼いた塩引き鮭をほぐしてさ
 
みつばときざみ海苔を添えてさ
 
 
 
 
 
すこぶるつきの出汁茶を注いでさ
 
 
もうね、究極の鮭茶漬けってわけです
 
ほんと、お世辞抜きにぜんぶ美味しいですね
 
 
 
 
 
 
最後に出てきたのが甘酒
 
実はわたし、甘酒って苦手なんです
 
でも、この際だからと恐る恐る口にしてみたら・・・
 
 
うわ、これめっちゃ美味しいっ
 
 
麹の甘さがきわだって、いわゆる酒粕の甘酒とはまったく別物ですね
 
そうです、わたしは酒粕の香りが苦手だったのです
 
 
 
 
いやぁ、超絶満足です
 
期待をはるかに超えた絶品の数々
 
これはみなさんにもぜひ一度は食べていただきたいですね~(誘)
 
 
わたしもまた行きたい食べたい飲みたい(欲)
 
 
 
村上市の散策はまだまだ続くんです
 
これだけ食べたら歩かなくちゃ(汗)
 
 
 
 
 
 
というわけで、本日のおやつ写真です
 
 

 

ピスタチオダコワーズ音譜(カルディ)

 

 

久々の登場です

 

2か月も食べてないと久々になっちゃうんです(爆)

 

 

 

 

 

 

カルディのダコワーズが美味しいのは世の常識ですが

 

ピスタチオ味となったら無敵でしょ

 

 

 
 
やっぱり美味しい
 
2個買ったのは正解だったのか?
 
買占めしたいぞ(え)