サッカーのワールドカップ

日本代表がすごいですね
 
でも、わたしはまだどの試合も通しで見てないんです(嘆)

一試合でもいいから見たいな〜


さて
 
ふと思い立って
 
新潟方面に小旅行をしてきました
 
 
日帰り旅行です
 
 
 
 
 
ハナニラ・・・食用のニラとは別の種類なんですって
 
 
 
 
本当は泊りでもいいかな~って思ったんですが
 
いろいろと他の用事もあるのですよおいで
 
 
 
 

 

 

 

上越新幹線はすっごく久しぶりです

 

 

今の仕事は毎週連休があるわけではないので

 

今までに比べると

 

ちょいと余裕が無いわけです

 

 

 

で、目的地は・・・

 
 

 

 

 

新潟県村上市

 

瀬波温泉って・・・行ったことがあるような無いような

 

記憶があいまいになってるんですチュー

 

 
 

 

 

 

レトロな雰囲気に改装された駅舎

 

いったいなぜ村上市?

 

 

 

そりゃぁもちろん

 

 
 

 
 
村上といえば鮭でしょ
 
伝統的な趣あふれる建物の左側が
 
千年鮭きっかわ
 
こちらのホームページがすごいです → 千年鮭きっかわ
 
 
 
村上市では実際に人が生活している伝統的建築の町家を
 
何軒か見学もできるんだそうです
 
 
 
 
このお店も、鮭の製品を売っているお店の奥には
 
 
 
 
 
こんな素晴らしい空間が登場するんです
 
ここは実際にご主人が住まわれているんだそうです
 
 
 

 

 

数えきれないくらいの鮭が吊るしてあります

 

 

一尾一尾に丹精を込めてあら塩を引き

 

4~5日漬けたのちに

 

村上市特有の北西の冷たい風にあてて3~4週間干すとのこと

 
 

 

 
 

 

 

吹き抜けになっている天井の上方にある

 

あけ放たれた窓から風が入ってくるんだそうです

 
 

この光景には誰もが息をのむことでしょう

 

 
 

 

 

この奥は工房になっていて立ち入りができませんが

 

日本家屋のすごさを実感できる空間です

 

 
 

 

 

 

ところどころに小さな箱庭があって

 

これも風情があるんですね

 
 

 

 

 

よく見ると

 

鮭って一匹一匹表情が違うんですね

 

平安時代に京の都に鮭を租税として納めていたというう記録が残っているそうです

 

千年の伝統って凄すぎます

 

 
 

 

 

 

村上まで来て

 

鮭の製品を買って帰るだけってもったいないでしょ

 

食べたくなりますよね

 
 

 

 

食事の前に準備運動を兼ねて

 

ちょいと街歩き

 

めちゃくちゃ風情のある街並みです

 

 

ここは城下町なんです

 

 
 

 

 

 

一軒の町屋を見学させていただきました

 

お客様を迎える場所は吹き抜けになっているんです

 

 

この間には神棚もあって

 

神様の上に天井を作らないんだとか

 

天井(2階)があると、子供が走り回る音がお客様の邪魔にならないようにだとか

 

 

 

 

もうね、街をそぞろ歩くだけで

 

この街はただものじゃないってわかるんです

 

 

さあ、それではお昼ご飯をいただきにまいりましょう

 

 

 

続きは明日のブログでね~おいで

 

 

 

 

 

というわけで、本日のおやつ写真です

 

 

アイススラリー クールチャージ音譜(富士薬品)

 

 

差し入れでいただきました

 

ありがとうございます <(_ _)>

 

 

 

わたしの勤務先である伊勢崎市は

 

日本でいちばん暑い街なんです炎

 

 

だから身体の中から冷やす作戦なのです

 

 

 

 

 

 

スムージー状になってるんですね

 

ほんのり塩味のグレープフルーツ風味って

 

なかなか摩訶不思議な味わいです

 

 

美味しくいただきましたバイバイ

 

これで暑い夏を乗り切れる・・・・・かな(え)