上越新幹線はすっごく久しぶりです
今の仕事は毎週連休があるわけではないので
今までに比べると
ちょいと余裕が無いわけです
で、目的地は・・・
新潟県村上市
瀬波温泉って・・・行ったことがあるような無いような
記憶があいまいになってるんです![]()
レトロな雰囲気に改装された駅舎
いったいなぜ村上市?
そりゃぁもちろん
数えきれないくらいの鮭が吊るしてあります
一尾一尾に丹精を込めてあら塩を引き
4~5日漬けたのちに
村上市特有の北西の冷たい風にあてて3~4週間干すとのこと
吹き抜けになっている天井の上方にある
あけ放たれた窓から風が入ってくるんだそうです
この光景には誰もが息をのむことでしょう
この奥は工房になっていて立ち入りができませんが
日本家屋のすごさを実感できる空間です
ところどころに小さな箱庭があって
これも風情があるんですね
よく見ると
鮭って一匹一匹表情が違うんですね
平安時代に京の都に鮭を租税として納めていたというう記録が残っているそうです
千年の伝統って凄すぎます
村上まで来て
鮭の製品を買って帰るだけってもったいないでしょ
食べたくなりますよね
食事の前に準備運動を兼ねて
ちょいと街歩き
めちゃくちゃ風情のある街並みです
ここは城下町なんです
一軒の町屋を見学させていただきました
お客様を迎える場所は吹き抜けになっているんです
この間には神棚もあって
神様の上に天井を作らないんだとか
天井(2階)があると、子供が走り回る音がお客様の邪魔にならないようにだとか
もうね、街をそぞろ歩くだけで
この街はただものじゃないってわかるんです
さあ、それではお昼ご飯をいただきにまいりましょう
続きは明日のブログでね~![]()
というわけで、本日のおやつ写真です
アイススラリー クールチャージ
(富士薬品)
差し入れでいただきました
ありがとうございます <(_ _)>
わたしの勤務先である伊勢崎市は
日本でいちばん暑い街なんです![]()
だから身体の中から冷やす作戦なのです
スムージー状になってるんですね
ほんのり塩味のグレープフルーツ風味って
なかなか摩訶不思議な味わいです
美味しくいただきました![]()
これで暑い夏を乗り切れる・・・・・かな(え)















