先ごろ訪れた科博:国立科学博物館
 
 
ここに行けば、ブログのネタの3つや4つは簡単に手に入れることができるんです
 
 
今回はふたつで許してやろうおいで
 
 
 
 
 
マサキでいいのかな・・・これは花でいいのかな
 
 
 
 
で、科博の大哺乳類展3(もう終わっちゃったけど)
 
 
 
 
ハーテビーストというライオンのご馳走でもある(え)ウシ科の動物の頭部
 
同じ動物なのに、角の形がぜんぜん違うんですね
 
 
 
 
 
 
 
ジュゴンの骨と、オウギハクジラ(鯨)の骨
 
これ触れたんです
 
重さがぜんぜん違うんです
 
骨密度ってやつ
 
細いジュゴンの骨のほうが、あからさまに重かったんです
 
 
 
大哺乳類展の剝製のパレードのなかに不在だった動物たちが
 
地球館の3階に行くと
 
 

 
 
巨大な角を持つ巨大なヘラジカ
 
 
こいつは迫力満点だぜ

 

 
 
 
 
触って試せるコーナーは楽しいんです

 

 
 

 

 

温度の単位のケルビンって、聞いたことがあるような無いような、どっちでもいいような

 

 

 
 

 

 

 

ここに手のひらを乗せると、手のひらの温度がケルビンで表示されるんです

 

 
 

 

 

 

わたしの手のひらの温度は302.76ケルビンだぞ

 

なんか高熱にうなされそうですぞ

 

 

普通のセ氏温度との差が273.15度だから・・・

 

29.61℃

 

 

低体温症か何かでしょうか

 

 

 

え・・・体温と手のひらの温度って違うのね~おいで

 

 

 
 

 

 

日本館ではこんな企画展もやってました

 

無脊椎動物・・・なんかちょっとあせる

 
 

 

 

上から見た無脊椎動物の世界

 

ちょっと写真に撮るのはビミョーな生物ばかりだったので

 

遠くから撮るだけにしておいたのさ

 

それでも、にょろにょろ、びとびと、うねうねしてるのが想像できちゃったりして(震)

 

 

 

やっぱり楽しい科博でした

 

 

次の企画展は・・・昆虫だってさピリピリ

 

遠慮しておいてやろうプンプン

 

 

 

 

 

というわけで、本日のおやつ写真です

 

 

 

プリンみたいなパン1998年音譜(セブンイレブン)

 

 

1998年に売っていたヒット商品の復刻だそうです

 

 

わたしは、当時に食べた記憶が無いんです

 

 

 

もしかしたら食べてたかもしれませんが

 

記憶に残ってないということは・・・グラサン

 

 

 

 

 

 

パッケージを開けると、たしかにプリンのような香り

 

安っぽいカラメルソースの香りね

 

 

上はチョコみたいだけど、カラメル風味のフィリングなんですね

 

 

 

 

 

まあ、感激するほどではなかったんですが

 

クリームパンにちょっとしたアクセントを加えた感じでしたね

 

 

ああ、美味しいプリンが食べたくなっちったえー