どうして今まで見てなかったんだろう
 
そんな映画もあるんです
 
 
長い間映画を見続けてきたのに
 
テレビでも映画館でも見る機会が無かったもの
 
 
 
 
 
ムラサキツユクサ・・・雨上がりに鮮やかです
 
 
 
いわゆる名作といわれているのに
 
なんだかんだと見逃していた映画
 
 

 

1953年のアメリカ映画「地上より永遠に」

 

監督は、フレッド・ジンネマン

 

出演は、バート・ランカスター、デボラ・カー、モンゴメリー・クリフト、フランク・シナトラ、ドナ・リード

 

アーネスト・ボーグナインも出てるぜよ

 

 

 

ちなみに「地上より永遠に」は「ここよりとわに」と読むんです

 

 

なんかかっこいいですね

 

 

 

 

 

舞台は1941年の夏、ハワイのアメリカ陸軍基地

 

 

上官の奥さんと恋に落ちる真面目な曹長!!

 

上官は美しいの奥さんに構わずに浮気三昧

 

 

得意だったボクシングの試合中に友人を失明させてしまい、以後ボクシングをやらないと誓った青年

 

その男になんとしてでもボクシングをさせようと試みる上官

 

信念を曲げない青年は、上官による過酷な「しごき」を受けます

 

 

孤立無援の青年の唯一の友人は、酒に酔った挙句、営倉に入れられ

 

営倉担当者にこれでもかと痛めつけられ、脱走した挙句、トラックから落ちて死亡

 

 

親友の仇を打つべく、営倉担当者を殺してしまう青年

 

 

もう滅茶苦茶な基地でしょ(爆)

 

 

 

 

 

アメリカ陸軍の腐敗ぶりを、これでもかと描いた作品です

 

 

当時、アカデミー賞で作品・監督など8部門を受賞してますが

 

ある意味で、かなり作り手に取って勇気のいる映画だったと思います

 

 

見ごたえじゅうぶんの映画ですね

 

 

 

 

 

ドラマチックな物語が進んでいきますが

 

最後は日本軍による真珠湾奇襲により、アメリカ陸軍は大混乱に陥ります

 

 

信念を貫き通す主人公を描き続けたフレッド・ジンネマン監督

 

 

もっと早く見ておけばよかったプンプン

 

 

 

 

 

デボラ・カーはとんでもない美女ですねラブ

 

小学生のころ、何かで外国女優の写真を見て、その美しさに衝撃を受けたのは

 

デボラ・カーだったかもしれないと、あらためて思ってしまいました

 

 

ドナ・リード、初めて彼女の映画を見たんですが、イングリッド・バーグマンにちょっと似てますね

 

ただ、バーグマンほどの強烈なオーラは無いんですよね

 

 

 

 

 

というわけで、本日のおやつ写真です

 

 

 

スティックケーキ オレンジケーキ音譜(シェリエ)

 

こういうのってお手軽なおやつでいいですよね

 

 

 

 

オレンジケーキならバッチリです

 

何本でもイケちゃいそうです

 

 

ま、我慢という言葉を最近覚えてるんで(え)