フランスの友人から、不定期に送られてくるもの
 
いろいろなブログのネタを提供してくれるので
 
と~っても助かっているんです
 
 
いつもありがとですぅ~ <(_ _)>
 
 
 
 
ムシトリナデシコ・・・なかなか鮮やかな色ですね
 
 
 
 
今回の荷物の中に、とっても懐かしいものがありました
 
 
 

 
 
オヴニー パリの新聞
 
 
1979年発刊の、パリの日本語のフリーペーパー
 
 
月に2回発行されてます
 
 
 

 
 
わたしが初めてフランスに行ったのが
 
たしか、え~と、え~とあせる
 
1983年頃だったかな
 
むかし過ぎる~(爆)
 
 
 
その時にもオヴニーはありました
 
 
 
 

 
 
パリの最新の情報がわかるという
 
フリーペーパーとしたら、とんでもなくお役立ち系のものです
 
 
パリ五輪をきっかけに、久しく開催されてなかった「ギャルソン競走」が復活するとのこと
 
 
パリのレストランやカフェのギャルソン(給仕:ウェイター)たちが、水の入ったグラスを乗せたトレーを片手に
 
パリの街を2km走るというもの
 
 

 

 

 

この催しは、パリだけでなく、フランス各地で開催されてるようです

 

面白そうでしょおいで

 

 

 

 

 

オヴニーでは、いろんな広告も楽しいんです

 

日本食の店だけでなく、中華料理や韓国料理店のお店もたくさんあります

 

 

 
 

 

 

すごいな、お好み焼き屋まであるんだ

 

ちなみに・・・ラーメン、かけそばは、基本的に2000円くらいしますぞ

 

 

フランスでそろばん講座だって(驚)

 

 

 
 

 

 

こんな広告もあります

 

ヘアサロン、フランス語のレッスン、電気工事や指圧、翻訳、弁護士などの案内ですね

 

 

イベントや不動産の案内もあります

 

 
 

 

 

求人案内もたくさんあります

 

 

飲食関係の求人は多いですね

 

 

 

一般家庭で週に3日~5日ご飯を作ってくれる人を募集してます

 

ベジタリアンで和食希望だそうです(難)

 

 

 
 

 

 

なんとまあ、JALの機内食に、われらが上州牛が登場してますぞクラッカー

 

パリにある和牛専門レストランの監修のようです

 

パリ発の便で提供されるみたいです

 

 

ご安心ください、ファーストクラスとビジネスクラスだけです(え)

 

 

 

誰ですか、エコノミーの機内食に上州牛を希望してるのは?(無茶)

 

 

 

 

この、オヴニー パリの新聞は日本でも入手可能です

 

オヴニーのサイトでご覧いただけるようです → こちら

 

群馬には置いてないんだな~、がんばれ群馬日仏協会日本フランス

 

 

 

 

というわけで、本日のおやつ写真です

 

 

 

羽山まんじゅう音譜(大丸屋)

 

 

お土産でいただきました

 

今日のブログのネタは、すべて他力本願であります(爆)

 

 

 

 

 

 

岩手県の花巻温泉に行ってきた人がいるという現実(羨)

 

 

大きく見えますが、ひと口サイズの小さなおまんじゅうです

 

クルミのトッピングが素敵です

 

 

 

 

中はシンプルな白あん
 
なんか久しぶりの白あんです
 
 
なんとなく懐かしい味わいの、美味しいおまんじゅうでした
 
 
ごちそうさまでした <(_ _)>