桐生市の梅田湖ロウバイパークでは、ミツマタの花が見頃になりつつありますよ
 
わたしのレポートはもう少しお待ちくださいませ~バイバイ
 
 
 
 
このところ、桐生市では
 
北風もしくは北西の風が強く吹く日が多くなっています
 
 
冬型の気圧配置になったら、みんな覚悟します
 
 
眠れるかなぁって不安を抱きながら・・・
 
 
 
 
 
ユキヤナギ・・・ここだけ春の気配なのかな
 
 
 
で、スマホのグーグル天気情報なんですが
 
何度かこのブログでも取り上げてるんですね
 
 
たとえば、3月2日の午後のこと
 
 
 
 
風速16km/hの【微風】
 
 
微風(そよかぜ)・・・かすかに吹く風
 
 
実際にはゴーッとうなりを上げるように吹いてましたけどね
 
 
 
で、3月18日の昼過ぎには
 
 

 

風速21km/hの弱い風

 

 

この日は、信号待ちしている車が揺れたりした弱い風でした

 

道路のあちこちに、いろんなものが落ちているような弱い風でした

 

 

 

どこかでは、トラックが横転したような弱い風だったのです

 

 

ん・・・よく見たら、これ気象庁とかで使ってる秒速〇メートルじゃなくて

 

時速〇キロメートルじゃん

 

 

まぎらわしいぜよむかっ

 

 

これ単位を間違えてませんか?

 

 

 

 
 
 
グーグルさんの風力の基準がよくわからないんですが
 
 
気象庁の風力に関する表を見てみましょう
 
 
 
気象庁によると、風速ここではm/s(秒速メートル表示)なんですね
 
グーグルの16km/hを秒速に直してみると・・・
 
新幹線か、剛速球か - 風速 - | 西洋陶器を求めて - 内外の ...
 
5m/s以下じゃん(驚)
 
 
たしかに時速にすると、16kmや21kmってたいしたことないんですね
 
 
でも、日曜から月曜にかけての猛烈な風は
 
たいしたことがないもんじゃありませんでしたよ
 
 
 
あれで風速10m/s以下ってことないでしょ
 
 
 
 
 
それにしても、グーグルさん
 
 
一般的には秒速で表示するものを、わざわざ時速で表示するのってなぜなんでしょう?
 
 
群馬県の空っ風を、舐めたらあかんぜよ(怒)
 
 
 
まあね、グーグル基準だと、群馬の天気なんかどうでもいいんだろうね~えー
 
 
 
 
 
 
というわけで、本日のおやつ写真です
 
 
クリーミーDolceモンブラン音譜(モンテール)
 
 
このシリーズ、ティラミスが売ってるのは知ってました
 
手を出さない勇気があったのですよ
 
 
 
 
 
 
 
 
でもね~
 
モンブランときたからにゃ手が出てしまうのですよ
 
イケないお手々なんだから~(爆)
 
 
 
 
 
 
ふんわりスポンジの上にミルククリームとモンブランクリーム
 
 
ちょっとモンブランクリームが少なく感じるのは、わたしだけなのかい
 
 
 
そうだ、奥の手作戦発動じゃ
 
 
 
 
 
 
ちょこっとグレードアップ~(爆)
 
 
でもね、モンブランクリームの味がけっこう濃厚だったので
 
しっかりモンブランの風味を楽しむことができました
 
 
ううっ、渋皮栗のシロップ漬け、残りあと1個じゃぁ(焦)