見逃した映画でも
 
例えば3部作とかだと
 
ぜんぶ見たくなっちゃうんですよね
 
 
ただ問題は時間なんですよね
 
 
 
 

 

すみません、思い切り季節はずれのハイビスカス(爆)

 

 

 

1本の時間があまり長いと、まとめて見る体力も気力もないもんですから~

 

 

今回は1本が2時間前後という手ごろな上映時間だったので

 

続けて見ることにしました

 

 

 
 
1999年のアメリカ映画「ハムナプトラ/失われた砂漠の都」
 
 
監督は、スティーヴン・ソマーズ
 
音楽は、ジェリー・ゴールドスミス
 
出演は、ブレンダン・フレイザー、レイチェル・ワイズ、アーノルド・ヴォスルー
 
 
当時としては、最新のVFXを駆使した作品だったそうです
 
 
 
 
 
3000年前のエジプトで、呪いをかけられたミイラが
 
1923年、お宝目当ての探検家、博物館などが争奪戦を繰り広げ
 
 
ようやく発見した「死者の書」によって、3000年前のミイラが復活しちゃうというお話
 
 
まあ、なかなか楽しめる映画でした
 
 
 
 
VFXの初期というだけに、背景などはちょっと手書き感があって、まるで書割みたいでしたね
 
 
こういうの嫌いじゃないですよ~おいで
 
 
 
続いては
 
 
 
2001年のアメリカ映画「ハムナプトラ2/黄金のピラミッド」
 
監督は、スティーヴン・ソマーズ
 
音楽は、アラン・シルベストリ
 
出演は、ブレンダン・フレイザー、レイチェル・ワイズ、アーノルド・ヴォスルー、ザ・ロック
 
 
 
前作から2年ですが、映画の中では9年後の設定
 
主人公に8歳の息子がいます
 
 
 
 
 
この映画、あらすじを書くのがすごく難しいですね
 
ミイラとミイラが混在しちゃうし、敵か味方か大混乱みたいな感じ
 
てんこ盛り過ぎて難しくなっちゃった
 
 
お話よりもあきらかにVFXを重視しちゃったんですね
 
 
 
 
 
プロレス界のヒーロー、ザ・ロックことドウェイン・ジョンソンの俳優デビュー作でもありますが
 
この映画に限っては、ザ・ロック様の無駄遣いに思えちゃいますね
 
 
アラン・シルベストリの音楽って、個人的な感想ですが、すごくやかましい音が鳴りっぱなしという感じチュー
 
 
 
 
 
2作目がいまいちという感じだったので、期待をせずに見ることにした3作目(爆)
 
 
 
2008年のアメリカ映画「ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝」
 
監督は、ロブ・コーエン
 
音楽は、ランディ・エデルマン
 
出演は、ブレンダン・フレイザー、ジェット・リー、マリア・ベロ、ミシェル・ヨー
 
 
 
前作から8年、映画の中では13年後の設定
 
 
このシリーズ、原題は「THE MUMMY」(ミイラ)なんですよね
 
 
ハムナプトラは古代エジプトの死者の都の名前だから、この3作目には使えないタイトルなんですよね
 
 
配給会社は悩んだんだろうなぁ
 
 
 
 
 
 
始皇帝と兵馬俑をモデルにして
 
皇帝のミイラが登場しちゃうんです
 
だから原題だったらOKなわけ
 
 
戦後の上海から、ヒマラヤのシャングリラまで、波乱万丈な旅が続きます
 
 
個人的には2作目より楽しめたかな
 
 
 
 
 
 
でもね、ジェット・リーはミスキャストでしょ
 
だって、ジェット・リーって絶対にいい人のイメージなんだもん笑
 
敵役は似合わないんですよね~(笑)
 
 
 
まあ、3作ともはちゃめちゃジェットコースタームービーなので
 
それなりに楽しめますよ~おいで
 
 
 
 
というわけで、本日のおやつ写真です
 
 
契約農場たまごのプリン音譜(シャトレーゼ)
 
 
これ好きなんです
 
柔らかすぎず、硬すぎず
 
 
 
 
裏返してお皿に盛っても崩れません(笑)
 
カラメルもほんのりビターですしね
 
やっぱりプリンはこういう食べ方がいちばん美味しいのですよ~OK