昨年末に、信州は小布施に久しぶりに遊びに行って
 
栗三昧+北斎三昧を堪能してきたんですが
 
 
ひとつだけ
 
心が折れそうな事件があったんです
 
 
 

 

ホトケノザ・・・今頃はね、こういう花くらいしか無いのですよ

 

 

 

 

 

時をさかのぼること、7年前

 

うわぁ、もうそんなに経っちゃったんだぁびっくり

 

 

7年前に小布施に行ったときに、お土産で買ってきた「福栗焼き」

 

すごく美味しかったんですが

 

 

 

なんと2020年から一時閉店中になってるんですよ

 

ずいぶんと長い「一時」なんですプンプン

 

 
 
 
そのことを知って以来
 
むせび泣く日々を送っていたとは、誰も気づかなかったであろうぞえーん
 
 
 
 
ところがっ!
 
何気なくネットを見てたら
 
似たような感じのものがヒットしたんです

 

 
 
 
 
 
なんでも、賞味期限が短いため、実演販売のみでの営業ってあったんです
 
 
 
すみませんね、もう終わっちゃってるんですが
 
宇都宮の東武百貨店にて、「信州長野物産展」があり
 
そこに出展されると聞いて、いてもたってもいられなくなったのですよてへぺろ
 
 
 
 
 
 
 
栗福栗栗栗
 
 
デパートなどでの催事にての実演販売のみ
 
 
わたしが行った時点で、約20人ほどが列を作ってました
 
 
ひとり4個までしか買えません
 
1個324円
 
 
 
 
実演販売だから、作ってるところが丸見え目
 
 
 
そういえば、かつての福栗燒きの時は「時間がかかるから、少し経ったら取りに来て」って言われたんですよ
 
 
栗型にカステラ生地を流し込み、栗あんを置いていきます
 
 
 
 
 
さらに栗の甘露煮を丸ごと1個乗せます
 
栗が乗ってるのと乗ってないのがあるんですよ
 
 
 
どうするかと思ったら
 
 
 
 
 
栗の乗ったものを、乗ってないものの上にかぶせたんです
 
これは驚きでしたべ目
 
 
 
見ていると、鉄板の温度はあまり高くなさそうです
 
低温でじっくり製法なのでしょうか
 
 
 
 
 
 
さらに、つなぎ目のところに火を入れるため
 
縦置きにしたり
 
 
かなりの手間をかけて作ってます
 
 
 
 
 
 
つなぎ目のところに火が入ったら完成
 
 
ここまで35~40分
 
 
急いで作ることができないものだったんですね
 
 
 
 
ひとり4個までというのも納得です
 
 
誰かが歳の数だけ注文したら、次の人はまた35~40分も待たなくちゃなりませんからね
 
 
 
 
 
わたしは謙虚系男子でもあるので、2個にしておきましたプンプン
 
 
 
宇都宮から桐生まで
 
よく我慢できたものよ(ぷ)
 
 
 
 
 
わくわくですルンルン
 
 
切ってみましょうか
 
 
 
 
 
栗あんもカステラ生地も美味しいんです
 
 
これは、少なくても年に1度は食べたいくらいです(謙虚系男子)
 
月に1度って言わないだけいいでしょおいで
 
 
 
とてもシンプルなホームページに、翌月までの催事出店スケジュールが載ってます
 
お近くに来たら・・・栗好きな人には、並ぶ価値ありかも → 小布施栗菓製造HP
 
 
次は国分寺かぁ・・・えー