まずは、昨日の北陸の大地震
 
被害にあわれたみなさまには、心よりお見舞い申し上げます
 
また、みなさまのご無事をお祈りしております
 
 
 
 

 

 

大学の時に、友人の実家があった珠洲市に遊びに行ったことがあります

 

とてもいい所だったんです

 

海もきれいだったし

 

正月早々の惨事には、心を痛めるばかりです

 

 

その友人とは、もう30年以上音信不通になっちゃってるんですが

 

U君、元気かな?ご家族も無事でありますように(願)

 

 
 
 
 
 
桐生市でも、スマホからけたたましくもいまいましい警報音が鳴り響き
 
不気味にゆらゆらとけっこう長く感じられる揺れを感じました(震度3)
 
 
 
なにも元日から揺れなくてもいいのにえー
 
 
 
 
 
 
さて、群馬県の元日の風物詩というと
 
ニューイヤー駅伝です走る人
 
 
 
去年までは、元シュマンドールの店の前で応援してたんですが
 
今年はちょっと場所を変えて
 
 
 
 
桐生の人ならわかりますよね
 
市役所の近く、商工会議所の前のあたりで見学しました
 
 
 
なぜなら
 
 
 
 
元シュマンドールの前は5区
 
今回の商工会議所の前は6区なんです
 
桐生市役所で襷リレーをするわけ
 
 
 
 
 
 
でね、6区にはビッグネームが走るというので
 
ぜひひと目と思ったわけです
 
 
 
 
 
トップのトヨタ自動車の田中選手は、この時点でぶっちぎりでしたね
 
2位のHONDAの青木選手が続きます
 
 
 
 
 
で、そのあとに続く選手たちを撮ろうと思ってたのに
 
なんとスマホのカメラがフリーズしやがったんだわもやもや
 
 
 
結局、大迫選手の雄姿は撮れずに終わっちったショボーン
 
 
でも、さすがスターですね
 
オーラが違いましたねキラキラ
 
 
 
 
 
 
それにしても、ランナーたちの足の長さには驚きました(羨)
 
 
わたしの隣にいた、シロサイのような足のご婦人は「カモシカのような足ねぇ~ドキドキって3回言ってました
 
 
 
元シュマンドール前を通過するときは、太田市役所から15kmほど走ってきた状態なんですが
 
今回の場所はたすきを受け取ったばかりだから、みなさん元気もりもりで速いのなんの
 
 
 
 
 
かつて、体育教師から「お前の脚はマラソン向きだな」と言われたことがありますが
 
さすがに、わたしの心がマラソン向きでは無いことには気づかなかったようですてへぺろ
 
 
わたしが走ってるつもりの姿は(←現実には走る機能が備わってないもんでね)
 
きっと、30分間正座をして立ち上がったばかりのフンボルトペンギンの走る姿を思わせるはずです
 
 
 
 
 
 
ペンギンが正座できるかどうかは、ささいな問題です(え)
 
 
話がどこまでもずれていくのは、今に始まったことではありません
 
 
これ以上ずれないうちに、本日のおやつ写真の紹介です
 
 
クリーム味わうイタリア栗のモンブラン(セブンイレブン)
 
ずいぶんとお上品なモンブランですこと
 
ま、お上品というより、控え目という感じかな
 
もっと栗の風味が目立ってもいいのですよ~おいで