もうね、去年の話題もお正月の話題も
 
過去形のはずなのに
 
まだまだ書き残してるものがあるんですよ
 
我ながら、しょうもない奴なんです(ぷ)
 
 
 

 

グーグルレンズによると「アセビ」って出るんですが、違うだろって調べたら

 

どうやらアセビ(馬酔木)のつぼみみたいてへぺろ

 

 

 

 

さて、今年もまた伊達巻です

 

正確に言いますと

 

嘆かわしいことに、もう伊達巻の季節は終わってるのです

 

 

哀しきことよえーん

 

 

 
 
 
トップバッターは、今年は小田原鈴廣
 
いつもはオオトリなんですけどね
 
 
もう最初に食べちゃうおいで
 
 
 
 
高級感随一という感じ
 
海の香りがいっぱいです
 
ちょっと別格の伊達巻ですね
 
 
 
 
 
こちらは新潟の一正蒲鉾株式会社のもの
 
ソフトでふんわりだって
 
 
 
 
 
まあ、正統派という感じ
 
このところ、ソフトでふんわり系の伊達巻が目立ちますね
 
 
 
 
 
たしか去年は、紀文の伊達巻が前年よりソフトでふんわりしてた気がするんです
 
気のせいかもしれませんが
 
卵白の比率が多くなってるのかな・・・(疑)
 
 
 
 
 
こちらは堀川の伊達巻・・・これも本社が新潟なんですね
 
かなり私の好みに近い伊達巻です
 
毎年の定番ですOK
 
 
 
 
 
子供のころに食べた伊達巻の味にいちばん近い気がするんです
 
 
わたしにはこういうのでいいんです
 
 
 
 
丸生食品・・・焼津の会社です
 
これ、去年食べて気に入ったんですよ
 
 
それなのに、どこで買ったか忘れて探し回っちゃったぜ(爆)
 
 
 
結局、ベイシアで発見・・・他の伊達巻と離れたところに置いてあったんだもん
 
 
 
 
 
なんとなくですが、こちらも去年よりふんわりしてる感じ
 
まあ、卵の値上がりを考えると仕方ないのかな
 
 
それにしても
 
正月も三が日を過ぎたら、伊達巻がスーパーから消えるのって
 
ちょっと早すぎません?
 
 
せめて節分くらいまで売っててもいいのにね~えー
 
 
 
 
というわけで、本日のおやつ写真です
 
 
チョコラングドシャ音譜(ブルボン)
 
いただきものです
 
こういうの売ってるんですね
 
 
知らなかった~チュー
 
 
 
 
ブルボンらしい安定のお味ですグッ
 
ブルボンといえば
 
ルマンドアイスのモンブラン味はいったいどこに行っちゃったの~(探)