最近は、すっかりハリウッド映画からもご無沙汰しております
 
でも、たまには頭を空っぽにしてみるのもいいかも
 
って、もともと空っぽの頭を、これ以上空洞にできるのかは謎ですが(爆)
 
 
 
見逃していたハリウッド映画でも見ましょうかね
 
 
 
 
 
グーグルレンズにかけると「ウエストリンギア」って出るんだけど、いいのかな(疑)
 
 
 
で、見逃してたハリウッド映画で、これなら面白そうかなって思ったのが
 
 
 
2004年のアメリカ映画「ナショナル・トレジャー」
 
監督は、ジョン・タートルトーブ
 
出演は、ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー、ジョン・ヴォイト、ハーヴェイ・カイテル、クリストファー・プラマー
 
 
 
と、その続編の
 
 
2007年のアメリカ映画「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」
 
監督は、ジョン・タートルトーブ
 
出演は、ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー、ジョン・ヴォイト、ハーヴェイ・カイテル、ヘレン・ミレン、エド・ハリス
 
 
 
 
 
よく見たら、かなりの豪華キャストですがね
 
 
どちらの映画も、主人公の歴史学者が、アメリカの独立宣言書とリンカーン暗殺犯人の日記を手に入れて
 
そこに書かれているヒントを元にお宝や歴史的な遺産にたどり着き、一族にかけられた汚名を晴らすというもの
 
 
 
 
 
 
テンポがよくて、ぐいぐい進んでいくので飽きませんね
 
 
まあ、突っ込みどころは満載なんですが
 
それを無視しても楽しめちゃう強引さがあります(笑)
 
 
 
 
 
 
それにしても、秘密の暗号をすいすい解読しちゃったり
 
バッキンガム宮殿の女王の部屋や、ホワイトハウスの大統領執務室に
 
いとも簡単に侵入しちゃったり
 
 
 
ニコラス・ケイジは007以上の活躍を見せてくれます(笑)
 
 
 
 
 
 
2作目は、ワシントンDCのみならず、ロンドン、パリ、ラシュモア山と行動範囲が広がりますが
 
1作目は、作品のスケールの割には行動範囲がずいぶん狭いんだな~って思ったりして
 
いやいや、もうこのくらいで突っ込むのは止めておきましょう
 
 
なんだかんだと楽しめた、それぞれの2時間でしたグッ
 
 
 
今から17~20年前のディズニー映画ですが
 
今のディズニーだったら、まったく違う映画になってたでしょうね~てへぺろ
 
 
 
 
 
というわけで、本日のおやつ写真です
 

 

なんばんサンド 熊本県産和栗音譜(シャトレーゼ)

 

よく見ると「チョコレート・パイ」って書いてありますね

 

 

九州由来のお菓子のようです

 

南蛮渡来ってことかね

 

 

 

 

チョコレートのサクサクなパイに

 

和栗のクリームをサンドしたものです

 

 

もちろん、和栗のデリケートな風味はチョコレートの味の陰に隠れてしまってますよん

 

チョコと栗を合わせるのって難しいんですよ~

 

まあ、これはこれで美味しいんですけどねおいで