なんか・・・うかうかしてたわけじゃないんですが
 
もうクリスマスなんですよね
 
 
レストラン時代は、今の時期はあくせくしてたんですが
 
 
今はすっかり・・・
 
 
 

 

 

まだ紅葉の写真だし~(爆)

 

 

 

それでも、なにかクリスマスらしい話題でも無いかな~って思ってたら

 

 

いいタイミングで、フランスから届いたものがあります

 

 

将軍、ありがと飛び出すハート

 

 

 
 
 
フランスのスーパー「モノプリ」のクリスマス特集冊子
 
「星の旅 クリスマスのおもちゃ」
 
 
 
誰しもが、我が子の目には留まらないようにと願うものですね(爆)
 
 
 
 
 
ぬいぐるみや人形が多いみたい
 
 
お手頃なものから、ちょいと高級なものまで
 
 
 
 
 
レゴはフランスでも人気のようです
 
 
2004年にフランスに行った時には、F1のフェラーリのレゴが売ってたっけ
 
かっこよかったけど買わずじまいチュー
 
 
 
 
 
ポケモンはやっぱり人気のようですね
 
ミッキーより高いぞ
 
 
 
 
 
ドラゴンボール対マイケル・ジャクソン
 
マイケル人形・・・なんかかわいい爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
「パティスリー」なんていう雑誌もありますよ
 
なんと恐ろしい雑誌なんでしょう(爆)
 
 
星のデザート・・・クリスマスのイメージでしょうかクリスマスツリー
 
 
 
 
 
日本のパティスリーのケーキとは、ずいぶん違う感じです
 
右ページの下段中央なんて、不規則なキューブを使ったケーキですね
 
ちょっと面白いですね
 
 
 
 
 
うわぁ
 
「例外的なビュッシュ・ド・ノエル 2023」だって
 
普通じゃないビュッシュ・ド・ノエルってことですね
 
 
たしかに普通じゃないケーキばかりですよ
 
 
 
 
 
bûche・・・薪(まき)という意味のフランス語です
 
日本だと「ブッシュ・ド・ノエル」って言ってますが
 
ただしくは「ビュッシュ」なんですよ
 
 
薪のような形のクリスマスケーキ
 
 
 
 
 
 
ヘーゼルナッツとコーヒー風味だって
 
絶対に美味しいだろうなぁ
 
 
 
 
 
マドモワゼル・シャルロットだって・・・なんだろう(謎)
 
日本だとクリスマスケーキにはイチゴですが
 
フランスのクリスマス時期にはイチゴはありません
 
 
 
以前、シュマンドールでアルバイトしてた、フランス人留学生は
 
「どうして12月にイチゴがあるんですかっ?」って戸惑ってました
 
 
そうだよね、おじさんだって戸惑ってるんですよおいで
 
フランスのイチゴの季節は5月なんです
 
 
 
 
小さなリンゴ・・・面白い切り口ですね
 
 
どのブッシュも、切り口のデザインにも工夫が凝らされてますね
 
 
ああ、今年もクリスマスケーキとは無縁だろうなぁ
 
 
クリスマスケーキは見るだけがいいのさ(ちっ
 
 
 
 
そういえば・・・フランスにはマロン系のケーキって少ないみたいですよプンプン
 
 
 
 
というわけで、本日のおやつ写真です
 
 
新鶴塩羊羹音譜(新鶴本店)
 
信州は下諏訪の名物だそうです
 
 
お土産でいただきました
 
ありがとうございます <(_ _)>
 
 
 
 
こんにゃくではありません(爆)
 
塩味がほんのりする羊羹です
 
普通の羊羹より、甘さが控えめですね
 
なかなか美味しいです
 
でもね、ひとりで食べきれる量では無いんですよ~おいで
 
 
なんか工夫してみようか・・・賞味期限との勝負だな(焦)
 
 
 
 

下のバナー、どれでもポチッとしてくださると

とっても励みになるんです

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ
にほんブログ村