昨日の黄砂

散歩のために外に出たとたん気がつきましたよ


写真だとわかりにくいんですが

肉眼で見ると、あきらかに大気に黄色っぽいフィルターをかけたみたい

雲ひとつ無い青空なのに、赤城山が黄砂のベールの向こう側でぼんやりしてました


 
んで、今までの人生で
 
春に散歩するということが無かったんです
 
なにしろ花粉症ですから(嘆)
 
 
 
でも、今年は思い切って春の散歩を決行したんです
 
 
 
だから、今まで見たこともない光景に出くわすことも多かったんです
 
 
 

 

スミレって、けっこうひっそり咲いてるから、ついつい見逃しちゃいそうなんです

 

 

春の散歩決行のおかげで

 

かなり目が痒いですぞ

 

 

 

ヒノキは大丈夫だと思ってたんですが

 

量が多過ぎ(嘆)

 

 

 
 
シロツメクサ
 
けっこう見かけるんですが、名前は初めて知りました~
 
 
 
いつも散歩してる公園で、なにやら採ってたおじさんがいたんですが
 
何を採ってたのかは聞けませんでした
 
「おめえさん、まさか横取りしようって魂胆じゃねえのかいむかっって疑われちゃうでしょ(爆)
 
 
公園の水道で洗ってるところを遠目で見たら、どうやら「のびる」だったみたい
 
 
 
 
 
 
おっと、いきなりの土筆です
 
 
土筆って書いて「つくし」と読みます・・・へ~キョロキョロ
 
 
 
 
 
なんか、自然に生えてるつくしを見たのって何年ぶりでしょ
 
 
散歩してるすぐ脇に生えてたからビックリでしたびっくり
 
 
 
 
 
つくしも食べられるようなんですが
 
よほどたくさん採らないと、食べた気がしないだろうな~
 
 
 
 
 
山菜に関しては、かなりの素人ですから
 
どんな状態のものがいいのか、わからないんですね
 
 
まあ、そんなに迷うほどの量は生えてなかったのが救いです
 
 
 
 
でも、こうやって、まじまじとつくしを見るのは初めてだったので
 
それだけで春を実感しちゃったのですニヤリ
 
 
 
そういえば、今年は山菜とは縁がない春よのう(嘆)
 
 
 
 
というわけで、本日のおやつ写真です
 
 
ジェラーナ・ピスタチオ音譜(Kracie)
 
ジェラーナって何語かと思ったら
 
ただの商品名でした~(爆)
 
 
 
 
 
ピスタチオの風味はちょっと弱めですね
 
ま、お値段がお値段ですから仕方ありません(100円ちょっと)
 
 
軽いおやつにいいですね
 
 
 
 
これ、ヘーゼルナッツ味もあるみたいびっくり
 
探さなくちゃ(焦)
 
 
 
 

下のバナー、どれでもポチッとしてくださると

とっても励みになるんです

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ
にほんブログ村