菜の花の写真を撮りに
 
みどり市笠懸町の鹿田山フットパスに行った時のこと
 
 
ここは普段から、散歩を楽しんでいる人が多いんです
 
 
けっこうご年配に見える人も多いんですよ
 
 
 

 

 

今年の新緑はちょっと早いねぇ

 

鹿田山フットパスは、こんな雑木林の中も歩くんです

 

 

起伏があるから、足腰の鍛錬にもってこいですぞ

 

 

横車のセンム♪の辞書には「鍛錬」という言葉は載ってないのだよ爆  笑

 

 

 
 
 
午前中の日の光が、雑木林から差し込んできていい感じキラキラ
 
 
もうしばらくしたら、この小さな流れのわきに、クリンソウが咲くんですよ
 
 
 
 
 
白と黒のツートンカモ(爆)
 
どうやらキンクロハジロという種のようです
 
似たような種にスズガモというのもあるんですが、ちょっと違うみたい
 
 
 
で、慣れない道を歩いてたら、向こうからやってきたおじさん二人とすれ違いざま
 
ひとりのおじさんの声が聞こえてしまったのです
 
 
 
「もうダイモンジソウが咲いてるんだよ」
 
 
 
 
通り過ぎた私の背中に、追い打ちをかけるかのように
 
「ほら、そこに咲いてるだろ」
 
 
 
ちらっと振り向いた私は、おじさんの目線を追って、来た道を戻るのです
 
 
 
 
 
これかな・・・
 
 
おじさんたちが立ち止まって、下を見ていた場所に咲いてましたよ
 
 
 
 
この場所は、ロープが張ってあって、中に入れないようにしてあるので
 
 
そうでなくても小さな花にピントを合わせるのは大変でしたあせる
 
 
 
 
 
でもね、ちょっと疑問に思って、スマホで調べてみたんです
 
ダイモンジソウ | 特徴と品種、育て方 - ガーデニングの図鑑
ネットからお借りしました・・・これがダイモンジソウ・・・ぜんぜん違うじゃないかっ(怒)
 
 
こんな花はどこにもなかったぞ
 
 
 
 
 
で、グーグルレンズを発動させて調べてみました
 
 
どうやら・・・イカリソウだったようです
 
 
あのおじさん、完全に思い込んでましたよ、ダイモンジソウってチュー
 
 
ま、私も人のことは言えないかもしれません
 
 
もしこの花が、イカリソウでなかったら・・・もぐりこむ穴を探すようだな(爆)
 
 
 
 
 
というわけで、本日のおやつ写真です
 
 
ダックワーズサンド[ショコラ]音譜(ヤマザキ)
 
 
こうなったらショコラフェアをぜんぶ食べてやる・・・と心に誓ったのです
 
有言実行(え)
 
 
 
 
ダックワーズは大好きなんですが
 
これはちょっと大きいし、思いのほか重量感がありますね
 
半分にして、2日に分けて食べればよかった
 
欲張りなもんで、つい(爆)
 
 
 

下のバナー、どれでもポチッとしてくださると

とっても励みになるんです

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ
にほんブログ村