【まずはお知らせです シュマンドールはGo To Eat には参加いたしません

お食事券のご利用もできません

申し訳ございませんが、ご了承くださいませ】

 

 

【クリスマスメニューのご案内は、こちらをご覧ください → クリスマスツリークリスマスメニュークリスマスツリー

 

 

読書報告です

 

読書のペースがいちじるしく遅くなってますえーん

 

90%は私の責任ですが

 

残りの数パーセントは本のせいにしちゃおてへぺろ

 

 

 

 

 

このところ、ズンズン読み進められる小説が少ないというか

 

そういう小説に出会ってないんです

 

 

 

 

カミラ・レックバリ「エリカ&パトリック事件簿 魔女」

 

 

スウェーデンの人気作家の人気シリーズ最新作です

 

これでシリーズ10作目

 

 

 

 

 

 

 

シリーズものといっても

 

各事件は1話完結

 

ただし主人公たちをめぐる人間模様は続いています

 

途中から読むと

 

事件とは関係ない部分の人間関係で混乱するかもチュー

 

 

 

 

 

 

最新作の「魔女」

 

年月を超えた2件の幼女の殺人事件がどうつながっていくのか

 

話の合間に挿入されている中世の姉妹の確執がどうなるのか

 

 

かなりゆったりと話が進んでいきますが

 

正直、「ゆったり」という表現は、かなり優しいんです(正しくは「ダラダラ」)

 

 

過去の作品がスピーディーな展開だったから

 

かなりヤキモキしました

 

 

 

 

 

 

事実、読み続けるのが辛いミステリーでした

 

そして、後味の悪さはかなりのものあせる

 

これ、ちょっとおススメは無理だろうなチュー

 

この作家さん、「妹」という存在が嫌なのかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

スウェーデンのミステリーシリーズって

 

ほとんどが10作で終わるんですよね

 

でもこれで最後という感じでもないし・・・

 

まあ、主人公たちのドラマはずっと続くのでしょうが

 

今作の後味の悪さは

 

次回作の楽しみを奪われたような感じでしたチュー

 

 

 

だからヤケ食いしてたわけじゃないんですよ~(爆)

 

 

 

 

というわけで、本日のまかない写真です

 

 

オムライス音譜

 

オムライスにはケチャップです

 

誰が何と言おうと、これは譲れませぬぞプンプン

 

 

 

どれでもポチッとお願いしますグッ

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ
にほんブログ村