台風10号の被害が最小であること願ってます

 

 

 

いまいましいコロナのせいでしょうか

 

きっとそうに違いない

 

世界のサントラ業界も

 

新しいリリースが少なくなってるようです

 

 

私の大好きなフランス人作曲家、ジョルジュ・ドルリューのCDも

 

ご無沙汰ですえーん

 

ネタ切れということは無いはずですぞむかっ

 

 

 

 

 

そんな中で、ネットで見つけたのがクラシックのCD

 

キュイーブル・フランセ

 

金管楽器のためのファンファーレの世界

 

 

Cuivres・・・単数形だと「銅」という意味ですが

 

複数形で「金管楽器」を意味します📯

 

 

 


フランスの金管楽器って

 

たとえばアメリカのブラスバンドとは違うようです

 

派手さよりも、上品さを優先してる感じ

 

 

 

ファンファーレといっても

 

パッパラパー的なものではなく

 

えーと、えーと、プップッピポーかな

 

いや、プルルッピーかな

 

ちっ、表現力が豊かとは言えないぜ(爆)

 

 

 

 

 

2枚組のCDで

 

1枚目は、20世紀フランスのファンファーレ集

 

ここに我らがジョルジュ・ドルリューの作品も収録されてます拍手

 

 

2枚目が、バッハからバーンスタインまでの有名曲を金管楽器でカヴァーしたもの

 

ロッシーニもあるでよ(爆)

 

 

ロッシ―ニと聞いて、ムズムズしちゃったら

 

ただものじゃないな(謎)

 

 

 

 

 

 

ぜんぶ聴いてみて

 

やっぱりバッハは格別で

 

バーンスタインをブラスで見事にカヴァーできることに拍手

 

ドルリューは、実におごそかなセレモニーの雰囲気

 

パパラパッポッパーじゃないんだよね~(爆)

 

 

 

 

 

ちょっと面白い動画を見つけちゃいました

 

なんと、ジョルジュ・ドルリューの娘さんのクレール・ドルリューが

 

ピアニストとして、お父さんの名曲をカヴァーしてるんです

 

1963年、ジャン・リュック・ゴダール監督の「軽蔑」から

 

カミーユのテーマ

 

 

この曲、ピアノソロでもいいですね拍手

 

 

そろそろ、ジョルジュ・ドルリューの新しいCDが発売されてもいい頃で

 

発売しても誰も文句は言わないから

 

お願いだから

 

さっさと発売してちょ風船(脅)

 

 

 

 

 

 

桐生でも美味しいクラブハウスサンドが食べられるお店を発見ラブラブ

 

「1203」 さあ、なんと読む? 正解はこちら → とぅえるぶおーすりー

 

 

 

というわけで、本日のまかない写真です

 

 

群馬県産やまと豚ロース肉のしょうが焼き音譜

 

豚バラ肉のしょうが焼きとは、またぜんぜん違う味

 

これは、パンよりもご飯ですね~星

 

 

 

パッパラぽちっとお願いしますグッ

にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村