昨日より、メニューのデザートが変更になりました🍑

 

あらためてご説明させていただきます

 

 

 

 

ついでと言っては何ですが

 

「群馬県産やまと豚ロース肉の蒸し焼き」の写真も撮ってみました🐷

 

 

 

 

 

「ピーチメルバ」

 

 

なかなか」撮影に苦労したデザートですあせる

 

 

 

 

こちらの方がいいかな

 

桃のコンポートをカットして、バニラのアイスクリーム、

 

フランボワーズ(木苺)のソースと合わせたもの

 

これにフレッシュのフランボワーズ、ホイップクリーム、ローストアーモンド、ミントの葉を飾ります

 

 

Nellie Melba portrait. Australian soprano, 1861-1931 Stock Photo ...     Georges Auguste Escoffier: How Escoffier Changed How Chefs Workどちらもネットから拝借しました

 

オーストラリア出身のオペラ歌手、ネリー・メルバ

 

19世紀後半から20世紀初めにかけて活躍した歌姫のために

 

フランス料理界の王様、神様、仏様といわれているオーギュスト・エスコフィエが

 

1893年に考案したデザートです

 

 

 

 

エスコフィエは、ネリー・メルバのために

 

このデザートの他にも

 

フランボワーズとカシスを使ったソース・メルバ

 

ごく薄く切ったパンを焼いた、メルバ・トースト

 

トマトに鶏肉、トリュフ、きのこなどを詰めた、メルバ・ガルニチュール

 

こんなに作ってるんです

 

メルバに惚れたな(爆)

 

 

 

 

ランチコースAはハーフサイズのピーチメルバとなります

 

神のデザートの21世紀バージョンをお楽しみください

 

 

ネリー・メルバの映像は無いのですが

 

驚いたことに、ネリー・メルバの音声が残っていて

 

YouTubeでいろいろと聞くことができるんですね

 

その中から1曲、オペラ曲ではない「ホーム・スイート・ホーム」をどうぞ

 

 

さすがエスコフィエも惚れた歌声

 

100年以上前の録音なんですよ~びっくり

 

 

 

というわけで、本日のまかない写真です

 

 

お肉お盛り合わせ音譜

 

牛肉、ポークソーセージ、鶏肉、鶏皮ウインク

 

いろんな味が楽しめる一皿でしたクラッカー

 

 

 

ずばずばポチッとお願いしますグッ

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ
にほんブログ村