シュマンドールの庭では、きのこがたくさん発生しています

食べられないきのこばかりですから

絶対に採って食べたりしませんよう、ご注意ください注意

詳細は後ほど・・・汗

 

 

さて、先週のこと

 

イタリアの大作曲家、エンニオ・モリコーネ氏が亡くなられました

 

ご冥福をお祈りいたします

 

数多くの素晴らしい作品を残してくれました

 

 

 

 

中央がエンニオ・モリコーネ

 

左はジョルジュ・ドルリュー

 

右がミシェル・ルグラン

 

みんないなくなっちゃった(泣)

 

モリコーネさん、36年前から変わってません(驚)

 

 

 

エンニオ・モリコーネ

 

1960年後半にマカロニウエスタンの作品を多く手掛けてブレイクしました

 

「荒野の用心棒」「夕陽のガンマン」「続・夕陽のガンマン」名曲ぞろいです

 

ちょっと前にブログで紹介した「ウエスタン」のテーマ曲の美しさは尋常ではありません

 

よろしかったら、もう一度お聴きください

 

 

 

何度聴いてもしびれます拍手

 

 

 

 

 

 

私のいちばんのお気に入りの作曲家は、ジョルジュ・ドルリューですが

 

エンニオ・モリコーネのCDも、もちろん持っています

 

ベスト盤もあれば、美しい曲だけを集めたものもあります

 

この人、ノッた時には、とてつもない曲を書いてました

 

 

 

 

 

モリコーネの作品は、驚くほど多くて

 

CDを集めているコレクターの財布は大変だろうなって思ってました(爆)

 

1ヵ月で5枚以上も発売されたこともあるんです

 

 

 

 

 

モリコーネは2016年、「ヘイトフル・エイト」で初のアカデミー賞作曲賞を受賞しましたが

 

個人的には1986年の「ミッション」で受賞すべきだったと思っています

 

ちなみに、その年の受賞はハービー・ハンコックの「ラウンド・ミッドナイト」でしたが・・・あせる

 

 

「ミッション」の「ガブリエルのオーボエ」は、とてつもなく美しい曲です

ライヴの映像でお聴きください

 

 

モリコーネ自身の指揮による演奏です拍手

 

 

驚かないでください

 

名作であり、モリコーネの代表作でもある

 

「ニューシネマ・パラダイス」

 

アカデミー賞では外国語映画賞を受賞していますが

 

作曲賞ではノミネートすらされなかったんです

 

 

 

 

ま、正直言って、アカデミー賞の価値なんてそんなもの

 

モリコーネの音楽の素晴らしさには関係ないんです

 

 

 

 

世界中の多くのアーチストたちも、モリコーネの曲を歌い、演奏しています

 

かのヨー・ヨー・マ、ファドの女王:ドゥルス・ポンテス、フランスの歌姫:ミレイユ・マチュー

 

右下のCDのジャケットには

 

ブルース・スプリングスティーンやメタリカの名前もあります(驚)

 

メタリカだって!?(爆)

 

 

 

 

ジョルジュ・ドルリュー、ミシェル・ルグラン、エンニオ・モリコーネ・・・

 

偉大なる作曲家は死しても、偉大なる音楽は永遠です

 

偉大なる料理も永遠ですルンルン

 

 

 

というわけで、本日のまかない写真です

 

 

チキンカツと豚ヒレカツ音譜

 

ヒレカツって、ものすごく久しぶりかも

 

偉大なるヒレカツも永遠です(爆)

 

 

ずんずんポチッとお願いしますグッ

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村