日本も全国的に緊急事態宣言が発令されましたが

 

フランスの厳しい外出禁止令から比べたら、まだまだ緩い気がします

 

もう、ひとりひとりの気持ちの持ちようが勝負です

 

頑張りましょう

 

 

フランスには知り合いもいるので、隊長や将軍、そして親分(誰)も大変だと思います

長期にわたる外出禁止お見舞い申し上げます

 

 

まだフランスも平穏であった

 

3月の上旬にパリから届いた怪しげな包み

 

いつにもまして

 

怪しそうなブツでも入ってるのでしょうか?(爆)

 

 

 

 

 

 

 

期待に胸をブツブツさせながら開けてみることにしました

 

 

中に入っていたのは

 

驚くべきことに

 

 

 

 

栗甘納豆(歓)

 

じゃないビックリマーク

 

また違う画像が入り込んでしまったチュー

 

 

 

 

ル・ギド・ミシュラン(ミシュラン・ガイド)

 

2020年のフランス版でありますキラキラ

 

 

 

毎年のようにフランスに行っていた1990年代には

 

毎年のように買っていたのですが

 

 

最近はすっかりご無沙汰しておりましたあせる

 

 

貴重なものをどうもありがとうございますウインク

 

 

 

 

今年、新たに3つ星の栄誉に輝いたのは

 

快挙の日本人シェフ拍手だけではありません

 

プロヴァンスの老舗の名店の名前もあるんですね、快挙の復活です

 

おめでとうございます拍手

 

 

せっかくの快挙に水を差すようなコロナ騒動にはムカつきますねもやもやむかっプンプン

 

 

 

 

フランス全土をカバーしているのです

 

赤いマークが3つ星・・・パリだけじゃないんです

 

オレンジのマークが2つ星

 

黒い文字が1つ星です

 

 

 

 

 

拡大地図には、もっと詳しく載ってます

 

Collonges-au-Mont-d'Orは、まさかの降格:ポール・ボキューズ氏のお店です

 

 

 

 

 

フランスには(含モナコ)29軒の3つ星レストランがあって

 

そのうちパリには10軒なんですね

 

3分の2は地方のレストランなんです

 

 

私が行ったことがあるのは、この中で10軒ほど

 

ずいぶんと入れ替わってしまったものです

 

 

うう、月日が経つのは早いものだぜ(嘆)

 

 

このミシュランガイド、読み始めると止まらなくなっちゃうんですあせる

 

 

送り主のコロネル将軍から指令が入ってました

 

「ラーメン屋を探せ!」(爆)マジですか?

 

 

頑張って探すことにします(焦)

 

 

 

 

 

というこわけで、本日のまかない写真です

 

 

マグロの漬け丼音譜

 

ときどき鉄分か何かを補給しようとしてる人が作ります

 

いったい誰なんだろう(爆)

 

 

 

どれでもポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村