先ごろ、フランスから送られてきた封筒の中には

 

じつに謎めいた冊子が入っていました

 

 

 

MONNAI DE PARIS・・・(汗)

 

パリ造幣局発行のものです

 

 

造幣局・・・わたしに縁のある場所なのでしょうか?

 

恐る恐るページを開いてみましょう

 

 

 

 

 

 

むむむ・・・あせる

 

どうやら金貨と銀貨のコレクションの紹介のようです

 

 

金貨で2200ユーロなんてのがあります目

 

 

私には縁の無いもののようです(嘆)

 

 

 

 

 

銀貨だと85ユーロのがありますね

 

私には縁の無いもののようですあせる

 

 

 

D-DAYってご存知ですか?

 

ノルマンディー上陸作戦が行われた日のことです

 

今年は75周年ということのようです

 

 

 

とり重だったら、少しは縁があるかもしれません(爆)

 

 

 

 

フランスの国民的漫画「アステリクス」の2ユーロ貨幣です

 

10ユーロとか20ユーロとか

 

ちょっと親しみを覚える金額となっています

 

 

 

 

サッカーのワールドカップ優勝記念メダルです

 

5ユーロという、ほほえましい金額のものもありますが

 

ほほえましくない地味な色です(爆)

 

 

 

フランス代表のニワトリに似たサッカー選手の肖像です(嘘)

 

ニワトリってフランスの象徴なんですよね

 

 

ちなみに・・・Argentは銀 Orは金

 

Chemin d’Or シュマンドールにもOrがあります

 

黄金の小径という意味ですが

 

どこにも金貨はありません(哀)

 

 

 

目の保養冊子をありがとうございましたグッ

 

 

 

というわけで、本日のまかない写真です

 

 

パテ・ド・カンパーニュ、赤海老とライスサラダ、マカロニサラダ音譜

 

これぜんぶ試作です

 

いつも楽しい試食というわけです

 

パテと赤海老とライスサラダは、今月のメニューに登場しましたキラキラ

 

 

マカロニサラダは・・・私がひとりじめ~チョキ(爆)

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村