ずっと観たかった映画を、ようやく観ることができました

 

今年のアカデミー賞の授賞式のテレビ中継を見てて

 

いちばん興味を持った映画

 

でも

 

日本公開するかな?って思うほどだったんです

 

なにしろ受賞した部門が

 

最優秀長編ドキュメンタリー部門クラッカー

 

 

 

 

アメリカ映画「フリーソロ」

 

 

アカデミー賞だけでなく、各国の賞を総なめ状態

 

ドキュメンタリー部門だけでなく、観客賞もたくさん受賞してます

 

 

海外では、ドキュメンタリー映画としては異例の大ヒットを記録してるようです

 

 

 

 

この映画が、なんと伊勢崎市の映画館で観ることができるんです

 

快挙です(拍手拍手

 

 

フリーソロとは究極のクライミング

 

 

ロープなどの道具を使わずに

 

素手だけでロッククライミングしちゃうという

 

とんでもない荒業・神業です

 

 

主人公のアメリカ人青年、アレックス・オノルドが挑戦するのが

 

(参考画像)

 

アメリカ、ヨセミテ国立公園にある巨大な絶壁「エル・キャピタン」

 

高さ900m以上にもなる、世界最大の花崗岩の一枚岩

 

 

これに命綱も無しで登っちゃうんですよ(驚)

 

 

 

 

 

高所恐怖症の帝王でもある私にとっては

 

映像だけでもガクブルものです

 

 

 

(参考画像)

 

東京タワーの3倍(驚)

 

アレックスくん、フツーの神経じゃありません

 

 

ほんのささいなミスが

 

文字通り、命取りになってしまうわけですびっくり

 

 

 

 

 

頭から食べようか、しっぽから食べようか

 

迷っている暇なんかありません(え)

 

 

カメラマンも熟練の登山家

 

先輩のクライマーとのトレーニング

 

などを経て

 

 

 

 

クライマックスのフリーソロ

 

絶景であると同時に、手に汗を握ってはいけないほどの緊張感

 

大きなスクリーンで見てこその臨場感

 

 

傑作ドキュメンタリーです花火

 

 

私に限っては、上映中ずっとゾワゾワしっぱなし(爆)

 

 

 

 

 

というわけで、本日のまかない写真です

 

 

ぎゅうてん音譜

 

これ、桐生名物みたいです

 

昔から伝わっているもの

 

名前の由来は知りません(爆)

 

 

簡単に言っちゃうと、すっごくシンプルなお好み焼き

 

今回は贅沢にも、しめじとネギが入ってます

 

普通は具は入ってないんですよ~(笑)