お待たせいたしました!!


シュマンドールのホームページ を更新しましたビックリマーク


なお、ギャラリーのページの更新は明日になる予定ですしょぼん





さて


なんと今日は


レシピですよ、レシピビックリマーク


久しぶりですね~あせる




マスターから皆さんへの挑戦状です(爆)



0507-002



今月のランチメニューに登場した「オニオンタルト、シュマンドール風」


このレシピをこっそりお教えしちゃいますニコニコ




まずは材料です



タルト生地(4台分!)

 中力粉 400g

 無塩バター 260g

 水     80g

 全卵   2個

 塩    少々


 *この他に無塩バターと強力粉を少々




作り方


1 中力粉とバターをフードプロセッサーにかけ

  バターの粒が多少残るくらいまで切り混ぜる


2 ボウルに全卵と水と塩を入れ、よく混ぜる


  その中に(1)を加え、あまり練らずにひと塊にして、ラップで包み、

  冷蔵庫で20分くらい休ませる



3 パート(生地)を2mmの厚さに伸ばし、バターを塗った18cmの

  タルト型に敷く


  タルト型にバターを塗った後、強力粉を振ってから余分な粉を取り除く


  この時、パートをタルト型にしっかり押さえつけることが重要です

  

0507-005


こんなふうに押さえつけます


せっせあせる、せっせあせる



手の出演は大澤君です





0507-006


キッチンペーパーで押さえつけると


張り付きませんよ



タルト型に沿って余分なパートを切り取ると



0507-007


こんな感じになります


続いて



4 フォークの先でパートに穴を開ける


0507-009



アルミホイル、またはパラピン紙(パラフィン紙・グラシン紙)を


直径20cmの円形に切り、所々に穴を開けてからパートの上にかぶせる



0507-010




重石を乗せて150度のオーブンで30分焼く




0507-011



ウチで使っている重石はタルト専用のものですが


無ければ「お米」を代用できます


ただし、重石で使ったお米は食べられませんよしょぼん





誰ですか


「あたしが重石になっちゃおうかしらドキドキ」なんて言ってるのは


あなたが入るオーブンが無いでしょ(爆)




さあ、長い道のりでしたがタルトができました


続いてアパレイユ(たね)です




材料

 生クリーム  350g

 牛乳      350g

 ベーコン     30g

 無塩バター   50g

 たまねぎ    400g

 パセリのみじん切り  大さじ1杯

 全卵       5個

 ナツメグ・塩・胡椒  少々




作り方


1 たまねぎを縦半分、横半分の薄切りにする


2 ベーコンの薄切りを細かく切り、バターで軽く色づけ

  たまねぎの薄切りを加え、やわらかくなるまでゆっくり炒める


3 ボウルに生クリーム、牛乳、全卵、炒めたベーコン&たまねぎ、

  パセリ、ナツメグ、塩、胡椒を入れ、よく混ぜる


4 焼き上がったタルトから重石とアルミホイル等を取り除き

  アパレイユを流し入れ、150~160度のオーブンで45分焼く


  火を止めて15分そのままにしておいてから取り出す


 

0507-001


はい、できあがり~クラッカー(拍手)



このオニオンタルトは


20世紀最高の料理人といわれた


スイスのフレディ・ジラルデのレシピを元にしたものです



初めてフレディ・ジラルデの料理を食べた時


完膚なきまでにノックアウトされた記憶があります



マスターと私にとって


ジラルデの料理はまさに


土下座ものでした




0507-003


美味しそうでしょ


すこぶるつきに美味しいんですよ


そんじょそこらのキッシュとは違いますよ音譜



ぜひともお試しあれ~にひひ






というわけで、本日のまかない写真です

0507-004
小海老とひらめの縁側を使ったシーフードボール音譜


味わい深いものがありました~ニコニコ





長々としたレシピにお付き合いいただき、ありがとうございましたニコニコ


挑戦された方は


ぜひともお店にいらして感想をお聞かせください


遠方の方はブログにての報告でもいいですよ~にひひ