Maison de micro のインテリア | 江坂・大阪・北摂の発酵教室 醸せ師Ryokoの菌活ブログ Quelque Chose

江坂・大阪・北摂の発酵教室 醸せ師Ryokoの菌活ブログ Quelque Chose

発酵食で腸の中からの美しさを

Quelque chose はフランス語で「ちょっとしたもの」
毎日の「食べる」をもっと楽しくするちょっとした醸しをお話します

春が近い感じがしてきましたね

自宅に置いているお花やデコレーション雑貨も、実は季節ごとに衣替え?マイナーチェンジしています

玄関のリースも2月からミモザに変わりましたよ!
気づかれました?


いつも壁にかけている大きなドライのリースも、玄関のリースも、昔同じ職場でいっしょに仕事をしていたお友達にお願いしています
彼女のセンスが好きすぎて♡


玄関のディフーザーは、去年、梅田阪急のNYフェアに出展されていた
Cold spring apothecary のAMBER FIG 
教室に来てくださるみなさんにも好評の香りです

人工的な香りが苦手なので
香りのするものは天然のものを選んでいます


これはハンドソープ

発酵食を扱うときには、できるだけ素手で混ぜたり漬けたりしたい
そんなときに人工的な強い香りがするハンドソープは使いたくないですよね

Sweet orange & Rosemary のこのハンドソープ、
ほんとに自然で控えめな香りです♡

もうめっちゃお気に入り

ここで買えます(笑)



テーブルには生花ではなく、アーティフィシャルフラワーを
お料理が乗るテーブルに、香りのするお花はちょっと控えたいので、生花はテーブルから離したところに置いています

アーティフィシャルフラワーはこちらもお花の先生をしている友達にオーダーしたものです
ざっくりと適当なイメージだけ伝えてあとは丸投げ(笑)
わたしのことも自宅もよく知っている彼女だから安心です

レッスン・オーダーはこちらから

枯れないお花
お水も要らず、置く場所もお手軽に変えられてほんとうに重宝します


ほんとうは飾っている絵も時々替えられたらいいのだけど、さすがにちょっとね…


できる範囲でのインテリアの衣替えを目的に
あてもなくお買い物に行く時間がいちばんの癒しタイムです
土曜日の教室が終わったらちょっとお買い物に出かけようっと



年末からずっと頑張ってくれていた雪柳ともそろそろさよならして
週末のお味噌教室からは春らしいお花でお迎えしたいと思います

あ、この雪柳の向こうに写っている焼き菓子ね、
今いちばん買いに行きたいお店です
月に2、3日しかオープンしない
2時間くらいは並ぶのを覚悟!という静岡県のお菓子屋さん
(並んだ末に売り切れも覚悟😅)
なんといってもインテリアが超絶素敵なお店なのです!
いつかお店のオープンに合わせて帰省したいと思っています


そんな空間が持ちたい…


現在受付中の3月の発酵教室は
3月21日 木曜日の酒粕教室のみとなりました
おすすめの酒粕の優しいお味をぜひ味わってみてください