☆...突然の出来事...そして気付き...☆ |   ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

  ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

☆ ・ 。* 。゜* 。・Spiritualなこと、できごとや趣味etc・・・色々なことを感じるままに綴っています・。* 。゜* 。・☆

今朝、お仕事の準備をしながら、なにげなく

テレビテレビのニュースを聞いていたら

『中央線が火災の影響により、新宿ー高尾間がストップしている模様』

と聞こえて来ました。 

いつものように準備をして会社に向かう方や、学生さん

日頃電車を使う方達にとっては、とても不便な一日を過ごされた事と

思います。


この写真のように、文明の発達によって

私達の生活は快適になってきました。

キラキラと輝く光は、すべて窓。数えるのも大変なくらい、

いくつもの企業がそれぞれのビルの中で動いているんですよね...。


私達の生活の中で(こういうモノがあったらいいのになぁ~)という、

希望がこうして形として現れている...。

私達は、もっと便利に..もっと快適に...

思いを現実化する努力を続けてきたからこそ『今』がある。


いつものように平和に動いているのが当たり前なハズなのに、

想定外な出来事は、突然やってきます...。

私のShopは、丁度中央線の通っている近くに位置しているので、

近所の道路は、電車を利用できない人達で溢れていました。

線路沿いに、西国分寺駅~国立駅に繋がる道路があるからです。

いつもは人通りが少ないエリアも、車や人で混雑して...

私が知っている限り、私の住んでいる町で、

こんな経験はありませんでした。


渋滞が起きてしまった原因は、普段電車を利用している人達が、

車で目的地に向かおうとしていたのもあったかもしれません。


いつもの生活パターンに普段とは違うコトが起こってしまった時、

人は立ち止まって次なる手段を考えます。そんな時、『歩こう』と

思う人もいれば『車で行こう』と考える人もいます。

バスやタクシーを利用しようと考える人もいるでしょう...。 


今、世の中で、今まで考えたこともないような出来事が、

小さいコトから大きなコトまで色々起きています。


どんな時でも冷静に判断できる余裕を持つコトがとても重要だと

思います。


人の流れに流されないで、それぞれが求める方向に向かえるように...。


私が以前、ロサンゼルスで生活していた時、いつものようにお気に入りの

音楽を聴きながら車で会社に向かう途中、突然パトカーの唸るような

サイレンが聞こえ、目の前で数十台のパトカーが、犯人と思われる車を

取り囲み、何十人という警官がいっせいにライフルや拳銃を向けたのです。一瞬、時が止まったような感覚になりました。


まるで映画のワンシーンのように。

(腰が抜けるとか、凍りつくとはこういうことなのでしょう...)


先頭車両だった私は、危険を感じ、普段だったらやってはいけないコト

だけど、Uターン禁止区域をUターンし、進路を変えたのです。

すると、私の後に続く車両も同じように続いてきました。


もし、あの時、

違う選択をしていたら恐らく巻き込まれていたことでしょう...。


その他にもいくつか生死にかかわるような事件に

遭遇した経験があるのですが

(ロス暴動や、ニューヨークテロ事件...)


一瞬にして起こる出来事に、

その場で即座に次なる行動の選択を迫られ

その度に思いました。冷静に...。冷静に...。


ニューヨークテロが起こった2001年9月11日の早朝、

友人からの電話で目が覚め、電話で突然、

『街が真っ赤に燃えるようなとんでもない夢にうなされて、

飛び起きてイヤな予感がしたらテレビをつけたら、

ニューヨークが....大変な大変なことになっている...」と告げられ

私もテレビのスイッチを入れたのです。


私は当時、ロサンゼルスダウンタウンのオフィスで

働いていました。

「ハイジャックされた飛行機がロスに数機向かっているみたい

だから、今日はダウンタウンに行かない方がいい!

死にに行くようなものだよ!」と

友人に言われ、

電話を切った後に同僚の携帯に電話を入れたのです。


私の課は、早番、遅番のシフト制だった為、

早番のメンバーは、事件のことを

知らずに会社に向かっている頃だと思ったからです。


いつものように平和に動いていた時間が、

一瞬にして狂ってしまいました。


もう、会社とか責任とか言っている場合では

ありませんでした。

会社をクビになったとしても、

私は家族と一緒にいたい!と思いました。


テロの後、アメリカ全土、政府命令で夕方4時以降は

外出をしてはいけないという外出禁止令が出ました。

いつもは遅くまで残って仕事をしていたメンバーも、

夕方4時までには家に帰らないといけないので、

さっさと仕事を切り上げて家に向かったのです。


皆で協力をすれば、

こんなに早く仕事を切り上げる事ができるってことも

その時に分かりました。

今までどれだけ無駄な時間を過ごしていたんだろうと。


カリフォルニアの9月は夏のように暖かく、

夕方4時頃はまだ明るいのです。


時間がたくさん持てたせいか、人生について振り返り、

考える余裕を持つことができたのはその頃でした。


その時に、大切な事を思い出したのです。

今の現実が壊れるのが怖くて、

忙しくごまかしていた自分を。


私の人生の中で大切なものは何か?と考えた時、

今の生活ではなくて生きている事。肉体がある事なんだ!と

気づかせてもらえました。

さくらんぼDRECOMブログでも当時の事に触れています。

ページはこちらです右矢印 思いを現実化するコト..。o○☆*゚¨゚


これからの未来に、

もしかしたら電気が使えなくなる日が来るかもしれない。

石油だって、ふんだんにあると思っているけど、

地球の資源だし、もしかしたら底付いてしまうかもしれない。


でも...生きていれば、肉体があれば 

又、一からやり直せばいい。


生きていることに感謝して、

”家族と過ごせる時間がある事がどれだけ贅沢な

ことなのかを思い出して...皆で協力し合っていけばいい。・:*:・゜☆ハート


私達、世界中の皆の目的は、笑顔でいっぱいラブラブ

幸せラブラブになることラブラブラブラブでいっぱいの世の中を作ることラブラブ

安心できて平和なこと虹


誘惑はあっちこっちにたくさん転キラキラがっているけど、
惑わされ、流されないで、それぞれが求める方向に向かえるように...。
どんな時でも冷静に判断できる余裕を持って行きたいですね:*:・(^∇^)・:*:


今日は、突然のアクシデントに、色々気付かせてもらえた一日でした。


☆゚+。:.゚ ありがとうございました。・:*:・゜んハート