2020/04/04 … 睡眠…水分…栄養…水のような…聖歌を聴いたら…少し楽…になりました…。 | るーのブログ

るーのブログ

ブログの説明を入力します。

ガタガタと
風の音が 雨戸をゆらし
外界の電線の唸りを響かせる音を
聴いていると

(古い家が壊れないか )
ストレート屋根瓦が 剥がれないか?
不安になります。

数年前、雨漏りがきっかけで
屋根を葺きなおし
外装塗装をしましたが
また、メンテナンスの時期かもしれません。

飛び込み営業の業者さんが
頻繁に 営業&アドバイスに
いらっしゃるのですが

皆さん、屋根の一部がういている
屋根瓦の一部が剥がれている…。


 (同じような事を言って、住民の不安を
あおるやり方なのか?本当に道路から
屋根の上の状態が見えるのか?疑問です。)

…そうですね…強い風がふいたり
…前線や台風が通過するたび…

…心配はしています…
…と、思いながら…

以前、屋根をなおして頂いた業者さんに
依頼するので、大丈夫です。と

お断りしています。

この近所で、工事をしているので
ご迷惑をおかけしております。
ごあいさつに来ました。と いう

定番の
あいさつから、はじまる場合が多いようです。

案内のチラシや用紙があったら
投函して置いてください。と
お答えしています。

本当に、工事の案内の場合もあるので。

営業の仕事の人も(業者さん)
大変なんだろうなぁ…。と 思います。

良心的な業者さんも
いらっしゃると思いますが

飛び込み営業の業者さんは
どんな人か?わからないので

業者さんを装ってドアを開けさせ
家族構成や様子を伺う

 …怖い…ニュース…
屋根にあがり わざと
屋根瓦を踏み割り
写真をみせてくる
ような…悪質リフォームの噂…

つい… 用心 …してしまいます。

今日も、このすぐ裏の近所で
マンションの工事を行っています。
騒音でご迷惑をおかけしております。

という、業者さんが来ました。

どんな『近所』なのか?不明ですが

マンションを建築できるような
広い土地は…家の…すぐ裏の近く…
には …存在しない…です。

この…すぐ裏の近く…という…表現は

消防署の『ほう』から来ました。
という 手口で 
消火器 を訪問販売
しようとする…手口 を 思いだしました。。

消防署の人は、消火器を 訪問販売 しません。

~のほうから来ました…や

…家が壊れています…
…近所で工事をしているので
…ごあいさつに来ました…で

…ドアを開けさせようとする…

…手口…怖いです。


とある …板金屋さんのチラシ…
が入っていました。

風雨や大雪で 屋根 雨樋 外壁 破損の場合
…火災保険に加入していれば …

保険で 0円でなおせる のでご検討下さい。
と いう内容でした。

保険で 自然災害の修理を 全て 0円で 
なおせるわけでは、ないとおもいます。

審査が通れば…一部 を保険でまかなえる…と
いうのが…正解だとおもいます…。

でも、道路工事や本当に近所で
リフォームや新築工事を行う際の
日時を伝えにいらっしゃる

…ごあいさつ…もあるので…

…失礼にならないよう…(用心しながら…)
録画のできる カメラ つきの
インターフォンで 対応しています。

工事日程や 工事時間の ご案内 を入れて
いただけるのは、助かっています。

近所のお店の割り引きのチラシ♪等を
いただけるのは…結構…好きです…。☺️

店屋物のチラシを…眺める…のも
好き…♪だったりします。

今日は、乾燥のせいか?
花粉症の薬の副作用か?
様々な ストレスのせいか?
じわじわと進行している
緑内障の症状のせいか?
疲れ目のなのか?

学生の頃左側に出た
ことのある帯状疱疹のせいか?

目の奥に…違和感…があったので…

家事を終えたあと
昨日つくった お好み焼きの残りを食べ

花粉症の薬を休み、白湯を多めに飲んで
静かに…横になっていました…。

花粉症用の目薬は、使用しています。
先程、youtube で 教会で
歌われていた 少年合唱団による
聖歌の合唱 を 聴いたら

…少し楽に…なりました。

美しい…その時…聴きたかった
…メロディ…を聴くと

…脳内に…水のような…安らか…で…
…うるおう…感覚が…流れます…。


屋根の上 …が…危なくなければ…
実際に あがって 屋根と 

そこから見える
…景色をながめてみたい…です。