ちぇるしいです


お越しいただきありがとうございます


よろしかったらお付き合いくださいませ






最近またまた

「昭和の少女マンガ」への愛が復活しています

買いに行ったりする時間がないんで

少女マンガ関連のYouTubeを見たりして→

さらに読みたくなる!のループにハマっています

(きたがわ翔さんの動画よく見てます)




私、電子書籍は苦手なんですよね…もやもや

単純にフキダシ💬の中のセリフが読めない(老)

いちいち拡大して読むのが面倒くさい…

絶対的に紙媒体が良いわ






本当に舘さんがワインの生産年が読めるくらいなら

ハ○キルーペ欲しいわ笑





バス バス バス




子どもの頃は

徒歩圏内にある駄菓子屋さんが貸本屋もやっていて

よくその店でマンガを借りていました

一冊50円くらいだったかなぁ…?




楳図かずお「洗礼」「まことちゃん」

魔夜峰央「パタリロ!」

つのだじろう「恐怖新聞」

和田慎二「スケバン刑事」などなど…

あんまり自分で買って所持しておきたくない系の

作品を選んでいたような気がします

(大人になってスケバン刑事は全巻買いました)




おばちゃんが几帳面にノートにつけていました

会員証なんてもちろんないです

フェイストゥフェイスというか

顔と名前とかすかな信頼関係で成り立っていましたね




バス バス バス




私自身はコミックスを揃えるよりも

毎月の雑誌を買う方が好きでした(付録もつくし)

なかよし、りぼん、mimi、セブンティーンを買い

別マと別フレを買う友だちと貸し合いしてました

「講談社&集英社」で生きてきたので

里中満智子と一条ゆかりが私の女王様でした




里中満智子先生


愛の時代、スポットライト、彼方へ!など

シリアスでドラマチックなお話が好き

6月4日月曜日、幸福の条件など読み切り短編もいい




一条ゆかり先生


♪ナタリー(フリオ・イグレシアス調でお読みください)

こいきな奴ら、ティー♡タイム、5愛のルール

そして言わずもがなの「有閑倶楽部」!

お洒落でゴージャスで何よりおもしろい




バス バス バス




よく語られる萩尾望都や竹宮恵子の知識はなく

ガラスの仮面や悪魔の花嫁も友人経由で知りました

(花とゆめ、プリンセスは守備範囲外)

一般的にはこんなんじゃ少女マンガ好きとは言えないんだろうなぁ…





まぁでも

自分が辿ってきた道がやっぱり懐かしく愛おしい

ただ紙媒体はなかなか読む機会が少ないんですね

あの貸本屋があのラインナップのまま

今も健在だったなら…「大人借り」するのにー





▶︎   少女マンガ  関連記事





本日も最後までお読みいただき 

ありがとうございます羊







柴田あや子    まゆ子の季節




これも上記の貸本屋で借りた記憶

つい最近

電子書籍で全話無料だったので

電子書籍が苦手な私が一気見した数少ない作品です



15年くらい先取りしたカリスマ美容師のお話

普通の女の子が次々と現れるライバルに打ち勝ち

トップを目指す…マーガレットの王道ストーリー

緊張感のある展開がたまらない!

やっぱりむっちゃおもしろいんよね〜