麹と甘酒で体に優しいお料理レッスンを受けに江東区砂町銀座にあるシンプルディンプルキッチンまで。


・米粉パンケーキ
・塩麹の新玉ねぎドレッシング
・ノンオイル甘酒ドレッシング

この3品を習ってきました。


パンケーキって、ホットケーキミックスを使わないと作れないと思っていました。
もう調合されていて卵と牛乳を混ぜればすぐにうまく出来上がるホットケーキミックス。
ですから自分の体に取り入れるものを選択して作れるなんて考えたこともありませんでした。

今日のレッスンでは体に優しいグルテンフリーの米粉や体に負担のかからない豆乳・甘酒などを使用して、体の中に取り入れる物を選んで作れるパンケーキを教わってきました!

そして、豆腐を使ったクリーム。
こちらも体に優しいクリームで美味でした。


それから2種類の体に優しいドレッシング。
それぞれに合わせたお洒落なサラダ。
少しの発想の転換でいつもの食事がとってもお洒落に体に優しくなるんですね。


みんなでワイワイと作って食べて。
楽しい時間を過ごしました。










みんな楽しそうでしょ☆



私はタイルで雑貨作っています。