"本来の自分を取り戻す" を目的としてプロセラピスト養成講座を受けています→(★)

生まれてから親や先生、先輩や上司や友達に色々な事を教わり指導を受け、色々な意見を聞き…
世の中とは。
世間とは。
一般的には。
などなどなど

自分ではそうかな?
と思っても、世の中ではそうではない。
自分では良いかな。
と思っても世間一般にはそんなのは良くない。
とか。

自分の価値観が分からなくなっていた私。
やりたい事もブレてきて…
好きな事も好きなのか分からなくなってきて…
何がしたいのか?
どう生きたいのか?
もう考えたくないから韓流ドラマや刑事ドラマと親友になっていました。

でもこのまま時間を浪費するのはもったいない。
どうしよう。
そんな焦る気持ちもありました。

そんな時、以前から気になっていたさおさんのプロセラピスト養成講座を受講。

プロセラピストになりたいのではないのだが、自分をもっと生きやすく出来るなら受けたいな。
その思いで受講しています。

昨日の講座からマンツーマンにしてもらい、同じ母としてのさおさんの考えを聞くことも出来て更に勉強になりました。
そうだそうだ。
子供の成長を楽しんで信じるのだ。
なんだかホッとしました。

そして、いつまでも過去に起こったことを今起こっているかの様に巻き戻せてしまう記憶。
この「過去」に起きた嫌な記憶にいつまでもひっぱられてまた同じ事が起きるかも。
そんな恐怖からドキッとしてキュッと固まってしまう私。
このキュッと固まる前に緩める方法をたくさんたくさん提案してもらっていたら、なんだか楽しくなってきたぞ〜
苦しい事があっても、怖い事があっても、その後には笑っていられる自分でいたいな。



講座の後は吉祥寺でホッと一息ついてから帰ります♪