挫折を恐れないで、挫折し乗り越えて成長していきます。私の直近の大きな挫折は39歳でした。 | 人生設計 ライフキャリアデザイン 自分らしさの発見(本質・価値観・強み) 鑑定(相性・適職・行動分析) 親業 副業 キャリア教育支援

人生設計 ライフキャリアデザイン 自分らしさの発見(本質・価値観・強み) 鑑定(相性・適職・行動分析) 親業 副業 キャリア教育支援

~あなたの今と未来を紡ぐ場所はある~
変わりたい・変わろうという気持ちがあれば、人は何歳からでもありたい姿になれる力を持っています。
女性限定の個人カウンセリングセッションを行っています。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか

あなたの不安を解きほぐし
今と未来を紡ぐ
ライフキャリアカウンセラー
小紡(ちぃぼー)です

先日、クライアントさんから
「いつも元気ですけど
挫折とかすることあるんですか?」
とご質問をいただきました

いややあります!

直近の挫折は39歳でしたから〜
というお話です笑い泣き

二人目の育休明けの
浦島太郎状態の時に
ある決意をして参加した
プロジェクトで

けちょんけちょんにされました笑い泣き
という
情けないお話ですが

はい!
ここで質問です

さて、
私は何歳年下に
ケチョンケチョンにされたでしょうか

・3歳でしょうか
・5歳でしょうか
・10歳でしょうか
・12歳でしょうか

 

正解は12歳でしたびっくり

賢くスマートで
意見をはっきりといい
立ち居振る舞いも美しく
交渉力にも長けて
ロジカルで
仕事が早かった

ビジネスは年齢関係ないと言っても
幅があるじゃないですか

皆さんの12歳年下って
何歳ですかね

ここでお伝えしたいことは二つ

①失敗や挫折なんて、たくさんあるよ照れ

まずいくつになっても
大人になっても

真剣に生きていたら
挫折や学びは
続いていくよ

ということです

今、これを聞いてくださっている
皆さんが、いくつでいらっしゃるか
わからないですが

失敗や挫折は恐れないでくださいね
ということです

この話は
職場だけでなく中学校などで

 

学年集会などにお邪魔して
お話することもあるのですが

中学生は大人に対する
素直な感想をくれます

・大人に良い印象は持っていない
・大人は嘘つきのイメージがあった
という前置きがあった上で

大人のイメージが変わりました
私も恐れずにチャレンジしてみようと思う

という感想です
中学生からしたら
赤ちゃんに何か言われたようなもの


当時は
情けなく悔しかったです
もちろん...

でも
一人のビジネスマンとして
彼女のことを尊敬しましたし

そこは割り切って
意地を張らずに
良いところに注目し
モデリングして


学びに変えて
がむしゃらに
もうひと踏ん張りました自分があって
今の私はあるように思いますおねがい

 

②年上の方は人生の先輩だ

唯一
彼女に私が思ったことは
人間力では負けてない
ということでしたニヤリ

そこは負けていなかった

結婚して
二人のママになり
タイムマネジメントして
たくさんの顔を持ちながら
両立する

仕事では
たとえ浦島太郎状態だったとしても
育休中に人間力は磨いてきたぜ!
と言う感じです

皆さんの職場ではどうですか?

年齢が皆さんより上で
うーーん、という
お仕事をされる方は
いらっしゃるんじゃないでしょうか

今、私のチームにも
数名いらっしゃいますけれども
非常に良い関係です

それはきっと
仕事では指示や注意なども
させていただきますが

人生の先輩としてのリスペクトは
決して忘れていないからだと
思っています

絶対に
忘れてはいけないことだと思っています

 

そうすれば
互いに尊敬し合いながら
足りないところを補い合う
気持ちの良い
良きチームメンバー
パートナーの関係で
いられるのではないかと思いますニコニコ

10月になり下期になり
明日からまた一週間が始まりますね
頑張っていきましょう

またお会いしましょう🍀


小紡(ちぃぼー)より

 

◆WEBSITE

◆Instagram

◆お申込フォーム