今日、"ここだ" と思う幼稚園に出会えたーーー✨
(後日意見が変わることもあるかもだけど…)



最近、いろんな幼稚園の園庭開放や
催し事に参加しているのですが、
やっぱりSNSやWebで見るのと
実際に足を運んで見るのとでは全然違うな、と
思う。



園の特色も本当色々あるし、
行ってみたらすぐわかるよ、と聞いてはいたけど
たしかにすぐわかる!
在園児のママさんの話とかを聞いたこともあるし、園内見学とかをしたら細かい部分で普段どんな園生活を送っているのか?なども伝わってきました。



それ以外にも、毎日のように
いろんな公園に行っていたら、
園庭のない保育園の子供達が先生に連れられて遊びに来ていることが多いんだけど、
その時の先生や園児たちの様子を見ていたら個人的に色々感じるものもあります。



私がこれまで見てきた園の印象を
忘備録として。(全て個人の感想です)
ちなみに、私は最初、園の雰囲気や、先生たちの様子などを中心に見てきましたが、先輩ママさん曰く、
✔︎先生たちは入れ替わりがあるから、あまり重要な指針にならないことが多い
✔︎預かり保育のしやすさ
✔︎給食orお弁当
✔︎課外活動の充実度
✔︎園バスの有無
✔︎親(主に母になるだろう)の出番の多さ
✔︎毎月の諸費用(保育料無償化とはいえ、園によっては課外活動費や諸経費で月数万円かかるところも)
なども見るべきポイントだということでびっくり
途中から見る視点が変わってきました。

やっぱり新米母だと、知らないことが多いです昇天


*S幼稚園
マンモス園の印象。
生徒たちが多く、園庭がダントツで広い。
ビオトープや広い体育館など、圧倒的に施設がピカピカで、子供達はその施設内で自由に遊ぶ事ができる。
自由にやりたいことを、が園の方針らしい。
→ 最初はここが第一候補かな、と思っていたけど、行ってみて印象が変わる。
ここはないかな、と。
何だろう。直感的なものではあるのですが、
自分の教育で大切にしていることとは外れている印象があった。
また、母の出番が多すぎるとか、お弁当率が高いとかもちょっとしんどそうと感じた…
あと交通量が多いエリアなのに、園バスがなくて、外を園児たちを沢山連れて先生が歩くこともあるそうで、若干の不安も。
やっぱり子供が多すぎる園よりも、ある程度限られた人数で、先生たちの目がしっかり届くところがいいのかなぁ、と個人的には思った…


*森のようちえん C
少人数制の無認可幼稚園。(NPO)
園庭は持たず、園としても8畳くらい?の一部屋のみで、基本的には大きな公園で過ごすらしい。
先生1人が園児2〜3人を見るので手厚い。
→ドイツにいるときから、森のようちえんの存在はしっていた。
私としては、文化系の活動よりもなによりも今はまず体を強くすること、それが後々脳の発育にも繋がる、と考えるので…
ここも有りかもしれない、と思っていたんだけど。
無認可は保育料無償化の対象外らしく、
た か いびっくり💸 姉に言わせれば法外であると。
延長とかは絶対無理だな、と感じて最初からちょっと諦めかけていたのと…
実際に親子の会に参加してみて、遊びの提案としてはすごく良いけれど、先生と話した印象に頼りなさを感じたのが、ここはないと思った決め手。
いくら手厚くても、初めて親と離れて長時間過ごす先生が頼りないと、ちょっと心許ないかなぁと…キョロキョロ


*O幼稚園
私立で、小学校〜大学まである学校の幼稚園。
文科系課外活動が豊富で、○○体操教室の先生とか?外部からの専門の先生を呼んで課外活動ができるので、14時に園が終わったあとも、そのまま子供はいろんなことを学べる。
→ 園や保護者の雰囲気はとても良くて、最初ここも悪くないと感じた。むしろ、候補だった。
けど… ここも、外部から先生を呼ぶので、森のようちえんCほどではないけれどやはり高い泣き笑い
でもまぁ許容範囲ではあった🖐️
セレブ幼稚園の印象。
でも、、、幼稚園児にそんなに勉強系の課外活動ばかり必要だろうか?と甘いかもしれないけど個人的には感じた。


*M幼稚園
ここだと思ったのがここ指差し
私立だけど、HP以外の情報開示はあまりなく、
実際足を運ぶまではわかりにくかった。
のびのび系で、文化系課外活動はなく、
主に身体の発育に重きを置いている印象。
最初に良いなと思った理由は、上記に書いてきた幼稚園は、SNSで不用意に園児たちの様子をアップしすぎていると感じたのに対し、ここはそれが全くなかったこと。
親の同意有りでアップしているんだろうけど、
最近は園以外でも、何かに参加すると勝手に写真を撮られ、勝手にSNSにアップされるということがあまりにも多く…
自分が載せるのはいいと別に思うんだけど。
他人にアップされるのはちょっと、抵抗を感じてしまいますキョロキョロ
知らないうちに自分の行動が知られたくない人にも知られてしまいそうで。。。
で、ここはそれが一切無かった。
そこがまず、好印象でした。
→決め手は園長先生と話したこと。
子育てに関する色々な思いをすごく組んでくださり、アドバイスがとても的を射ており、説得力があった。この園になら、子供を安心して預けられると感じた。
さらにバスもあるから、ペーパードライバーの私にはとてもありがたい👐




と、こんな感じでした口笛

とりあえず年内は他のところもどんどん見に行こうと思っています。

最近子供達といろんなところに遊びに行くのがとても楽しい照れ